みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  高円寺


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

みつばち寫眞舘さんは、現在、アングラ界で大躍進中のアーティストである。舘長の白鶏さんと会計のかいさんのお二人で作品制作やイベント出展をこなしながら、着実に知名度を上げている。「東京眼帯アリス症候群21-ARTiSM MARKET04開催記念祭-」のポスターにみつばちさんの写真が採用されるなど、その活躍には目を見張るものがある。

初期の頃からみつばちさんを応援している僕としては、彼女達の活動や作品が世間に評価されていくのが純粋に嬉しい。僕の好きな「みつばちワールド」が、アングラ界隈に、いや世界中に浸透することを願っている。

さて、そんなみつばち寫眞舘さんが、4月3日から2週間、高円寺の前衛派珈琲処マッチングモヲルさんで個展を開催した。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」

僕は、会期終了1日前の4月15日にマチモさん(「マッチングモヲル」の略)へ足を運んだ。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

アングラ界では有名な喫茶店のマチモさん。噂はちらほら聞くものの、実際に訪れるのはこの日が初めて。僕は、期待と緊張とでドキドキしながら、店内へ入った。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

初めてのお店なのに、懐かしい雰囲気を醸し出している。それもそのはず、店内には、僕の好きなものがぎっしり!駕籠真太郎先生の特殊似顔絵やぐれキャラ・ゆなつめグッズ、『まいちゃんの日常』のDVD、他にも人形やアクセサリー、グッズ、書籍、CD……アングラ臭が濃厚に漂う商品達が所狭しと並んでいるのだ。さすが、アングラ界のメッカ!!

僕はとりあえず席に着いた。その横の壁には、みつばちさんの作品が展示されていた。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

写真集で見たことのある作品も、大きくなっていると、また違って見えてくる。「白鶏さんとかいさんは相変わらず白いなぁ」と思いながら、アングルや露出、背景ボケなど、技術的な部分もじっくり見せていただいた。自分で写真を撮るようになってから、他人様の写真作品を見る視点も変わってきた。そんな僕がみつばちさんの写真と対峙し、一人でウンウン唸っていた(笑)

しばらくして、注文していたモッフルが出てきた。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

モッフルというのは、餅をワッフル型に挟んで焼き上げたお菓子で、「モチ」と「ワッフル」を合わせて命名されたそうだ。マチモさんのモッフルは、チョコレートソースやホイップクリームを絡めながら食べる。僕は、ナイフとフォークでモッフルを切り分け、その欠片を口に運んだ。カリッとした外側とモチモチした内側とが織りなす食感を口の中で楽しんだ。

他のお客さんは全員帰ってしまったため、店内は僕の貸し切り状態。僕は、モッフルをいただきながら、みつばちさんの写真を独り占めさせてもらった。

この日、マチモさんには、白鶏さんもかいさんもいらっしゃらなかった。しかし、写真からは、お二人の息遣いが聞こえてくるようだった。

物販コーナーには、新作の公式写真集三『視覚実験』を始め、グッズや過去のフライヤーが並んでいた。「そういえば、みつばちさんの小瓶を持っていなかったな……」僕は、初めてマチモさんを訪れた記念に小瓶を購入した。

「四隅の落日」は、18日まで延長した後、『世界革命晦冥會定例会』開催を以て終了。大盛況のうちに幕を閉じたのだった。

みつばち寫眞舘さんは、マチモさんで個展を開いたことをきっかけに、これから更に飛躍していくのではないだろうか?僕は、ファンとして、今後も彼女達の活躍を見守っていきたいと思う。(了)

みつばち寫眞舘公式ブログ「みつばち寫眞舘通信」:http://mitsubachishasinkan.blog.fc2.com/
前衛派珈琲処マッチングモヲル公式サイト:http://matchingmole.tumblr.com/
[ 2015年04月23日 16:20 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

あなたは、「びろーん」という妖怪をご存じだろうか?

びろーんは、佐藤有文著作の児童向け妖怪図鑑に収録されている妖怪である。「ぬりぼとけ」の別名、仏になりそこなった妖怪、塩をかけると溶ける……などの説明がなされているが、それらは著者の創作ではないか、という疑いが強い。また、その独特の絵の元ネタも明らかになっておらず、びろーんの全容は謎に包まれたままだ。

僕も子どもの頃、佐藤有文著『日本妖怪図鑑』『妖怪大図鑑』を愛読し、びろーんの伝承が存在するのだとばかり思っていた。が、「びろーんは嘘っぱちらしい」ということを数年前に知り、激しく動揺したのである(笑)

