みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

みつばち寫眞舘さんは、現在、アングラ界で大躍進中のアーティストである。舘長の白鶏さんと会計のかいさんのお二人で作品制作やイベント出展をこなしながら、着実に知名度を上げている。「東京眼帯アリス症候群21-ARTiSM MARKET04開催記念祭-」のポスターにみつばちさんの写真が採用されるなど、その活躍には目を見張るものがある。

初期の頃からみつばちさんを応援している僕としては、彼女達の活動や作品が世間に評価されていくのが純粋に嬉しい。僕の好きな「みつばちワールド」が、アングラ界隈に、いや世界中に浸透することを願っている。

さて、そんなみつばち寫眞舘さんが、4月3日から2週間、高円寺の前衛派珈琲処マッチングモヲルさんで個展を開催した。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」

僕は、会期終了1日前の4月15日にマチモさん(「マッチングモヲル」の略)へ足を運んだ。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

アングラ界では有名な喫茶店のマチモさん。噂はちらほら聞くものの、実際に訪れるのはこの日が初めて。僕は、期待と緊張とでドキドキしながら、店内へ入った。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

初めてのお店なのに、懐かしい雰囲気を醸し出している。それもそのはず、店内には、僕の好きなものがぎっしり!駕籠真太郎先生の特殊似顔絵やぐれキャラ・ゆなつめグッズ、『まいちゃんの日常』のDVD、他にも人形やアクセサリー、グッズ、書籍、CD……アングラ臭が濃厚に漂う商品達が所狭しと並んでいるのだ。さすが、アングラ界のメッカ!!

僕はとりあえず席に着いた。その横の壁には、みつばちさんの作品が展示されていた。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

写真集で見たことのある作品も、大きくなっていると、また違って見えてくる。「白鶏さんとかいさんは相変わらず白いなぁ」と思いながら、アングルや露出、背景ボケなど、技術的な部分もじっくり見せていただいた。自分で写真を撮るようになってから、他人様の写真作品を見る視点も変わってきた。そんな僕がみつばちさんの写真と対峙し、一人でウンウン唸っていた(笑)

しばらくして、注文していたモッフルが出てきた。

みつばち寫眞舘個展「四隅の落日」@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル~平成アングラ界の春に桜が舞う!

モッフルというのは、餅をワッフル型に挟んで焼き上げたお菓子で、「モチ」と「ワッフル」を合わせて命名されたそうだ。マチモさんのモッフルは、チョコレートソースやホイップクリームを絡めながら食べる。僕は、ナイフとフォークでモッフルを切り分け、その欠片を口に運んだ。カリッとした外側とモチモチした内側とが織りなす食感を口の中で楽しんだ。

他のお客さんは全員帰ってしまったため、店内は僕の貸し切り状態。僕は、モッフルをいただきながら、みつばちさんの写真を独り占めさせてもらった。

この日、マチモさんには、白鶏さんもかいさんもいらっしゃらなかった。しかし、写真からは、お二人の息遣いが聞こえてくるようだった。

物販コーナーには、新作の公式写真集三『視覚実験』を始め、グッズや過去のフライヤーが並んでいた。「そういえば、みつばちさんの小瓶を持っていなかったな……」僕は、初めてマチモさんを訪れた記念に小瓶を購入した。

「四隅の落日」は、18日まで延長した後、『世界革命晦冥會定例会』開催を以て終了。大盛況のうちに幕を閉じたのだった。

みつばち寫眞舘さんは、マチモさんで個展を開いたことをきっかけに、これから更に飛躍していくのではないだろうか?僕は、ファンとして、今後も彼女達の活躍を見守っていきたいと思う。(了)

みつばち寫眞舘公式ブログ「みつばち寫眞舘通信」:http://mitsubachishasinkan.blog.fc2.com/
前衛派珈琲処マッチングモヲル公式サイト:http://matchingmole.tumblr.com/
スポンサーサイト
[ 2015年04月23日 16:20 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

