みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

5月31日は雨の予報だったにも拘らず快晴。30度を超える蒸し暑さの中、この日も東京スカイツリー周辺は熱気に包まれていた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015

大横川親水公園



前日に引き続き、日曜日も特設ステージで行われるショーを観ようと大横川親水公園へ入ると……ステージ前は人だかり!ステージの真ん前から後ろの方まで、シートをしいて座っている人たちがぎっしり!!

「これはいったいどうしたんだ?」と僕は一瞬戸惑ってしまった。どうやら皆さん、ふなっしーさん目当てで詰めかけたようだ。そんな混雑の中、僕はどうしても観たいステージがあったので、立見席最前列に張り付いていた。

島根県観光キャラクター しまねっこ&しまねっこフレンズ



しまねっこさんは島根県観光キャラクターで、出雲大社を初めとする、島根県にある神社の屋根が頭のモチーフである。

僕は毎年神在月(10月)に島根県へ旅行に行く。出雲大社へ参拝して、松江城周辺を散策する。観光都市である島根県は見どころが多く、そこに住む人たちは人情に厚い。そんな島根県が僕は大好きなのだ。また、友人の襟川麻衣子さんがしまねっこフレンズ「えりー」 として活躍していることもあり、僕はしまねっこさんをちょっとえこひいきしている(笑)

というわけで、しまねっこさんのショーがスタート!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

しまねっこさんとしまねっこフレンズお二人が、元気いっぱいにステージ上でダンスする。遠くからでも分かる躍動感、楽しさ、可愛らしさ!東京にいながら、島根県から八百万の神々のパワーをもらった!!

ご当地キャラクタースタンプラリー



大横川親水公園は大混雑な上、燦々と降り注ぐ直射日光があまりにもキツかった。僕は、公園を出て、スタンプラリーをすることにした。

スタンプ台は3ヶ所。「コタロウのおうち」「おしなりくんの家」「東京スカイツリータウン ソラマチひろば」。僕は、おしなり商店街をぶらぶら歩いてソラマチひろばを目指した。

コタロウのおうち



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

1つ目のスタンプ台。「コタロウのおうち」には「カッパのコタロウ」グッズがたくさん!売り切れ商品が出るほどお客さんでにぎわっていた。

信号を渡って反対側の歩道へ。特設ステージのある路地に入ると、山田るまさんが、子どもたちと一緒にふなっしーけん玉に挑戦していた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

おしなりくんの家



商店街を歩いていくと、「おしなりくんの家」前におしなりくんが!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

おしなりくんを撮影させていただいた後、スタンプをペタッ!いよいよ東京スカイツリーへ!!

東京スカイツリータウン ソラマチひろば



ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

そびえ立つ東京スカイツリー!天高く伸びるその全長は634m!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

最後のスタンプを押してホッとしていると、ステージの方が妙に騒がしい。覗いてみると、ステージ上では、アックマ様がギターの準備をしていた。僕は、パフォーマンスを鑑賞していくことにした。

北海道応援キャラクター アックマ様&コアックマちゃん



女の子たちが応援団扇を掲げ、「アックマさま~」と歓声を上げる生ライブ!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

アックマ様がギターをかき鳴らす。その音色に合わせて、コアックマちゃんが舞い踊る。お二人の息がぴったりと合っていて、観客を大いに沸かせたのだった。

ちなみに、アックマ様は「様」までが正式名称なのだとか。ちゃんと「様」を付けて応援しよう!!

群馬県宣伝部長 ぐんまちゃん



ぐんまちゃんがPRする群馬県といえば、世界遺産に登録された富岡製糸場が有名だ。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ぐんまちゃんとのジャンケン大会がスタート!ぐんまちゃんは指でグー・チョキ・パーができないので、体全体でそれらを表現する。その一挙手一投足がキュート!!

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

最後は、可愛らしくポーズを決めて撮影タイム。ぐんまちゃんに癒されるひとときだった。

佐賀県・有明海・非公認 有明ガダゴロウ&青木理奈



佐賀県有明海からはるばるやって来たのは、有明ガダゴロウさんと青木理奈さん。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ガタゴロウさんはムツゴロウ型無所属新人キャラで、ソラマチひろばにはお友達のワラスボくん(左手側に抱えられたひょろ長い存在)と一緒に登場。ワラスボくんのモチーフとなっているワラスボは、エイリアンのような見た目をしているが、食べると美味しいそうだ。有明海の食材としてガタゴロウさんがPRすると、「ムツゴロウも食べると美味しいよね?」と理奈さんがツッコミを入れる。「えっ?ムツゴロウを食べるの!?」と焦るガタゴロウさんは顔面蒼白だった(というか、元から蒼白だ(笑))

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ガタゴロウさんと理奈さんの軽快なダンス!その後、理奈さんがガタゴロウ応援ソングを披露。お二人の思いがひしひしと伝わってくるステージだった。

武蔵の国の妖精 にしこくん



美人アテンドさんと一緒に登場したのは、武蔵の国の妖精にしこくん。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

個性的なそのお姿は、武蔵の国・国分寺跡から発掘された「あぶみ瓦」がモチーフだ。丸い河原から足がにゅっと伸びていて、一度見たら忘れられないくらいインパクトが強い。にしこくんが参加するイベントでは、よく雨が降るそうだ。しかし、この日は快晴で、眩暈がしそうなほど熱かった。それにもかかわらず、元気いっぱいに華麗なダンスを披露するにしこくん。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

にしこくんがジャンプして、ムーンウォークして、開脚して、ステージの端から端までを動き回る。そのキレッキレのダンスがあまりにも素晴らし過ぎて、僕はカメラを連写してしまった。結果、手許にはにしこくんの写真が400枚も……(笑)

にしこくんがトリを飾って、ソラマチひろばのステージは全演目が終了したのだった。

クロージングセレモニー



2日目の最後、僕は、ソラマチひろばのクロージングセレモニーに参加した。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

東京スカイツリーのキャラクターであるソラカラちゃん・テッペンペン・スコブルブルにぐんまちゃんとにしこくんを加えての記念撮影大会。ときどき方向を見失うにしこくんをフォローするゆるキャラたちの姿がほのぼのとしていた。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015~ 墨田区・東京スカイツリータウン ・地元商店街・墨田区観光協会が一丸となって地域を盛り上げます ~2日目

「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」2日間を通して、僕はとても楽しませてもらった。ゆるキャラの皆さんとの交流を通して学ぶことも多かった。このような盛大な祭典が墨田区で開催されたこと、墨田区民である僕は誇りに思っている。来年の開催にも期待したい。(了)

※「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015」2日目の写真は、フェイスブックのアルバムにて公開しています。ご興味のある方は以下をご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1442793186038517.1073741901.100009235471097&type=1&l=b98ff9cd3c
[ 2015年06月01日 12:10 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