日本妖怪図鑑―カラー版 (ビッグジャガーズ)
日本妖怪図鑑―カラー版  (ビッグジャガーズ)佐藤 有文

立風書房 1985-08
売り上げランキング : 1158409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妖怪大図鑑 (ビッグコロタン)
妖怪大図鑑 (ビッグコロタン)佐藤 有文

小学館 1987-06
売り上げランキング : 1401289


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、謎多きびろーんだが、その魅力に取りつかれた男がいる。漫画家のしげおか秀満先生である。彼は、びろーんを愛するあまり、「びろーん愛好会」なる秘密結社を結成してその元締となったのだ。そして、彼が主催するイベントして、高円寺のギャラリーめばちこさんにて「びろーん祭2015」が現在開催中である。

4月中旬のこの季節、桜は散り行く運命にある。一方、春の高円寺では、びろーん祭に結集した妖怪アーティストの皆さんが、華麗で怪しげな花を咲かせている。

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

会場のギャラリーめばちこさんは、家庭料理店『みじんこ洞』さんの2階にある。僕は早速みじんこ洞さんの中に入ると――

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

壁のあちこちにびろーんが貼り付いている!びろーんは1階にも侵攻していたのだ!恐るべし、びろーん!!

「とりあえず注文を……」と思ってメニューを見ると――

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

ここにもびろーんが!!

どこもかしこもびろーんまみれ。僕は眩暈を催しながら、「抹茶ロールケーキのびろーん添え」を注文した。しばし待ったのち、ロールケーキが運ばれてきた。

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

美味しそうなロールケーキにチョコンと座るびろーん。愛らしい表情でこちらを見つめられると、思わず好きになってしまいそう……。しげおか先生が、びろーんに心奪われた理由も、何となく分かる気がする(笑)

抹茶の風味が染み込んだ生地の間に、ナッツ入りのあんこがぎっしり。一口食べると、和菓子特有の甘過ぎない甘さが口の中に広がった。バニラアイスクリームと一緒に食べると、和と洋がお互いに手を取り合って、僕を楽しませてくれた。ロールケーキを食べ終わった僕はびろーんに齧り付く。プヨプヨしたイメージのびろーんだが、このびろーんはサクサク!甘さと香ばしさとを堪能しながら、僕はびろーんを頭から咀嚼したのだ。哀れ、びろーん!!(笑)

スイーツを楽しんだ後は、いよいよびろーん祭へ乗り込んだ。屋根裏部屋へと続く階段を昇ると、そこには異様な世界が広がっていた。

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

見渡す限り、びろ・びろ・びろーん!!

大小様々なびろーん達が、一斉に僕に視線を向けてきた。ここに集まったびろーん達は、いずれも妖怪アーティストさんの作品である。紙や布地に描かれたびろーんもいれば、立体物のびろーんもいる。どのびろーんも、一匹一匹表情があり、見ていて飽きない楽しさがある。

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

びろーん小僧と肌色・紫色びろーんがぶら下がっている。びろーんのソフビも様々な色・形があるが、やはり肌色が一番しっくり来る感じがする。というか、この色、この形、ちょっとアレなのでは……?(笑)

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!


びろーんの弱点である塩を入れるための「塩入れ」――実は袋の内側もびろーん柄になっているのだ。沢山のびろーん達で塩を包むとは……何というブラックユーモア!!

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

天狗とびろーんの融合!天狗達は、自分達が表の世界に出るために、びろーん祭の開催を虎視眈々と待っていたのだ。何とでもコラボする天狗は、某ネコキャラさながらに節操がない(笑)

「みんな、完全に悪乗りだね」と笑顔で語るしげおか先生。彼の声がけ一つで、これだけの数のびろーん達が一堂に会したのだ。しげおか先生のお人柄とびろーんにかける情熱がうかがえる。

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

びろーん愛好会の研究成果は『びろ・びろ・びろーん』の1・2巻にまとめられている。しげおか先生は現在、ある案件を追いかけているとのこと。3巻が世に出るのも時間の問題だろう。

最後に、しげおか先生を撮影させていただいたところ――

びろーん祭2015@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~妖怪アーティスト達がしげおか秀満先生のもとに結集!「びろーん」を愛好する祭典が春の高円寺で大盛況!

しげおか先生の右肩からびろーんが!?

背後霊やエクトプラズムのように立ち昇るびろーんは、しげおか先生の今後のご活躍を祝福しているに違いない。びろーん愛好会の未来は明るい!!

