みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  スチームガーデン >  Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

前回は、「和」の装いの方々を中心に、スチームガーデンの魅力をお伝えした。今回は、「洋」の世界をご紹介する。

そもそも僕がスチームパンクに興味を持ったのは、デザインフェスタでスチームパンクの皆さんとお会いしたことがきっかけである。このとき、「スチームパンクはカッコイイ!」と心から思ったのだ。

――デザフェスでスチームパンクを魅力を教えてくださった方々に、スチームガーデンでもお会いできるのでは?

そんな期待を抱きながら会場をウロウロしていたら、お会いしたかった方々と再会することができた。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

レザーマスクを着用されているのはastrojetさんだ。右手には、新作のペスト医師マスクと猫マスクをお持ちになっている。ペスト医師マスクを見せていただいたが、その精巧な造りとデザインとに感嘆させられた。astrojetさんのレザーマスクは、誰もを魅了する人気商品だ。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

こちらのダンディな紳士はヨゼフ太郎さんだ。スチームパンクな衣装をセンス良く着こなすヨゼフ太郎さんは、相変わらず大人気だった。一緒に写真を撮ってほしいという要望にも笑顔で応えられていて、彼のお人柄にも僕は心惹かれたのだった。

いつもイベントでお世話になっている方々にもお会いできた。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

スチームパンクな衣装の美少女さんは安定のかっこよさだ!大きな手で握手していただくと安心感に包まれるのは何故だろう?今回は、口枷屋モイラさんと一緒に出展されていた。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

銃を構えたKARZWORKSさんが、とてもお綺麗な赤根京さんと並んでいると映画のワンシーンのようだ。荒野で活躍するガンマンを髣髴とさせるお姿だ。KARZWORKSさんは、何故いつもこんなにカッコイイのだろう?

スチームガーデンでは、工夫を凝らした衣装の方々が多い。その中でも、特に気になった方々をご紹介する。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

白いペストマスクが珍しい。凛と立つそのお姿からはオーラが漂っていた。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

会場入り口前の椅子に座っていたのはアカツキチョータさんだ。ドクロのマスクに軍服、左手にはガントレットというお姿である。ガントレットは鎧職人さんが作ったというだけあってかなり精巧だった。

そして、大人気の四人組といえば――

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

傭兵集団「ラスティパペット」の皆さんだ。それぞれが個性的な装備をまとい、会場内ではひときわ目立つ存在だった。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

工兵・マイケル氏の左腕は、アームが動き真ん中が明滅する仕組みだ。これだけ立派な左腕だが、実はゴミ箱などの廃材から作られたものである。日本人の「もったいない」精神を体現しているとのことで、ベストガジェッター賞を受賞した作品でもある。

スチームガーデンでは、奇麗な方々と交流できるのも嬉しい。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

正統派美男美女のおとぎさんとnatsukoさんが輝いている!

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

黒基調のゴシックな衣装のお二人は、日本に開国を要求しにやって来た黒船を想起させる。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

対照的に、白基調のゴシックな衣装のお二人――サンドアートデュオemullenuettさん――は、英国の貴族といったところか?

スチームパンクなファッションは、それ自体美しくカッコイイ!しかし、その本当の魅力は、着用者である男性や女性の美を引き立てるところにあるのではないか、と僕は思っている。今回お会いした方々から、そのことを再認識させられた。

最後に、スチームガーデンの魅力を物語る一枚をアップしておこう。

Steam Garden スチームガーデン8 @ ラフォーレ原宿~洋~ゴシック・レザーマスク・ペストマスク・ガントレット・傭兵集団~

ステキな方々がこれだけ沢山集い、一つの世界観の下で交流していたのだ。僕は今回スチームガーデン初参戦だったが、その魅力にどっぷりとハマってしまった。皆さんとの出会いに感謝!

今回は紹介し切れなかったが、会場には物販スペースがあり、ステージでは様々なショーも行われていた。スチームパンクな衣装を持っている方だけでなく、僕のような普段着の一般人も十分に楽しめる空間がスチームガーデンだ。原宿に現出した和洋折衷の非日常空間は、誰にとっても居心地の良い世界だった。次回の開催にも期待したい。(了)
[ 2015年02月15日 18:00 ] カテゴリ:スチームガーデン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

