みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  犬神サアカス團


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝20周年!犬神まつり千秋楽@渋谷TSUTAYA O-EAST

半月以上経ってしまったが、7月12日に開催された「祝20周年!犬神まつり千秋楽」について書き記しておきたい。


会場のTSUTAYA O-EASTに到着してビックリ!キラキラ光る犬神凶子さん!?


祝20周年!犬神まつり千秋楽@渋谷TSUTAYA O-EAST


こちらの豪華な花輪を作られたのは愛野きずな さん達だ。犬っ子(犬神サアカス團のファン)と犬っさん(30歳以上の男性犬神ファン)の気持ちが見事に表現されている。犬っさんの僕も、皆さんと一緒にお祝いしたい。


犬神サアカス團結成20周年おめでとうございます!!


犬神サアカス團とは、高校時代にと出会って以来、十数年の月日を共にしてきた。彼らがバンド活動を20年間続けてこられたことに、僕は感慨深いものがあった。


会場内に足を踏み入れると、そこには人がギッシリ!!


今回の犬神まつり千秋楽には、犬神サアカス團だけでなく、人間椅子とJ・A・シーザー&AsianCrackBandも出演した。そのため、檀家(人間椅子ファン)の皆さんとJ・A・シーザーファンの皆さんも一堂に会したのだ。とにかく会場の熱気が凄かった。


開会式は最鋭輝さんの司会で粛々と(?)進行し、国家独唱へ――シークレットゲストとして、何と大槻ケンヂさんがいらっしゃったのだ!


犬神サアカス團とオーケンが『えびす温泉』(1994年から1995年までテレビ朝日で放送されていた音楽バラエティ番組)で初めて出会ったときのエピソード等も聞くことができた。


「(オーケンは)最初、私達のこと好きじゃなかったんですよ!!」


凶子さんの口から飛び出す衝撃の一言!!(笑)そんなオーケンが、時を経て、犬神サアカス團の応援に駆け付けたのだ。彼の歌う「君が代」が会場内に響き渡った。


続いて、人間椅子とJ・A・シーザー&AsianCrackBandの演奏――アングラ界の巨匠バンド2組が、犬神サアカス團結成20周年を祝うべく、祭りを盛り上げてくださった。その演奏は、明兄さんをして「俺も客席にいたかった」と言わしめたほどだ。


人間椅子の鈴木研一氏曰く、「『犬神まつり』は、祭りは祭りでも、呪われた祭りだ!」


その「呪われた祭り」にふさわしい名曲がいくつも演奏された。


最後は、犬神サアカス團の演奏だ。「光と影のトッカータ」で始まり、ラストは「絆」だった。「平成デモクラシー」で踊ったり、「白痴」で頭を振ったりと、まさにお祭り騒ぎだった。

アンコールは2回――テレビで全国放送された「命みぢかし恋せよ人類!」、犬神サアカス團の決意を表した「死ぬまでROCK!」、犬神サアカス團の代表曲ともいえる「地獄の子守唄」――どれも心に響く曲だ。


そして、凶子さんの誕生日ということで、V系・メタル・プログレ・テクノ・サブカル・劇団等、各界隈で名を馳せた方々がステージに上がった(誰がいらしたのかは、じょにちゃんのブログを参照→「感謝以外の言葉が見つかりません。」)


沢山の方々が集い盛り上がった「犬神まつり千秋楽」――この夜は「伝説」としてこれからも語り継がれることだろう!!


というわけで、祭りが終われば、犬神サアカス團が活動休止に入る。凶子さんが股関節脱臼整復手術を受け、しばらくの間入院するからだ。

7月28日、凶子さんの手術は無事成功した。術後の凶子さんが順調に回復し退院する日を、犬っ子も犬っさんも心から待っている。


凶子さんが入院している間、男メンバーによる新ユニット「犬神サアカス團Z」として活動を続ける。また、12月17日には、ニューアルバム『玉椿姫(仮)』が発売予定だ。それに伴って、12月7日には、凶子さんも出演する形で興行が行われる。


凶子さんの入院中も、犬神サアカス團からは目が離せない!!(了)

[ 2014年07月31日 07:00 ] カテゴリ:犬神サアカス團 | TB(0) | CM(0)

祝20周年!犬神まつり@高田馬場CLUB PHASE~犬神サアカス團の特別記念興行2DAYS

6月22日と23日の夜は、「祝20周年!犬神まつり」が開催された。


祝20周年!犬神まつり@高田馬場CLUB PHASE


犬神サアカス團は、今年で結成20周年!


