みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  デザインフェスタ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

5月16・17日、有明の東京ビッグサイトでは、アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」(通称「デザフェス」)が開催された。

41回目の開催となるデザフェスには、全国各地からアーティストさんが集い、オリジナリティー溢れる力作を展示販売。たくさんのお客さんが入場し、広い会場内は見渡す限り、人、人、人……。個性的な装いの出展者さんやお客さんも多く、ただ歩いているだけでも楽しかった。

僕がデザインフェスタへ足を運ぶのは4回目。イベントの雰囲気には慣れているとはいえ、今回は取材で入ったこともあり、慌ただしく会場内を歩き回った。その取材とは関係なく、個人的な趣味で交流させていただいた皆さんをこちらのブログでは紹介したい。

ペストマスク



デザフェスで一大勢力となっているアートジャンルといえば「マスク・仮面」。さまざまなモチーフのマスクが展示販売されているだけでなく、お客さんの中にもマスク着用者をちらほら見かけた。そんなマスクの中でも、狐面とペストマスクが特に人気のようだ。

狐面は皆さんもイメージできるだろう。一方、ペストマスクは、知らない人も多いのではないか?

17~18世紀のヨーロッパでは、ペスト(黒死病)患者を治療するために、専門のペスト医師を街が雇った。その医師たちが悪性の空気から身を守るために装着したのがペストマスクである。マスクには、香りのよいものを詰めるために、口を覆う部分にくちばしがついている。そのため、鳥の顔のような造形が特徴的である。

このペストマスクが、最近、スチームパンク界隈を中心に流行している。デザフェス会場内でも遭遇することが多かった。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

白と灰色の配色が印象的なペストマスクはRCOさん。妖店百貨展ではサイコロに扮していた方だ。

2日目、友人と4階を歩いていると、「みみずくさん、あそこに医者がいますよ!」と友人が指差した先には――

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

白いペストマスクを着用したお嬢さん!
彼女は、デザフェス出展者のすずくれさんだ。ゴシックな衣装にシルクハット、歯車という、スチームパンクな雰囲気と見事にマッチしたマスクである。

ペストマスクに心惹かれる僕としては、ペストマスク人口が増えていることを心から歓迎したい。

ガスマスク



ガスマスクは、無機的な造形のインパクト、「息苦しさ」というフェティッシュな属性、閉塞感漂う現代社会の象徴などの理由から、写真などのモチーフとして人気がある。特に、女の子とガスマスクの組み合わせは、一つの潮流にすらなっているのではないか?

そんなガスマスクを個性的に装着していたのがこの方――

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

デザイナー兼イラストレーターのクロはるさんだ。ガスマスク自体はときどき見かけるが、ウサ耳との組み合わせを見るのは初めて。思わず目が釘付けになってしまった。

お面のかしま屋



迫力ある狐面をつけているのは、お面のかしま屋さん。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

ブースには狐面を愛するお客さんがひっきりなしに立ち寄り、商品が完売してしまうくらい大盛況だった。ユニークな造形と丁寧な作り込みが人気の理由であろう。

丸岡共生電波塔



丸岡共生電波塔』ブースでは、モフモフカラスの九鴉様と白いマスク&セーラー服のとるまさんとお会いした。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

狐面・ペストマスクに続く第三勢力となるべくカラスマスクを展示販売中。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

精巧に作られたマスクをリーズナブルなお値段で購入できるのが嬉しい。僕は、イベントでカラスマスクをつけるのも有りだなぁ、と思った。今後の展開が楽しみなサークルだ。

マスク工房 マウンテントップ



迫力あるマスクがズラッと並ぶのは『マスク工房 マウンテントップ』ブース。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

手前のプロレスマスクに加えて、顔面と喉とを覆う「面頬(めんぽう)」、着ぐるみの中の人が頭にかぶる「面下」など、他ではあまり見られない商品ばかり。「面頬は、スノボーでも使えますよ」とマウンテントップさんは熱く語った。そういう使い方もあるのかぁ、と僕は感心させられた。

仮面のバンビスター



凄まじい数の仮面が並んでいるのは『仮面のバンビスター』ブース。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

