みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪イベント >  妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

前回に引き続き、妖店百貨展の魅力をお伝えする。

妖店百貨展本館でてんぐアートさんとはぐれた僕は、一人で屋上へと上がった。ドアを開けると、そこには妖怪達が結集していた。

以前から存じ上げていたものの、なかなかお会いする機会のなかった吉原狐太夫の百合之介様――

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

百合之介様はとても背が高く、妖の頂点に君臨するにふさわしいオーラを放っていらっしゃった。凛とした立ち居振る舞い、貴族を思わせる丁寧な口調……妖怪にも人間にも紳士的に接してくださる心の広いお方だ。

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

百合之介様に付き従っていたのは、吉原狐冠者の鏡衛門様である。百合之介様をサポートするため、一緒に妖店百貨展を巡っていらっしゃったのだ。

屋上では、隅田川の河童・益次郎さんの「河童珈琲」が大人気だった。

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

益次郎さんは、狐社中の一員として芸を披露するときは狐に化ける。しかし、今回は美味しいコーヒーを淹れるため、河童の姿で豆を挽いていた。屋上には春の日差しが燦々と降り注ぎ、普段は水の中にいる河童さんにはちょっとキツかったようだ。

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

こちらは、百合之介様の管轄下にある「妖かし置屋 喜常楼」の住人・雷神様。ビル群を背景に立つそのきらびやかなお姿は、まさに浅草のシンボル雷門を守るヒーローだ。

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

こちらの異形頭三人組は、壱千十さんとその仲間達――右から提灯・灯篭・賽の目である。可愛らしいお三方は、現代に蘇った付喪神といったところだろうか?

本館建物内で出会ったのはこちらの美女お二人――

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

喜常楼の住人である鈴彦姫さんと毛羽毛現さんだ。「私たち仲良しなの!」そう言って、毛羽毛現さんが鈴彦姫さんにギュッと抱き着いた瞬間を激写!

さて、神聖がテーマの別館にも妖怪達の姿が――

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

ケモノ系のお二人も喜常楼の住人である。伝法院狸の伝八さんと鉄鼠の頼豪さんだ。お二人とも由緒ある妖怪だが、現在は百合之介様を慕って一緒に行動している。

百合之介様も別館で買い物中だったので、「後ろのお二人と三人で写真を撮らせてください!」と僕はお願いした。「どのお二人かな?」と百合之介様は振り返り、伝八さんと頼豪さんを見て一言――「こんなザコどもと……」そうは言いつつも、百合之介様は快く撮影に応じてくださった。

妖店百貨展<後編>~妖御用達デパートメントで吉原狐御一行様と出会う!妖かし置屋・喜常楼の妖怪達が浅草後に大集結!

妖店百貨展は、妖御用達デパートメントというだけあって、妖怪達との出会いも楽しめる不思議な空間だった。次回はいつ、妖店百貨展が浅草の地に現れるのか?――その日が今から待ち遠しい。(了)
[ 2015年04月04日 07:00 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