節目の年をお祝いする盛大なお祭りに、沢山の犬っ子達が駆け付けた。が、会場の高田馬場CLUB PHASE には、いつにもまして男性ファンが集まった。その光景を見た凶子さんが「男性が多くて緊張します……」と漏らす場面も(笑)

2日目、犬神会議から重大発表――30歳以上の男子犬っ子は、これから「犬っさん」にするとのこと。「犬っさん」は、「犬」と「おっさん」をかけ合わせた造語だ。僕も既に30歳なので「犬っさん」だ。


さて、ライブは「基準停止装置2014」から始まり、激しい曲や静かな曲、幻の名曲「運命のカルマ」や「春来たる鬼」まで、実に多彩だった。「黒髪」や「赤痣の娼婦」等、僕は高校時代に聴き入った曲もあり、背筋がゾクゾクする感覚に襲われた。犬神サアカス團(犬神サーカス団)とは、もう10年以上のお付き合いになる――そんな感慨とともに、「犬っさん」となってしまった自分の過去30年間を振り返った(笑)


今回は曲だけでなくMCも充実していた。ジン兄が「祝20周年!犬神まつり千秋楽」への意気込みとして「皆さんはそれぞれ、友達を50人ずつ連れてきてください」と語り、凶子さんが「犬っ子のみんなは、友達いなさそう。一人でライブに来て一人で帰っていくじゃん!」となかなか鋭いツッコミを入れた。そうしたやり取りもあって、会場内は楽しい雰囲気に包まれた。

犬神サアカス團は、メンバー自身が意識していないものの、周りからは仲良く見えるという。実際、今回のライブでも、楽屋で待機している際、広い空間に4人でぴったりくっついて座っていた。端に座っていたじょにちゃん(情次2号さん)は、寄り添うメンバー3人を見て「この人たち仲良いなぁ」と思ったそうだ(笑)メンバー間の強い絆があったからこそ、犬神サアカス團は20年もバンド活動を続けられたのだろう。もちろん、新曲「絆」は、両日で演奏された。


楽しい二晩はあっという間だった。次の東京でのライブは「祝20周年!犬神まつり千秋楽」だ。人間椅子とJ・A・シーザー&AsianCrackBandも駆けつける。犬神サアカス團活動休止前最後のお祭りは、とても盛り上がりそうだ!!


7/12(土)TSUTAYA O-EAST
「祝20周年!犬神まつり千秋楽」
open17:00 / start18:00 / 前売4000 / 問:サイレン・エンタープライズ(03-3447-8822)
出演/ 犬神サアカス團、人間椅子、J・A・シーザー&AsianCrackBand
※チケット:4/26よりローソン(76606)、ぴあ(220-639)、イープラスにて発売。

[ 2014年06月27日 12:00 ] カテゴリ:犬神サアカス團 | TB(0) | CM(2)

犬神サアカス團『青少年のための犬神入門』発売記念トーク+5ショット撮影会@ライカエジソン東京店

6月7日、雨の土曜日。この日は、ライカエジソン東京店にて、犬神サアカス團『青少年のための犬神入門』発売記念インストアイベントが開催された。


青少年のための犬神入門
青少年のための犬神入門 犬神サアカス團

SPACE SHOWER MUSIC 2014-05-20
売り上げランキング : 6068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「2014年、結成20周年を迎えた犬神サアカス團が自主レーベル「キンメダイ・レコード」設立(2006年)以降のシングル曲で構成したベスト盤を発表する!アルバム未収録のカップリング曲や幻の名曲「運命のカルマ」、更に書き下ろしの新曲を完全収録!」(公式サイト より)


今回のインストアイベントは、トークショーと5ショット撮影会。


トークショーの司会は、千葉県市川市魔界から召喚された魔将軍チャッキー 氏。メンバーもお客さんも笑いの絶えない楽しい時間だった。


犬神サアカス團(当時は「犬神サーカス団」)がオフィスキンメダイを立ち上げたのは2006年。最初の数年は、何から何までメンバーでこなさなければならず、全てが手探り状態だった。何をどうすれば良いのか分からず、試行錯誤していた。ライブ依頼も全て受けていて、大変だったこともしばしば……そんな苦労話も、今では笑ってネタにしてしまう犬神サアカス團(笑)


『青少年のための犬神入門』の収録曲についても、メンバーの皆さんからお話があった。特に、幻の曲である「運命のカルマ」と「春来たる鬼」、そして新曲の「絆」が話題の中心だった。


