みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  墨田


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

5月31日は雨の予報だったにも拘らず快晴。30度を超える蒸し暑さの中、この日も東京スカイツリー周辺は熱気に包まれていた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015

大横川親水公園



前日に引き続き、日曜日も特設ステージで行われるショーを観ようと大横川親水公園へ入ると……ステージ前は人だかり!ステージの真ん前から後ろの方まで、シートをしいて座っている人たちがぎっしり!!

「これはいったいどうしたんだ?」と僕は一瞬戸惑ってしまった。どうやら皆さん、ふなっしーさん目当てで詰めかけたようだ。そんな混雑の中、僕はどうしても観たいステージがあったので、立見席最前列に張り付いていた。

島根県観光キャラクター しまねっこ&しまねっこフレンズ



しまねっこさんは島根県観光キャラクターで、出雲大社を初めとする、島根県にある神社の屋根が頭のモチーフである。

僕は毎年神在月(10月)に島根県へ旅行に行く。出雲大社へ参拝して、松江城周辺を散策する。観光都市である島根県は見どころが多く、そこに住む人たちは人情に厚い。そんな島根県が僕は大好きなのだ。また、友人の襟川麻衣子さんがしまねっこフレンズ「えりー」 として活躍していることもあり、僕はしまねっこさんをちょっとえこひいきしている(笑)

というわけで、しまねっこさんのショーがスタート!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

しまねっこさんとしまねっこフレンズお二人が、元気いっぱいにステージ上でダンスする。遠くからでも分かる躍動感、楽しさ、可愛らしさ!東京にいながら、島根県から八百万の神々のパワーをもらった!!

ご当地キャラクタースタンプラリー



大横川親水公園は大混雑な上、燦々と降り注ぐ直射日光があまりにもキツかった。僕は、公園を出て、スタンプラリーをすることにした。

スタンプ台は3ヶ所。「コタロウのおうち」「おしなりくんの家」「東京スカイツリータウン ソラマチひろば」。僕は、おしなり商店街をぶらぶら歩いてソラマチひろばを目指した。

コタロウのおうち



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

1つ目のスタンプ台。「コタロウのおうち」には「カッパのコタロウ」グッズがたくさん!売り切れ商品が出るほどお客さんでにぎわっていた。

信号を渡って反対側の歩道へ。特設ステージのある路地に入ると、山田るまさんが、子どもたちと一緒にふなっしーけん玉に挑戦していた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

おしなりくんの家



商店街を歩いていくと、「おしなりくんの家」前におしなりくんが!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

おしなりくんを撮影させていただいた後、スタンプをペタッ!いよいよ東京スカイツリーへ!!

東京スカイツリータウン ソラマチひろば



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

そびえ立つ東京スカイツリー!天高く伸びるその全長は634m!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

最後のスタンプを押してホッとしていると、ステージの方が妙に騒がしい。覗いてみると、ステージ上では、アックマ様がギターの準備をしていた。僕は、パフォーマンスを鑑賞していくことにした。

北海道応援キャラクター アックマ様&コアックマちゃん



女の子たちが応援団扇を掲げ、「アックマさま~」と歓声を上げる生ライブ!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

アックマ様がギターをかき鳴らす。その音色に合わせて、コアックマちゃんが舞い踊る。お二人の息がぴったりと合っていて、観客を大いに沸かせたのだった。

ちなみに、アックマ様は「様」までが正式名称なのだとか。ちゃんと「様」を付けて応援しよう!!

群馬県宣伝部長 ぐんまちゃん



ぐんまちゃんがPRする群馬県といえば、世界遺産に登録された富岡製糸場が有名だ。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ぐんまちゃんとのジャンケン大会がスタート!ぐんまちゃんは指でグー・チョキ・パーができないので、体全体でそれらを表現する。その一挙手一投足がキュート!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

最後は、可愛らしくポーズを決めて撮影タイム。ぐんまちゃんに癒されるひとときだった。

佐賀県・有明海・非公認 有明ガダゴロウ&青木理奈



佐賀県有明海からはるばるやって来たのは、有明ガダゴロウさんと青木理奈さん。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ガタゴロウさんはムツゴロウ型無所属新人キャラで、ソラマチひろばにはお友達のワラスボくん(左手側に抱えられたひょろ長い存在)と一緒に登場。ワラスボくんのモチーフとなっているワラスボは、エイリアンのような見た目をしているが、食べると美味しいそうだ。有明海の食材としてガタゴロウさんがPRすると、「ムツゴロウも食べると美味しいよね?」と理奈さんがツッコミを入れる。「えっ?ムツゴロウを食べるの!?」と焦るガタゴロウさんは顔面蒼白だった(というか、元から蒼白だ(笑))

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ガタゴロウさんと理奈さんの軽快なダンス!その後、理奈さんがガタゴロウ応援ソングを披露。お二人の思いがひしひしと伝わってくるステージだった。

