みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  好きな場所


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

昨年の12月25日クリスマス当日、僕は浅草アミューズミュージアムで開催中の「大怪展」を出た後、自転車を飛ばして今戸神社へと向かった。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

今戸神社は、應神天皇(おうじんてんのう)・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)に加え、七福神の一神である福禄寿(ふくろくじゅ)を御祭神としていることから、浅草七福神巡りの一社に数えられる。「招き猫発祥の地」としても有名で、猫好きにはたまらないパワースポットだ(外出を嫌がる僕の母でさえ、「今戸神社に行きたい!」と言っていた(笑))また、新撰組一番隊組長であり、美少年として語られることの多い沖田総司の終焉の地でもある。新撰組ファンや歴女さんにとっては、妄想が膨らむ神聖な場と言えよう。

街中ではカップルがいちゃついている聖なる一日に、今年も一人ぼっちの僕は、縁結びを祈願すべく今戸神社を訪れたのだ。そう、今戸神社は、縁結びのご利益があるのだ。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

良縁を求めて訪れる人々が多いため、絵馬掛けのボリュームがスゴイことになっている。皆さん、それぞれの胸の内を絵馬にしっかり書き込んでいる。一つ一つの絵馬から、必死な思い良縁を求める熱意が伝わってくるのだ。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

絵馬掛けの前には、可愛らしい狛犬さんがチョコンと鎮座している。台座には「皆様 ようこそ 奥浅草に」と刻まれている。今戸神社を訪れるたび、僕はその柔和な表情に癒されるのだった。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

大晦日の大祓(おおはらえ)が近いため茅の輪(ちのわ)が設置されていた。その輪を潜り、僕は奥へ進んだ。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

拝殿前には、石のなで猫・ナギくん♂(左)&ナミちゃん♀(右)が鎮座している。台座には「お江戸は浅草 今戸で生まれ 愛され続ける 招き猫」とある。このなで猫達をなでた後、写メを撮って携帯の待ち受け画面にすると願いが叶うそうだ。僕もニャンコ達の頭をナデナデした。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

「招き猫発祥の地」というだけあって、あちこちに猫、ねこ、ネコ……。境内を見て歩くだけでついつい頬が緩んでしまう。参拝に訪れていた女の子達が「カワイイ!」と歓声を上げていた。

今戸神社@浅草~招き猫発祥の地&新選組・沖田総司終焉の地で縁結びを願う~

僕も女の子達に倣って、大きな招き猫の前で二礼二拍手一礼!お賽銭は、「いいことがありますように」という気持ちを込めて一円玉!(ショボッ!罰当たり!!(笑))

僕は、目をつぶって、神様に願い事をした。

――本日街中でいちゃついているカップルが全員別れますように!!

というのは大嘘(?)で、

――来年もステキな出会いに恵まれますように!!

今戸神社で元気をもらった僕は、薄闇に沈みつつある浅草から、スカイツリーの方角を目指して自転車で疾走したのだった。(了)

※今戸神社鎮座地:〒111-0024 東京都台東区今戸1-5-22(各線浅草駅より徒歩15分)
[ 2015年01月02日 07:00 ] カテゴリ:好きな場所 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