「仮面が好きで作っていたら、こんなに増えちゃったんです」と語るバンビスターさん。種類も大きさも豊富なブースは、眺めているだけでも楽しい。

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

デザインフェスタvol.41@有明東京ビッグサイト<その1>~マスク・仮面の世界~ペストマスク・ガスマスク・カラスマスク・プロレスマスク・狐面~

本格的なヴェネチアンマスクから小さな狐面まで、好みや用途に合わせて、お気に入りの一品をきっと見つけられるはずだ。

おわりに



僕は現在、イベントで着るための仮装衣装を検討中だ。今回たくさんのマスクたちと出会えたことで、衣装選びの選択肢が増えた。一つ一つの作品を手に取りながら、「このマスクと合うのはどういう衣装だろう?」と想像してみるのも面白かった。

マスクや仮面は、普段の自分とは違う自分に変身するためのツールだ。もちろん、アート作品として鑑賞する楽しみもある。デザフェスに足を運んで、自分にピッタリのマスクを探してみてはいかが?(了)
[ 2015年05月28日 18:20 ] カテゴリ:デザインフェスタ | TB(-) | CM(0)

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

前々回前回に引き続き、デザインフェスタvol.40の魅力を紹介したい。

アジア最大のアートイベント・デザフェスでは、出展者さんのみならず、お客さんの中にも魅力的な装いの方々が多い。今回の記事では、そうした方々を中心に紹介する。「いつもお世話になっています!」の方から「はじめまして!」の方まで、沢山の出会いがあった。写真の撮影&ネット掲載を許可してくださった皆さんに感謝したい。

まずは、狐の皆さんから――

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

こちらの狐さんは、和風な背景を背に、かっこよく決めてくださった!

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

ST-GEARさんのブースにて。お二人が販売なさっていた狐面は直ぐに完売したそうだ。これだけ趣のある作品は、やはり人の心に訴えかけるものがあるのだろう。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

鬼灯堂さんのブースに、とても可愛らしいお狐様が座っていらっしゃった。妖艶な雰囲気も醸し出していて、絵になるお姿だ。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

可愛らしい狐面を付けていらっしゃるのは一乃瀨狐さんだ。彼は、「MSK展」で売り子さんをなさっていた。僕は、あちこちのイベント会場で彼のお名前を何度もお見かけし、彼にずっと憧れを抱いていた。そのご本人と、この日初めてお話しできたのだ。光栄の極みだった。

次に、会場内で結構見かけた「異形頭」の方々だ。「異形頭」は、映画泥棒の有名化とともに、最近では一つの流行になっているモチーフだ。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

こちらの麗しいお嬢様はみてケースさんだ。透明な頭部に光が当たるとキラキラと美しい!僕は彼女についつい見とれてしまった(笑)

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

こちらの方は、頭部がレコードプレイヤーになっている。凛と立つそのお姿からはオーラが漂っていた。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

頭が大きなお猫様!以前のデザフェスでもこの方とお会いしたなぁ……というわけで、久しぶりの再会が嬉しかった。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

クワガタマンさんと仮面少年さんがデザフェス会場内を練り歩いていた。スチームパンクっぽいクワガタさんの角はラバーではなく、実は発泡スチロール製なのだとか……

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

異形頭というよりも、純粋な異形の鈴木正直さん――狂人曼画劇場にてお絵かき中だ。一生懸命何を描いていらっしゃるのだろうか?

今回のデザフェスで多く見られたモチーフに「ペストマスク」がある。「ペストマスク」とは、17・18世紀のヨーロッパにおいて、ペストの治療に当たった医者が装着した仮面のことだ。嘴の付いた造形が特徴的である。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

黒いペストマスクの紳士は、物腰が柔らかく、とても好感のもてる方だった。鴉を髣髴とさせるマスクは、アーティストの皆さんを魅了するものがあるのだろう。

さて、今回、僕は、「スチームパンク」の皆さんに強く心惹かれた。これまでも「スチームパンク」という言葉自体は知っていたし、作品を目にすることも多かった。しかし、「スチームパンクがカッコイイ!」と心の底から思ったのは、この日が初めてだった。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

僕は、この方の黒いマスクに魅了され、思わず「写真を撮らせていただいても良いですか?」と声をかけてしまった。 このことがきっかけで、スチームパンクの皆さんと交流することができたのだ。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