「びろーん祭2015」は、今週末の土日も開催される。休日にびろーん達と戯れ、癒しのひとときを味わってみてはいかが?(了)


【びろーん祭2015 開催概要】
日時: 4/11・12・18・19 13 : 00 ~ 19 : 00
場所: ギャラリー めばちこ (「まんま みじんこ洞」2階)
    東京都杉並区高円寺南4丁目42−6
[ 2015年04月16日 16:00 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(-) | CM(0)

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

高円寺にあるギャラリーめばちこさんで、一風変わった展覧会が開催されている。

切り絵地獄~田中良平個展~

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

田中良平さんは切り絵アーティストだ。これまで僕は妖怪系イベントで何度も彼にお会いしていたが、じっくりお話しさせていただく機会がなかった。今回、ご挨拶も兼ねて、良平さんの個展へ足を運んだのだ。

会場のギャラリーめばちこは、 家庭料理店「まんま みじんこ洞」さんの2階にある。1階から階段を上っていくと……

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

「バスガス爆発」の文字!!

この先にあるのは「切り絵地獄」――地獄ですよ、ジ・ゴ・ク!!それを象徴するかのような「バスガス爆発」の文字に、僕はゾクゾクしたのだった(笑)

会場に入ると、良平さんが出迎えてくださった。僕は名刺をお渡しし、早速「妖怪切り絵似顔」をお願いした。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

僕は、以前から、良平さんに切り絵似顔をお願いしたいと思っていた。しかし、彼のブースはいつもお客さんで賑わっていて、僕の願いは叶わないままだった。そんな僕の宿願がようやく実現した。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

楽しくお話ししている間に、良平さんは僕の顔を切り終えてしまった。今回は、僕の顔を「火の玉」にしていただいた。実物は目も当てられないキモイが、良平さんの手にかかるとこんなにもかっこよくなるのだ!燃えるイケメン!!

妖怪切り絵似顔の後は、展示をじっくり見せていただいた。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

良平さんは、幼い頃から切り絵に親しみ、海外でも評価されるほどの腕前をお持ちだ。その集大成とも言える個展である。屋根裏部屋にズラッと並ぶ作品達は壮観だった。僕はこれまで妖怪系の作品しか見たことがなかった。しかし、ここに並んでいるのは、妖怪だけでなく、様々なモチーフの作品だった。初めて見る良平さんの世界観に圧倒され、グイグイと引き込まれていった。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

人物の特徴をよく捉えた切り絵似顔は、紙を切ったとは思えないほど、本人とよく似ている。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

お馴染みの妖怪達も沢山いた。妖怪イベントで初めて良平さんの作品を見たとき、僕は思わず息を呑んだのを覚えている。既存の妖怪像に良平さんのオリジナリティーが加わり、陳腐なイメージを払拭しているのだ。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

切り絵にライトを当てると、美しい影絵ができる。風に揺られて影絵も動き、幻想的で、どこか懐かしい光景が目の前に現れていた。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

ファイリングされている作品を捲っていくと、大人の世界もあってドキッとさせられた。シンメトリー(対称性)を利用した切り絵からは、普通のイラストとは異なる色気が滲み出ていた。

「切り絵地獄」はどこまでも広大で、見る者を驚かせる仕掛けが至るところに張り巡らされている。数々のトラップに足を掬われ続けていると、いつの間にか奈落の底まで落ちてしまうのだ。しかし、そこはとても居心地が良くて抜け出せない。まさに無間地獄だった!僕は、時が経つのも忘れて、切り絵の世界に見入ってしまった。

「切り絵地獄」の下には、美味しいご飯を食べられる極楽がある。この日のランチは、「まんま みじんこ洞」さんでいただいた。

「料理が美味しい!」というのは、みじんこ洞さんで食べたことのある人なら誰もが抱く感想だ。僕も以前ここで食事をし、その美味しさに感動した。そのときの味を思い出しながら、僕は再び「豚肉と大根の角煮」を注文した。今回は重箱セットにしてもらった。

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

切り絵地獄~田中良平個展~@高円寺ギャラリーめばちこ  / まんま みじんこ洞~屋根裏部屋に広がる、紙でできた魔法の国!似顔切り絵で自分の分身を作ってもらおう!

口の中でとろける豚肉の甘じょっぱさに頬が緩み、味の染みた大根と半熟卵が口の中で踊った。小鉢のフライやお浸し、アツアツの澄まし汁も、家庭料理ならではの美味しさだった。僕は、懐かしさを伴う味に舌鼓を打った。

切り絵を堪能し、美味しい料理もいただく――そんな休日のひとときがとても贅沢で楽しかった。

「切り絵地獄」は、28日と29日も開催される。ご興味のある方やお時間のある方は、切り絵の世界を是非覗いてみてほしい。(了)

【切り絵地獄~田中良平個展~開催概要】
日時: 3/21(土祝)・22(日)・28(土)・29(日)  14:00 ~ 21:00
場所: ギャラリー めばちこ (「まんま みじんこ洞」2階)
    東京都杉並区高円寺南4丁目42−6


[ 2015年03月26日 13:00 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