武蔵の国の妖精 にしこくん



美人アテンドさんと一緒に登場したのは、武蔵の国の妖精にしこくん。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

個性的なそのお姿は、武蔵の国・国分寺跡から発掘された「あぶみ瓦」がモチーフだ。丸い河原から足がにゅっと伸びていて、一度見たら忘れられないくらいインパクトが強い。にしこくんが参加するイベントでは、よく雨が降るそうだ。しかし、この日は快晴で、眩暈がしそうなほど熱かった。それにもかかわらず、元気いっぱいに華麗なダンスを披露するにしこくん。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

にしこくんがジャンプして、ムーンウォークして、開脚して、ステージの端から端までを動き回る。そのキレッキレのダンスがあまりにも素晴らし過ぎて、僕はカメラを連写してしまった。結果、手許にはにしこくんの写真が400枚も……(笑)

にしこくんがトリを飾って、ソラマチひろばのステージは全演目が終了したのだった。

クロージングセレモニー



2日目の最後、僕は、ソラマチひろばのクロージングセレモニーに参加した。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

東京スカイツリーのキャラクターであるソラカラちゃん・テッペンペン・スコブルブルにぐんまちゃんとにしこくんを加えての記念撮影大会。ときどき方向を見失うにしこくんをフォローするゆるキャラたちの姿がほのぼのとしていた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」2日間を通して、僕はとても楽しませてもらった。ゆるキャラの皆さんとの交流を通して学ぶことも多かった。このような盛大な祭典が墨田区で開催されたこと、墨田区民である僕は誇りに思っている。来年の開催にも期待したい。(了)

※「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」2日目の写真は、フェイスブックのアルバムにて公開しています。ご興味のある方は以下をご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1442793186038517.1073741901.100009235471097&type=1&l=b98ff9cd3c
[ 2015年06月01日 12:10 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~1日目

5月30日は快晴で、空からは太陽の光が燦々と降り注いでいた。そんな蒸し暑い土曜日、墨田区の東京スカイツリー周辺はもっと熱かった。全国各地のゆるキャラたちが一堂に会する祭典が開催されていたのだ。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015

2日間にわたって開催される「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」の1日目へ僕は遊びに行った。ゆるキャラ着ぐるみが大好きな僕は、期待に胸を躍らせながら、大横川親水公園へ足を踏み入れた。

はじめに~ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015とは?



「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」は、墨田区と東京スカイツリー墨田区商店街振興組合連合会、墨田区観光協会が協賛して開催するイベントである。スカイツリー墨田区の公式キャラクターのみならず、全国各地からゆるキャラ(ご当地キャラクター)が集うフェスティバルだ。第3回目の開催となる今回は、総勢約90キャラクターが一堂に会するという。初夏の墨田区が熱い!!

ご当地キャラブースを散策する



東京スカイツリーの近所にある大横川親水公園内には、全国各地から集まったゆるキャラ(ご当地キャラクター)のブースがズラッと並んでいた。北海道応援キャラクターのコアックマや群馬県宣伝部長のぐんまちゃん、島根県観光キャラクターのしまねっこなど、各都道府県のキャラクターたちが大集合。ユニークな彼らと一緒に記念撮影したり、キャラクターグッズを購入したりと、大人から子どもまで楽しんでいた。僕のように、一眼レフカメラでの撮影を楽しんでいる人たちの姿も散見された。

たくさんのキャラクターたちの中から、特に目を引いた何人かをご紹介する。

高知PRキャラクター とさけんぴ



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

丸っこくて愛嬌のある姿をしているのは、高知PRキャラクター・とさけんぴさん。彼はウインクをして見せたのだが、これは果たして「ウインク」なのだろうか?片目が潰れているようにしか見えないのは僕だけだろうか?(笑)

高円寺商店街連合会公式キャラ サイケ・デリー



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

昨年、世間を大いににぎわせた「高円寺公式キャラ募集」。応募のあった200体以上のキャラクターの中で優勝したのがサイケ・デリーさんだ(写真右側)悪ふざけ扱いされた「ぐれキャラ」たちをも圧倒したそのお姿は、一度見たら忘れられないインパクトを放っていた。可愛らしいキャンディーちゃんとのツーショットで、そのシュールさがいっそう際立つだろう(笑)

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

サイケ・デリーさんは、ペロッと赤い舌を出す。その下で舐められた者は幸せになれるとか……

品川区未公認ヒーロー クレイヴァルス



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

ゆるキャラたちの中で異彩を放っていたのはクレイヴァルスさん。「敵を倒さず悪を断つ!」が信条のヒーローはかっこいい!「クレイヴァルスさんにずっと会いたかったんです!」という女の子がいるくらいモテモテだった。