デザフェス会場内のあちこちでペストマスクを見たが、白いペストマスクはこの方だけだった。白い牛革を使用して作成されたマスクだ。僕もかぶらせていただき、ペストマスクの装着感を体験した。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

お三方の着こなしが、憧れを抱いてしまうレベルだ。スチームパンクを普段着として着用されている方々だからこそ、衣装も彼らにしっくり馴染んでいるのだ。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

狐面&虚無僧がスチームパンクと融合すると、こんなにもカッコイイ!!僕は背筋がゾクゾクするくらいの衝撃を受けた。「和」とスチームパンクは相性がばっちりなのだ。

スチームパンクの「カッコイイ!」とはまた別の「カッコイイ!」がそこにはあった――

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

足立区を守るローカルヒーロー・超装甲ジオブレードとそのライバル・死神忍者ルーニー・ザ・スカルのお二人がポーズを決めてくださった。特撮好きにはたまらない!!

最後に、いつもお世話になっている方々を紹介しよう。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

幸運にも美少女さんとお会いすることができた。カッコイイだけでなく紳士的な美少女さんは、同性である僕をも魅了するお方だ!握手してくださったその手の大きさが印象的だった。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

「超科学的解釈による2.5次元的人体筋肉模型」のガッキーくんが、文化学園大学デザイン・造形学科のマスコットキャラクター・ぞーけんと戯れているワンシーン――可愛らしいお二人はみんなの人気者だった。

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

たねマンさんとちもちゃんのツーショット!このお二人も大人気で、「そふび道」ブース脇に写真撮影の列ができていた(笑)

デザインフェスタvol.40~魅力的な装いが生み出す夢の世界~狐・異形頭・ペストマスク・スチームパンク・ローカルヒーロー~

だだっ広い東京ビックサイトの人混みの中で、ブラックマンバさんとアルルさんに巡り合えた奇跡!
しかも、1日目の帰り際には、お二人に加えて、Yu-toさんと青桐さんともお会いできた。その後、みんなでご飯を食べに行けたのはとても幸運だった。大好きな人達と過ごした時間は、何にも代えがたい貴重なひとときだった。

デザインフェスタは、アートとも人とも出会える至福の2日間だった。(了)
[ 2014年12月03日 07:00 ] カテゴリ:デザインフェスタ | TB(-) | CM(0)

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

前回に引き続き、デザインフェスタvol.40の魅力を紹介したい。

デザフェスは、あらゆる分野のアーティストが日本中から集まる一大イベントだ。そのため、普段はなかなかお目にかからないジャンルとも出会えるのだ。今回は、そうしたユニークなアートの世界を紹介したい。

まずは、こちらのお嬢さんを見てほしい。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

こちらは、うさぎ女子のルーナちゃんだ。ピンと立ったお耳、つぶらな瞳、フリフリしたお洋服……とても可愛らしい彼女は、子どもや女の子にも大人気だった。写真撮影の列ができていたくらいだ(笑)

最近では、人間の特徴を持った動物キャラとして「ケモノ」というジャンルが確立されつつある。アートイベントに参加すると、ルーナちゃんのような着ぐるみさんやケモノ系の作品ともしばしば遭遇する。今回のデザフェスでも、ケモノ系アートとの嬉しい出会いがあった。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

ほのぼのとした雰囲気の絵が飾られているのは睦見勇さんのブースだ。可愛らしいケモノ達の姿は、子どもの頃に読んだ絵本を髣髴とさせる。僕は、思わず頬が緩んでしまった。

趣は変わって、僕が印象的だと思った作品の数々を紹介していこう。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

川口敏さんの人形は、物憂い少女の表情が印象的だ。その視線は虚空をさまよっている。彼女達は一体何を考えているのか?
人形好きの僕は、立ち止まって川口さんとお話しさせていただいた。一昔前のデザフェスでは、道ができるくらい人形の展示が多かったが、最近はめっきり減った、とのこと。時代の流れを感じさせるお話をうかがえた。僕は、川口さんの写真集を購入した。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

