みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

10月11日(土)から11月2日(日)の間、現代アート集団「カオス*ラウンジ」による「キャラクラッシュ!」展が湯島で開催された。

――「キャラクラッシュ」って何?

僕も初めは何のことかさっぱりだった。しかし、こちらのページでは、次のように説明されている。

「本展のテーマである「キャラクラッシュ」は、キャラクター(character)とクラッシュ(clash)をかけ合わせた造語であると同時に、「イコノクラスム(iconoclasm)=偶像破壊」になぞらえた言葉でもある。」

分かったような、分からないような……。とりあえず会場に足を運べば分かるでしょ!ということで、デパH明けの日曜日、僕は湯島へ自転車を飛ばしたのだった。

会場は、「カオス*ラウンジ」のアトリエである。このアトリエは築80年以上の木造一軒家で、会期終了後には取り壊されるという。戦前の記憶がこうしてまた一つ、世の中から消えていくのだ。その最期を飾るのが「キャラクラッシュ!」展というのも、何か大きな意義があるように感じられた。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

会場の玄関は、昔懐かしの引き戸だ。玄関だけ見れば普通の民家だが……

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

中に入ると、そこは別世界だった。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

受付の部屋には極彩色の絵が沢山貼られていた。女の子のイラストの上に絵の具を塗り重ね、狂気すら感じさせる作品となっている。ガラスケースには、異形の立体達が格納されていた。眩暈がしそうだ。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

靴を脱いで上がると、目の前には神棚があった。何と罰当たりな……(笑)

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

1階の部屋では、血まみれ(?)の部屋で不思議な映像が流れている。

2階への階段を昇ってみよう。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

祖父母の家を髣髴とさせる、懐かしさの漂う木の階段をギシギシ軋ませながら踏みしめる。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

階段を昇り切った後振り返ると、タイムスリップしてしまったような錯覚に襲われた。

2階には、僕が特に楽しみにしていたサエボーグさんの作品が展示されている。僕は、期待に胸を膨らませながら、部屋の中へ足を踏み入れた。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

入った瞬間目に飛び込んでくる異様な光景――アニキャラ(?)の大きな顔の横には、ラバー製のブタが二本足で立っていた。このブタは、サエボーグさんの作品だ。

手前の緑色の物体の下には――

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

大量のぬいぐるみが無造作に置かれている。まるで儀式のようだ。そして、床の間を見ると――

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

ブタの屠殺シーンだ。サエボーグさんは、血なまぐさい現場をラバーで再現して、アートとして人々に示すのだ。何を隠そう、僕は、彼女のユニークな感性に直に触れてみたくて「キャラクラッシュ!」展へ来たのだ。その願いが叶って感無量だった。

サエボーグさんの部屋の隣には、ピンク色の部屋があった。覗いてみると――

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

砂利道の両側には、様々な作品が転がっている。さながらアートの墓場といった趣だ。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

砂利を踏みしめながら奥へと進む道すがら、ふと横を見るとドキッとさせられた。仏像の横に沢山の目――僕の心を見透かされているのでは?――うそ寒さを感じた。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

砂利道の奥には大きな顔がある。その下から明かりが漏れているのだ。僕はしゃがんで覗き込んだ。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

そこには、下の階へと通じる穴があった。長く伸びた棒の先にはオブジェが並んでいる。これは奈落の底に通じる穴なのだ!僕は、吸い込まれていくような、不思議な感覚を楽しんだ。

アトリエを出て路地を曲がると、屋外にも展示物があった。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

大量のゴミで作られた作品だ。

「キャラクラッシュ!」展~現代アート集団「カオス*ラウンジ」によるインスタレーションの展示!取り壊し目前の木造一軒家にて繰り広げられる偶像破壊の芸術祭!

脇から後ろ側を覗いてみる。そこには、大量のゴミがゴチャゴチャと積み重ねられていた。幼い頃の僕は、町中を散策し、廃材置き場や不法投棄ゴミの山を眺めるのが好きだった。崩壊した世界を想起させる光景が、子どもの心を惹きつけたのだろう。当時の思い出と目の前の作品とが重なり、数十年前に抱いた高揚感が再び僕の心を擽った。

――結局よく分からなかったなぁ……

「キャラクラッシュ!」展の展示を一通り見て歩いた後、僕はしみじみとそう感じた。

現代アートというのは、いまいちその趣旨を解せないことが多い。が、だからといって、僕は現代アートが嫌いなわけではない。分からないなら分からないなりに、作品から感じ取れるものはあるのだ。それは、アーティストの意図と一致するとは限らない。純粋に作品を鑑賞した結果、心に刻み込まれる何らかの感情があるとすれば、僕はそれを大切にしたいのだ。

「キャラクラッシュ!」展を鑑賞しながら、「地獄があるとすれば、こういう場所なんだろうな……」と僕は思った。ときどき夢で見る、タガの外れた世界がまさに目の前に現れた感じだった。しかし、夢の中とは異なり、その地獄は妙に居心地の良い場所だった。既存の価値観を打ち砕いてくれる刺激に満ち溢れていると同時に、子ども時代の甘美な記憶をも呼び起こしてくれたからだ。現代アートの魅力を堪能したひとときだった。(了)
スポンサーサイト
[ 2014年11月22日 14:00 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