「運命のカルマ」は、虚飾集団廻天百眼 の演劇「少女椿」(丸尾末広原作)で主題歌となった曲だ。


『少女椿』 2012 舞台音源集
『少女椿』 2012 舞台音源集 虚飾集団廻天百眼 宮悪戦車

廻天百眼 2013-05-07
売り上げランキング : 192255


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

廻天百眼から凶子さんにオファーがあり、そこから全てが始まった。廻天百眼の企画書をもとに、輪廻転生や宇宙論などをモチーフにしながら明兄さんが作詞作曲。主人公みどりちゃんが味わう残酷物語を犬神サアカス團が見事に歌い上げる名曲が完成した。この「運命のカルマ」は、犬神サアカス團がアングラ路線へと路線変更したきっかけとなった曲でもある。


「春来たる鬼」は、ライブ会場限定販売の音源だ(僕は、会場限定音源「春来たる鬼」発売記念巡業に2回足を運んだので、音源を2枚持っている(笑))しかし、諸事情から会場に来られないファンがいらっしゃり、そうした方々から「『春来たる鬼』を聴きたい」との要望をいただいていたという。その要望に応える意味でも、今回の『青少年のための犬神入門』に「春来たる鬼」を収録したそうだ。犬神サアカス團のファン思いの一面が垣間見えた。


20周年というのは、人間でいえば成人式に当たる節目。15周年のときは「籠の鳥」という暗い曲を作ったので、新曲「絆」は明るい曲にしたという。


籠の鳥、天空を知らず
籠の鳥、天空を知らず 犬神サーカス団

SPACE SHOWER MUSIC 2009-10-06
売り上げランキング : 70586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「絆」の歌詞には、犬神サアカス團とファンとをつなぐ絆の意味もこめられている。活動休止になるけれども、「約束のあの場所でまた会えるその日まで」待っていてほしい――犬神サアカス團の切実な思いがひしひしと伝わってくる。僕は、いつまででも「この夜に結んだ絆を信じて待ってる」よ!


さて、『青少年のための犬神入門』発売と同時に、「祝20周年!犬神まつり」全国ツアーが既に始まっている。5月には広島と福岡での興行が開催された。会場のお客さん達は「来てくれてありがとう」と言いながら涙を流したそうだ。


2回の興行で、移動中の思い出等を語るメンバー達――一番の思い出は、広島でのけん玉購入。ジン兄は、1500円のけん玉を買うかどうか悩んでいた。しかし、明兄さんは、ジン兄をわき目に、サッとけん玉を購入!さすが大人!

明兄さん曰く、「今後何があるか分からないから、お金を出し惜しみしている場合じゃない」――カッコイイ生き方!尊敬します!!

ちなみに、けん玉は車の中に置きっぱなしで、ライブ中に有効活用されることは無かったとか(笑)


他にも様々な話題が繰り広げられた。土方仕事の魅力やグリコのエキストラ・アミノ・アシッドの効用、オススメのアングラ作品――話題は尽きず、時間はあっという間に過ぎて行った。


凶子さんが、他のメンバーの魅力を語るシーンも。

ジン兄は女性に等しく優しい。女の子との会話では、面白い話をしたり、調べたりする。凶子さんが街中でジン兄に手を振ると、ジン兄も手を振りながら駆け寄ってくれるそうだ。

じょにちゃん(情次2号さん)は、けん玉でもヨーヨーでも、何でもできてしまうところがスゴイ!凶子さんが持ってきたフラフープも、直ぐにできるようになったという。

明兄さんは、皆に好かれ尊敬される存在だ。明兄さんは、皆が話しているところに突然「フリーメーソンが……」と入っていって、話したいことだけ話していつの間にかいなくなる、ということをする。それでも誰にも嫌われないところに、明兄さんの人柄が表れている。


そして、凶子さんの魅力は明兄さんが語った。曰く、「凶子の声を聞くとテンションが上がる」それに対して、凶子さんが「ライブ以外のことを言ってよー」と噛み付き、じょにちゃんが「面倒くさいなぁ」とぼやく場面も(笑)


とにかく楽しいトークショーだった!


最後は、メンバーの皆さんと5ショット撮影会。


僕は、凶子さんに隣に座ってもらった。「凶子さんと密着状態……」と呟いて凶子さんをドン引きさせてしまった。本当に申し訳ありませんでした(笑)


犬神サアカス團『青少年のための犬神入門』発売記念トーク+5ショット撮影会@ライカエジソン東京店


「祝20周年!犬神まつり」はまだ始まったばかり。今年も犬神サアカス團から目が離せない!!

[ 2014年06月07日 23:00 ] カテゴリ:犬神サアカス團 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

