みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  アーティズムマーケット:ARTiSM MARKET 02 -アンダーグラウンド展示即売会-

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アーティズムマーケット:ARTiSM MARKET 02 -アンダーグラウンド展示即売会-

3月1日の土曜日、曇天の下、僕はY君とともにJR浜松町駅で下車した。男二人の目指す場所――東京都立産業貿易センター浜松町館――では、日本最大のアンダーグラウンドイベントが開催されていた。


アーティズムマーケット:ARTiSM MARKET 02 -アンダーグラウンド展示即売会-


アーティズムマーケット:ARTiSM MARKET 02 -アンダーグラウンド展示即売会-


僕達は、アングラを求めてアーティズムマーケットに参戦したのだ。開場30分後くらいに入場したが、会場内は既に人が多く熱気を帯びていた。出展者の中にお会いしたい方がいらっしゃったこともあり、僕はキョロキョロと挙動不審だった(笑)


まずはAブースへ。A-01・A-02ブースでは、「ストロベリーソングオーケストラ 」(苺楽団)が出展していた。僕はストロベリーソングオーケストラのファンなので、彼らとお会いするのをとても楽しみにしていた。彼らは「見世物パンク一座」をキャッチフレーズにして、関西(大阪)を中心に活動している。演劇と音楽とを融合させた舞台、学ラン・セーラー服姿の團員(メンバー)達は皆顔面白塗り――苺楽団には寺山修司を髣髴とさせるアングラ臭が漂っている。彼らの独特の世界観に僕は心惹かれるのだ。

とりあえずご挨拶も兼ねてA-01・A-02ブースへ。深海魚くん が僕達の応対をしてくださった。ちょうど手元にないCDがあったので、僕はそれを購入するつもりだった。その際、深海魚くんに聞いてみた。


僕「今日は座長(宮悪戦車氏)はいらっしゃらないんですか?」

深海魚くん「遅れてますけど、後で来るはずですよ」

僕「商品を買ったら、座長のサインをいただいたりできますか?」

深海魚くん「もちろん大丈夫ですよ」

僕「それなら、座長がいらしたら、また来ます!」


というわけで、CDの購入はまた後ほど。僕達はA-01・A-02ブースを後にして、他のブースを見て歩いた。


僕達が次にお会いしたのは、ツイッターで既に交流のあったみつばち寫眞館 さんだ。みつばち寫眞館さんのメンバーは、館長・白鶏さんと会計・かいさんのお二人だ。白塗りに学生服姿のお二人が、和風のものをモチーフに写真作品を制作されている。今回のアーティズムマーケットでは「おかめの四十九日」を題目に出展されていた。

みつばち寫眞館さんのブースは賑わっていたので、他のお客さんがいなくなってから、僕達はブースに立ち寄った。僕はもともと写真集『出来心』を購入予定だったので、とりあえず写真集を手に取って他の商品もチェックした(商品紹介→『出来心』

「この栞もイっちゃってますよ~」

そんなかいさんの商売上手な(?)言葉に乗せられて、栞も2種類購入。透明なプラスチック製の栞は、美しくておしゃれだ(商品紹介→クリアしおり

極めつけのオカメ缶バッジだ(商品紹介→はみでるおかめ )僕は2つ購入し、1つをY君にプレゼントした。

「これをバッグに付けなさい!」


みつばち寫眞館さんのブースを後にして、僕達は更に会場内を巡り歩いた。途中、僕はボディペインティングや釘バットアートの写真集等、フェティッシュなものやアングラなものを買い漁った。

――ここでしか買えない!!

そんな言葉が脳裏を過り、「衝動買い」という恐怖の行動に駆られてしまった僕――お財布の中が寂しくなったのは内緒の話(笑)ちなみに、ママンへのお土産として「お弁当ねこ」を購入!カワイイ~❤


20140316_03


Y君も、僕につられて色々買っていた。彼は、ハリネズミの針のキーホルダーを購入した。僕を刺すつもりだな!?(笑)


僕達が会場の中ほどに行くと、そこにはサンガッツ さん・てんぐアート さん・ドル・ロッフォ さんの御三方がいらっしゃった。サンガッツさんというと、僕の中では妖怪ソフビのイメージが強い(たとえば、「音ノ怪 絵ノ怪」での物販風景→「音ノ怪 絵ノ怪@namgallery 」)が、今回はフェティッシュなソフビがメインだった。


20140316_07

20140316_08


僕「今回は妖怪じゃないんですね」

サンガッツさん「一応、松茸師匠は妖怪ですよ」

僕「でも、このブースに松茸師匠があると、何か別のモノに見えてしまいますね」

サンガッツさん「確かに……」


サンガッツさん、下ネタすみませんでした(笑)


サンガッツさんのお隣にはてんぐアートさんがいらっしゃった。「てんぐさん、いらしてたんですか?」と僕が聞いたら、「今日は、何回も同じことを聞かれてます」とてんぐアートさんは苦笑い(笑)てんぐアートさんは、デザインフェスタ38 のときの悔しい思いをバネに、赤い手拭いを新しく制作し販売されていた。お客様の声を真摯に受け止め商品開発に反映させるその姿勢は流石です!


そのお隣にはドル・ロッフォさんがマスクを装着して座っていらっしゃった。途中でマスクを外されたので、「どうされたんですか?」と僕が聞いたところ、「マスクを付けていると声が籠ってしまうんで……」とのこと。商売人として声が籠ってしまうのはNGですね(笑)Y君が、単眼のアミグルミを見て「いいなぁ~かわいいなぁ~」と言っていた。Y君の単眼フェチが発覚!


一旦、お昼を食べるために外へ出た後、午後も会場内をグルグル巡回した。途中、嬉しい出会いも!!口枷屋モイラ ちゃんとお会いできたのだ!

午前中、思春期マーブルさんのブース付近でモイラちゃんを見かけたのだが、そこら辺を回っているうちにそのお姿を見失ってしまった。

「あのときモイラちゃんに声をかけておけばよかった……」

僕は、Y君相手にブツブツと愚痴っていた。そんなとき、蒸朧工房さんのブースにモイラちゃんのお姿が!この日、モイラちゃんは蒸朧工房さんのお手伝いで売り子さんをされていたのだ。お忙しい中、握手までしてくれたモイラちゃんに感謝感謝!


会場を何周かした後、いよいよストロベリーソングオーケストラブースへ。


僕「座長はいらっしゃいましたか?」

深海魚くん「座長です!」


深海魚くんの指し示したところには、何と座長・宮悪戦車氏が座っていらっしゃった!公演や動画での座長は、顔を白塗りか包帯グルグル巻きにしている。そのため、僕は、素顔の座長に全く気付かなかった。た、大変失礼いたしました!!


20140316_04


サインを書いていただいた後、座長に握手を求める僕。


座長「お待たせしてスミマセン」

僕「ホント、スンゴイ待ちましたよ~(笑)」


僕は、座長の手をガッチリと握りしめたのだった。


今回のアーティズムマーケットでは、思いの外、沢山の出会いがあった。「アングラ」から生まれるステキな出会い――そんな喜びを実感した一日だった。


次回のアーティズムマーケットは9月20日(土)に開催予定だ。今からとても楽しみだ!


第3回 ARTiSM MARKET 2014秋 -アンダーグラウンド展示即売会-

スポンサーサイト
[ 2014年03月17日 12:30 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