チカさんの作品群は、ちょっと退廃的な世界観が魅力的だ。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

錆とロボットを組み合わせた作品はインパクトが強い。何度見ても心惹かれる。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

美しいキノコ達は、グレイトマッシュルーミングさんの作品だ。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

これらの作品は「キノコランプ」と呼ばれ、小さいながらも光っているのだ。ほんのりとした灯りが、周囲を優しく照らしてくれる。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

いつもお世話になっているTOKYOZENTAICLUBの皆さん――今回も僕はゼンタイ体験をさせていただいた。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

全身タイツがピチッと肌に張り付く感覚は気持ちいいのよねぇ……(笑)

藤崎ルキノさんのブースでは、十二の鍵さんのボディペイントとのコラボ作品集『Seek Unlovely Witch』を購入した。僕はルキノさんも十二の鍵さんも大好きなので、お二人のコラボが本当に嬉しい。写真集にはルキノさんのサインを入れていただき、彼女とハグまでさせていただいた(僕の前に作品集を買ったおじ様は、何故かハグを遠慮していた。何と勿体ない!!)
『Seek Unlovely Witch』では、十二の鍵さんの絵が、ルキノさんの魅力をいっそう引き出していた。ルキノさんのやや物憂げな表情とも相俟って、観る者の心の裡に様々な感情を引き起こす作品集となっている。足へのペイント作品は、特定の部位を強調する新たな境地だ。

僕はいよいよ「暗いエリア」へと足を踏み入れた。「暗いエリア」には、独特の世界観を持ったアーティストさん達が集い、さながら魔境のような雰囲気を醸し出していた。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

月裏部屋さんのブースにて。ゼンタイと眼帯少女がお二人で座っていらっしゃり、絵になる一枚を撮影させていただいた。
月裏部屋さんのイラストに魅了され、作品集『月裏博士の妄想生物図鑑』を購入した。「有毒生物篇」と「吸血生物篇」の2冊とも、毒を含んだ美学が滲んでいた。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

サンドアートデュオemullenuettさんのブースでは、サンドアートの実演を鑑賞させていただいた。

デザインフェスタvol.40~ユニークな感性が織り成すアートの世界~ケモノ・ゼンタイ・サンドアート・ボディペイント・ドール・キノコ・錆・緊縛~

サラサラした砂にお二人の手が加わり、一つの絵が出来上がっていく。その光景は、さながら神が世界を創造しているシーンのようだった。僕は、時が経つのも忘れて、ついつい見入ってしまった。

そして、「暗いエリア」最深部では――そう、お馴染みの東京棲んでるガールズさんのショーが行われていた。僕は、両日とも、彼らのブースへ立ち寄った(今回から写真撮影がNGになったため、本ブログでは写真を掲載しません。ショーの模様は、しんろくさんのブログでご確認ください。→「東京棲んでるガールズ デザインフェスタ40 終了!」)

1日目は、その日最後の緊縛ショーを鑑賞した。可愛らしいお嬢さんが、ハララビハビコ様の赤い縄で椅子に括りつけられ、恥ずかしそうな笑みを湛えていた。そんな彼女の「恥ずかしい」を更に引き立てるべく、しんろくさんの容赦ない言葉責めが炸裂!しんろくさんの言葉と観客の視線に晒された彼女は、拘束状態で羞恥を楽しんでいた。しんろくさんの合図とともに、観客が一斉に「かわいいよー!」おみくじタイムでは、おみくじを持った観客が彼女に群がる場面もあった(僕もおみくじを2枚挿した)強制ハグタイムのとき、彼女の表情は輝いていた。

2日目は、ハビコ様と丸果尻ゆうこさんによるファッションショーを鑑賞した。このときは唯一の撮影タイムがあった。しんろくさんの掛け声とともに、カメラを構えた観客が一斉にフラッシュを焚いた。明かりに照らし出されたお二人は、とても艶かしく、そして美しかった。ショーはあっという間だったが、僕の記憶には、ハビコ様とゆうこさんの麗しいお姿がしっかりと刻み込まれた。

次回の記事では、会場内で出会った魅力的なお姿の皆さんを紹介する。お楽しみに!(続く)
[ 2014年11月29日 20:30 ] カテゴリ:デザインフェスタ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

