みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪イベント >  大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

日本文化を世界に発信し続ける下町・浅草――浅草寺周辺は特に活気があり、日本人だけでなく、外国人観光客も沢山訪れる。雷門から浅草寺への通りは平日でも賑わっているのだ。その浅草寺の東側にアミューズミュージアムがある。

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

現在、ここで面白い展覧会が開催されている。

冬の浅草『大怪展』

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

「大怪展」の運営は、「妖怪食堂」等でいつもお世話になっている「音ノ怪 絵ノ怪」(代表・妖怪DJ高☆梵さん)だ。おなじみの妖怪アーティストさん達も集結するとのことで、昨年、僕は会場へ足を運んだ。

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

階段を昇っていくと、そこには怪しげな顔出しパネルが!!

「大」の文字から顔を出して記念撮影できるのだが、ボッチの僕はもちろんそんなことをしなかった。というか、できなかった(笑)

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

会場内にずらっと並ぶ妖怪グッズが壮観だ。ユニークな妖怪達は、いずれもアーティストの皆さんが丹精込めて作り上げたものである。

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

平日の昼間で空いていたこともあり、僕は、人の目を気にせず一つ一つじっくり鑑賞した。妖怪達と睨めっこしていると、時が経つのも忘れてしまうくらいだった。妖怪達と戯れる至福のひととき!!

もちろん、作品を観るだけでなく、欲しかったグッズを購入した。購入物のいくつかを紹介したい。

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

日向庵さんのブースでは、すねこすりの妖怪耳かきをゲットした。これからは、耳の奥が痒くなったら、キュートなすねこすりにカリカリしてもらえるわけだ(笑)

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

くれいんえいとさんのブースでは、柿男の「柿風味ドロップ」を購入した。実際に舐めてみると、柿の味かどうかは微妙だったが、これはこれで美味しいドロップだった。生徒や保護者にもあげたところ、大変好評だった。さすが、お尻を棒でえぐらせてそれを女に舐めさせる柿男の味だ……

大怪展 presented by 音ノ怪 絵ノ怪~浅草アミューズミュージアムにかわいくポップな妖怪達が集う!妖怪文化を世界に発信する冬のお化け祭り!

こちらは、妖毛フェルト雑貨を展示販売しているnattu;nさんのブースだ。僕は、提灯お化けストラップを購入して小学生の女の子にあげた。いつも頑張っている生徒へのクリスマスプレゼントだ。彼女は、可愛らしい提灯お化けをとても気に入ってくれた。

他にもいろいろ購入したのだが、正直なところ、「あれも欲しい、これも欲しい……」状態で悩ましかった。年末で危機状態にある僕のお財布に、妖怪達が襲撃してきたのだ。本当に困ったものだ(笑)

さて、こんなにも楽しい「大怪展」は1月4日まで開催されている。浅草へ初詣に訪れ人混みに疲れてしまった方はアミューズミュージアムへ足を運んでみてはいかがだろう?個性豊かな妖怪達が、きっと癒してくれるはずだ。(了)

【冬の浅草『大怪展』 開催概要】
●日程:12月2日(火)〜1月4日(日)の約一ヶ月間
●場所:浅草アミューズミュージアム 2F展示会場
●展示販売時間:10時〜18時(月曜定休)  ※最終日のみ16時閉館
●テーマ:POP!妖怪!集まれ!
●参加アーティスト(敬称略):妖怪DJ高☆梵(妖怪折り紙アクセサリー)、とんちきねりこ、nattu;n(妖怪雑貨)、ドル・ロッフォ(立体アミグルミ)、てんぐアート(天狗もの)、さんがっつ(フィギュア)、吟遊詩人(切り絵、折り紙)、扇浦レミイ(日本画、ペン画)、ダイン(アクセサリー、雑貨)など
[ 2015年01月01日 12:30 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

