みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

5月4日。初夏の暑さが肌にまとわりつくGWの午後、僕は、横浜の大さん橋に立っていた。カップルや親子連れで賑わう海辺の道を、僕は一人寂しく目的地・横浜大さん橋ホールへと向かった。ここでは、日本最大のケモノオンリーイベントが開催されていたからだ。

けもケット4

けもケットは、動物・獣人・ドラゴン・マスコットなど、広い意味での「ケモノ」をテーマにした即売会イベントで、大人から子どもまで入場できる全年齢対象のイベントだ。ただし、一部ではR-18作品も扱っているため、それらを購入希望の一般参加者は、入場の際に年齢確認&リストバンド着用を義務付けられる。R-18作品の扱いに細心の注意を払っている運営側の配慮に僕は好感を抱いたのだった。

けもケットは、大きく2つのエリアに分かれている。同人誌などの展示即売を中心とするサークルエリアと、着ぐるみさん達との交流や撮影を楽しむ着ぐるみエリアだ。

まずは、サークルエリアからご紹介しよう。

けもケット4では、総数352のサークルが出展した。現在はまだマイナージャンルに属する「ケモノ」だが、これだけの愛好者が一堂に会する状況からは将来の成長性がうかがえる。一部サークルは特に人気が高く、長蛇の列ができていた。

僕は、お目当てのサークルを目指して、会場の奥へと入っていった。僕がお会いしたかったのは、ワトウさんと睦見勇さん&風太さん。彼らの作品は、強い拘りの滲み出たアート作品である。一つ一つの絵に時間と情熱がかけられていて、それ故に、そこで描かれるケモノ系少年達は可愛らしく美しい。今回、それぞれのブースで新刊を購入させていただいた。戦利品を手に僕はニヤニヤしてしまった(笑)

※サークルエリアは撮影禁止だったので、過去のデザインフェスタで撮影させていただいた画像でそれぞれのアーティストさんをご紹介します。

・ワトウさんの作品
けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

・睦見勇さんの作品
けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

サークルエリアをぐるっと回った後は、いよいよ着ぐるみエリアで撮影開始!

着ぐるみエリアは、ケモノ系着ぐるみさんが日本中から集まっていた。モフモフした方々ばかりで、握手や抱擁をしていただくと、その肌触りがとても心地よく、ホッとさせられる安心感があった。着ぐるみ愛好家(観賞専門)の僕にはたまらない場所だった(笑)

次から次へと着ぐるみさん達が登場。僕は、彼らを一人残らず撮影しようと声をかけまくった。

けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

これだけの着ぐるみさん達と出会える機会はそうそう無いだろう。一人一人モチーフが違うし、デザインにもユニークな工夫が凝らされている。見ているだけでも楽しい。

けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

着ぐるみさん動詞の交流も盛んで、思わず頬が緩んでしまうシーンもあちこちで見られた。そうしたシーンを撮影しようと、周りにはカメラやスマホを構えた人達が輪を作っていた。コミケのコスプレエリアのような混雑はなく、皆でゆったり撮影を楽しもう、という雰囲気だった。心穏やかに撮影できるのが嬉しかった。

けもケット4@横浜大さん橋ホール~動物・獣人・ドラゴン・マスコット・版権・創作を含むケモノオンリーイベント

着ぐるみさん達の一挙手一投足が可愛い。「●●(着ぐるみさんの名前)が可愛過ぎてツライ!」とこぼしている方もいらっしゃったほどだ(笑)

僕は、欲しかった新刊を無事ゲットし、着ぐるみさん達とも沢山交流できた。けもケットに初めて参戦して、予想以上の成果を得られたことに感謝している。次回の開催にも期待したい。(了)

※けもケット4で撮影させていただいた着ぐるみさん達の写真は、フェイスブックのアルバムにて公開しています。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1425731061078063.1073741873.100009235471097&type=1&l=d3e38e5d10
スポンサーサイト
[ 2015年05月05日 11:00 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

