みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  猫


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミティア112@有明東京ビッグサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

5月5日こどもの日。都内のあちこちで様々なイベントが開催されている。そんなGW真っ只中のこの日、有明の東京ビッグサイトではコミティア112が開催された。

コミティア112

コミティアは、二次創作作品がメインのコミックマーケット(コミケ)とは異なり、自主制作作品の展示即売会である。僕は二次創作に興味が無い一方、オリジナリティー溢れる作品には目が無い。そんな僕にとってコミティアは鬼門である。フラフラ歩いているだけで、ついつい作品を購入してしまうからだ。会場にいるときは楽しい気分なのだが、帰りのゆりかもめで財布の中を見て青ざめるのは毎度のこと。そもそもコミティアに足を踏み入れてはいけない気がする(笑)

「コミティアに行きたい! vs コミティアに行くな!」という葛藤を経て、結局、僕は東京ビックサイトへ足を運んだ。今回も13時過ぎに会場入り。全てのブースを見て回ることは叶わず……。それでも、一眼レフカメラを持ち込み、仲の良い出展者さんを撮影しながら会場内を駆け抜けた。

ユニークな作品が目白押しのコミティアだが、今回の記事では、ケモノや動物を中心に紹介しよう。

まずは、前日のけもケット4でもお世話になったお二人から――

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

こちらは、睦見勇さんのブース。睦見さんが描くケモノ系の男の子は、絵本風の世界で活き活きと動き回る。子どもの頃に大好きだった絵本を思い出させる絵柄とストーリーとで、僕は睦見さんの作品を読みながら懐かしい気持ちになるのだ。

けもケット4で購入した新刊『ねことさかな その1』は、「えっ!?ここで!?」というシーンで「つづく 次号をお楽しみに!!」――この後の展開がとても気になるところだ。コミティアで購入した『Furry Works』では、睦見さんの絵を様々な角度から堪能できる贅沢な一冊。最後のページには一枚の絵が出来上がるまでの過程も収録されていて面白い。そして、『KENZENケモショタ本』は……はい、タイトルの通り、誰に見せても恥ずかしくない健全なイラスト集だった(笑)

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

こちらは、『和塔座』ブース。コミティアでは、ワトウさんの複製原画が、見やすい形で展示されていた。しっかり描きこまれた絵を原寸大で見ると、その緻密さに感嘆の溜息が出てしまう。
そもそも、僕が二次元のケモノに目覚めたのはワトウさんとの出会いがきっかけだ。そのワトウさんと2日連続でお会いできたのは光栄の極みだった。

僕は、今回の新刊『TRANSWONDER3』と、冬コミで買いそびれた『旅と楽器とイタズラな二人』をけもケット4で購入。『TRANSWONDER3』に描かれた男の子達は艶っぽく、コピック特有の色彩と相俟って、見る者をドキッとさせる美しさがある。ゲスト参加の海輝餅さんのイラストと対比してみるのも一興だ。『旅と楽器とイタズラな二人』は、天木さんのユニークな原作ストーリーと、ワトウさんのイラストとのコラボ。ワクワクさせられるファンタジーの世界観がそこにはあった。

目的のブースを訪ねた後は、時間の許す限り会場内を徘徊。お友達のブースや気になるブースを見つけて立ち止まることもしばしばだった。そんな中、可愛らしい猫グッズを発見!

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

こちらのブースは、『猫のひたい』さん。

コミティア112@有明東京ビックサイト<その1>~可愛らしい動物の世界~睦見勇・和塔座・猫のひたい

可愛らしいイラストとハンドメイド作品を制作するのは山田みどりさん。彼女の作品があまりにも可愛くて見入った後、「これは、ママンへのお土産にしなければならない!」という使命感に駆られてしまった。ママンには、帰省のとき、大変お世話になったからね。

というわけで、12ヶ月をモチーフにしたポストカードの中から、悩んだ挙句に3枚を選んだ。ハンドメイド作品も魅力的で、その中から母親が喜びそうな「猫×団子」のストラップを購入した。母の喜ぶ顔が目に浮かぶようだった。

僕のコミティア散策はまだ始まったばかり。この後、どんな出会いがあるのだろうか?(続く)
[ 2015年05月06日 13:00 ] カテゴリ:コミティア | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

