みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  コミティア >  コミティア112@有明東京ビッグサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミティア112@有明東京ビッグサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

僕がアート系イベントへ積極的に足を運ぶようになったのは、妖怪系アーティストさんたちとの交流がきっかけだ。「妖怪博士見習い」として日々妖怪の研究に余念のない(←大嘘!)僕は、コミティアでも妖怪作品を求めてさまよった。すると、いつもお世話になっている皆さんとばったりお会いするのだった。

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

ゆるふわ妖怪小説『後輩書記シリーズ』がズラッと並んでいるのは、ゆる化け同人小説書き・青砥十先生のサークル『眠る犬小屋』ブース。今回は、新刊『後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む』を引っ提げての参戦!

後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む
後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む青砥 十 森 あさ美

密林社 2015-01-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


……と思いきや、「昨日の文学フリマで新刊が完売してしまいまして……」と青砥先生。人気の作品はあっという間に売れてしまうのは世の道理。僕は、他の本を購入することにした。
並んでいる本を眺めていると、奥の方に見たことのある絵が……。脳髄博士さんの絵だ!表紙に惹かれて手に取ったのは、兎角毒苺團さん主宰の怪談本『卒塔婆カーニバル』だった。この本の分冊『卒塔婆カーニバル おかわり!』に青砥先生が寄稿したため、今回こちらのブースに並んでいたのだ。

僕「青砥先生は、『ゆるふわ』だけじゃなくて、ガチの怪談も書かれるんですね!」
青砥先生「最後の落ちがどうなるかの違いですよ。きっと楽しんでもらえます!」

というわけで、僕は『卒塔婆カーニバル』を購入。無配本『遠征これくしょん』もいただいてきた。こちらは、青砥先生の全作品の冒頭部分を収録した冊子だ。なかなか面白い試みだと思う。

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんは『恵方巻きコルネ』ブースの目印だ。

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

こちらのブースでは、同人誌や音源、マウスパットなど、さまざまなグッズが販売されている。今回は、鬼子さん春の新譜『おにばけ!〜日本鬼子電脳舞曲集伍〜』が初のお披露目!ひのもと鬼子ぷろじぇくと公認広報・大辺璃紗季さんは、「今までで一番クオリティーの高いCDになっています!」と自信たっぷり。その熱意に背中を押され、僕は新譜を購入した。

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

『しかま家』ブースでは、『ナメクジテレポート』の総集編が販売されていた。筆者のくまみさんは、「ナメクジがテレポートする」という怪しげな説の出どころを調べていくうちに、その楽しさにどっぷりとハマってしまった。そうした経緯が丁寧にマンガで描かれているのが『ナメクジテレポートシリーズ』である。既刊は4冊。しかし、それらをイベントごとにコピーして製本するのが大変だという事情から、くまみさんは「総集編」として一冊にまとめたのだ。書下ろしのページも20ページほどあり、初めて『ナメクジテレポート』を手に取る人にはとてもお得な内容となっている。

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

石丸まく人先生のブースでは、僕の興味を引く冊子を発見!

コミティア112@有明東京ビックサイト<その3>~不思議な妖怪の世界~眠る犬小屋・恵方巻きコルネ・しかま家・石丸まく人

『僕たちの好きな水木しげるの小学館入門百科シリーズ』は、僕も子ども時代お世話になった『水木しげるの小学館入門百科シリーズ』の魅力を見つめ直そう、という趣旨の冊子である。今回は「準備編」ということで、シリーズ全体を俯瞰する形でそれぞれの本の解説が掲載されている。パラパラめくっただけでも「懐かしいなぁ……」という気持ちにさせられる。今後、他の執筆者も加わって「完成版」ができあがる予定だとか。今後誰がどんなことを書くのか、とても楽しみである。

今回も、妖怪系の同人誌にお金を使ってしまったみみずく先生。妖怪博士になるための勉強に資料収集は欠かせないからね(笑)(続く)
[ 2015年05月15日 19:16 ] カテゴリ:コミティア | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