ゾンビのクマちゃん ゾンベアー



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

可愛さの中にちょっぴるグロ要素が入っているのはゾンベアーさん。ご自身の目玉や腸を手にぶら下げ、裂けた傷口からは白い(はら)わたが飛び出しているという痛々しいお姿だ。ボロボロのゾンベアーさんだが、そのユニークさは大人気!ステージパフォーマンスの後、ゾンベアーさんのわたを欲しがる子どももいたくらいだ(笑)

全日本だるま研究会公式キャラクター 山田るま&自称人間の妖精 123Q!そたいくん



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

全日本だるま研究会公式キャラクターの山田るまさんが大横川親水公園に到着。ゆるキャラの皆さんに挨拶回りをしていた。その途中、自称人間の妖精の123Q!そたいくんと話し込み――

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

そたいくんが山田るまさんをお姫様抱っこするという展開になるが失敗!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

「いつかおまえを抱いてやる!(=お姫様抱っこしてやる!)」とそたいくんは山田るまさんに誓うが――

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

「結構です!」と山田るまさんは拒否。夫婦漫才のようになっていた(笑)

キャラクターパフォーマンスを鑑賞する



大横川親水公園内特設ステージでは、ゆるキャラたちがさまざまなパフォーマンスを見せてくれた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

ゆるキャラたちがダンスしたり、歌を歌ったり、コント(?)を繰り広げたり……ステージ前には人だかりができていた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

墨田区のキャラクターが大集合したステージでは、「あづちゃーん!」「おしなりくーん!」など、キャラクターを応援する声も飛び交って大盛況。墨田区在住の僕も興奮しながら鑑賞させてもらった。そんな墨田区のゆるキャラたちを紹介しよう。

おしなり商店街振興組合のイメージキャラクター おしなりくん



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

スカイツリーの烏帽子をかぶった貴族風のおしなりくん。平安時代の歌人・在原業平がモデルの美少年だ。今回のステージでは、子どもたちと一緒に歌い踊った。

浅草新仲見世商店街キャラクター カッパのコタロウ



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

隅田川からやってきたまん丸い河童のコタロウくん。愛嬌をふりまきながら、ステージ上で動き回っていた。

日本相撲協会の公式マスコットキャラクター ハッキヨイ!せきトリくん



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

普段は両国国技館で相撲の魅力をPRするせきトリくん。「ドスコイ!」の掛け声に合わせて、張り手のポーズを決めてくれた。

向島の歴史や文化を紹介する案内役 向嶋言問姐さん



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

艶やかに舞い踊ったのは向嶋言問姐(むこうじまことといねえ)さん。今回は新曲のお披露目があった。大人の雰囲気漂う曲に、観客は皆じっと聴き入った。

墨田区吾妻橋のキャラクター あづちゃん



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

吾妻橋のあづちゃん家からやって来たあづちゃん。赤い着物姿のお嬢さんは、ステージ上で、可愛らしく舞った。

下町ドラゴンさくラ



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

お兄さんが背負っているドラゴンの赤ちゃんはさくラちゃん。背びれや尻尾の先は桜色だから、隅田川の桜にちなんで「さくラ」なのだとか。 このお姿でギターを弾くそうだが、今回は時間の関係で演奏は無かった。残念!

錦糸堀生まれの正義のヒーロー 錦たん



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

火付盗賊改方長官・長谷川平蔵のもとで修業した錦たん。錦糸町を守るために、平成26年、満を持して登場。「十手」を持てば正義のヒーローだが、マイクを持てばキュートな声で歌う歌手になる。今回も、可愛らしい歌を披露してくれた。

両国にふいに現れた、謎のキャラクター ジロキッズ(JirokiDs)



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

鼠小僧次郎吉の血を引くものの、現在は正義漢として人々に愛されるジロキッズさん。漫画家・衛藤ヒロユキさん考案のキャラクターで、僕が現在住んでいる両国で活躍中だ。ステージでは、アテンドさんのお話が妙に面白く印象的だった(笑)

こんなにもたくさんのゆるキャラたちが墨田区を盛り上げてくれていたのだ。一度お会いすると、彼らのことをもっと知りたくなる――そんな気持ちを胸に、僕は、これからも彼らを応援していこうと思う。

おわりに



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街墨田区観光協会が一丸となって域を盛り上げます ~1日目

30度を超える夏日に、ゆるキャラたちは頑張ってくれた。そんな彼らを支えるのは、ご当地キャラクターを育んできた地域の皆さんである。キャラとともに歩む人々の姿にも目を向け、地域の魅力を発見していく――そのきっかけとなるお祭りには多くのお客さんが詰めかけ、「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」1日目は大盛況のうちに幕を閉じた。

現在、2日目も開催中である。ご興味のある方は足を運んでみてはいかがだろうか?(了)

※「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」1日目の写真は、フェイスブックのアルバムにて公開しています。ご興味のある方は以下をご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1442274746090361.1073741900.100009235471097&type=1&l=a7b7b5ed5a
[ 2015年05月31日 13:30 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

