みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  デザインフェスタ >  デザインフェスタvol.39参加報告レポート(1)~明るく楽しい百鬼夜行がひしめく妖怪の世界

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザインフェスタvol.39参加報告レポート(1)~明るく楽しい百鬼夜行がひしめく妖怪の世界

5月17日・18日、アジア最大級の国際的アートイベントであるデザインフェスタvol.39が、東京ビックサイトで開催された。


デザインフェスタvol.39


デザインフェスタvol.39@東京ビックサイト


僕は2日間とも足を運んだ。1日目はいつもの連れY君と一緒に、2日目は僕一人だった。

前回のデザフェス 同様、今回も沢山の出会いや交流があった。アート作品だけでなく、その作品を生み出すクリエイターさん達の熱意や人柄に触れ、僕は彼ら・彼女らをますます好きになっていった。そうしたデザフェスの交流について、何回かに渡って記事にしたい。


今回は、妖怪関係のクリエイターさん達を紹介する。


妖怪オンリー妖怪食堂 で面識のある出展者さんも多かった。皆さんに挨拶しながら、僕(とY君)は、広い会場内をグルグル巡り歩いた。


まずは、「そふび道」にてさんがっつ 師匠とお会いした。


そふび道・サンガッツ師匠のブース


銀色のサメの被り物をされている師匠。


そふび道・サンガッツ師匠のブース


今回の展示販売では、妖怪系もフェチ系もずらっと並んでいて、充実のラインナップだった。ソフビ好きは涎を垂らす光景だ。鈍い光沢を放つ松茸師匠がカッコイイ!


次は、ドル・ロッフォ 先生のカイキアミグルミブース。


ドル・ロッフォ先生のカイキアミグルミ


ブースの左端にあった「丸いね。」という三つ足クマちゃん?のアミグルミと出会い、それが気になって仕方なかった。触ってみたり転がしてみたりしているうちに愛着がわき、お値段もお手頃だったので購入した。


ドル先生「プラス500円でクジが引けますよ~」

僕「それは、『クジを引け!』ということですね!?(笑)」

ドル先生「そんなことはないですよ(笑)」

僕「引きます!!」


こんな流れでクジを引いて、「HOME SWEET HOME」といううさぎさん?のアミグルミをゲット!


ドル・ロッフォ先生のカイキアミグルミ


※「丸いね。」(左)と「HOME SWEET HOME」(右)


いつも妖怪系のアミグルミばかり見ていて気付かなかったが、妖怪以外のアミグルミもとても可愛い!


幼い頃、僕はぬいぐるみを抱っこして寝ていた。当時、こんな感じのうさちゃんを気に入っていた。昔の思い出とともに「アミグルミを抱っこして寝たい!」という気持ちが強くなった(笑)(しかし、実際には抱っこしない。アミグルミが汚れるから……)


会場内を巡っていると、見たことのある光景が……


先日、神楽坂で開催された「諸国お化け物産会 」で見たツチノコペンケース等がぶら下がっていたのだ。


Y君「このペンケース、見たことありますね!」

僕「あっ、ホントだ。ここはマルアン商会さんのブースじゃん!」


僕達は、マルアン商会 さんのブースにいた「3メートルの宇宙人」を撮影させてもらった。


「3メートルの宇宙人」は、フラットウッズ・モンスター(The Flatwoods Monster)と呼ばれる未確認生物た。1952年9月12日にウェストヴァージニア州のブラクストン郡フラットウッズの町でUFOとともに目撃されたといわれる。



マルアン商会さん


宇宙人と記念撮影するY君――宇宙人がデカイ!!


僕達が次に向かったのはてんぐアート さんのブースだ。


てんぐアートさん


天狗グッズがいっぱい!


ブースにはしげおか秀満先生 達がいらっしゃり、てんぐアートさんと談笑されていた。会場内には妖怪関係の方も多く、思わぬ出会いがあるのが嬉しかった。


僕は早速鼻なで天狗を引かせてもらった。今回はガシャポンのような箱から鼻なで天狗が出てくる仕組みだ(上の写真の右下)僕がレバーを押すと、紫色の天狗が出てきた。紫はレアカラーだ。Y君やしげおか先生達は皆ノーマルな白天狗だったのに……いやぁ、僕は運がイイ!!


ちなみに、僕は2日目も鼻なで天狗を引いた。そのときはノーマルオレンジだった。運も2日は続かないようだ(笑)


というわけで2日目。


てんぐアートさんのいらっしゃるGエリアを巡っていたら、何とも異様な光景が……


脳髄博士さんの大脳髄帝國


そこは、脳髄博士 さんの大脳髄帝國だった。丸尾末広や夢野久作を髣髴とさせるカオスな空間には、迷い込んだ者を捕えて離さない美学がある。この世界観に魅了された外国人が、「日本の文化を勉強している」と言いながら熱心に写真を撮っていた。


脳髄博士さんには、以前、妖怪オンリーでお会いしたことがある。その際には、一つ目小僧がぬっぺふほふを抱いている可愛らしいポストカードを購入した。しかし、脳髄博士さんが描かれるのは、可愛らしい絵だけではない。見る者の脳ミソをぶん殴るような、とても刺激の強い絵も得意とするのだ。そんな彼女の絵を眺め、僕は心癒されてしまった(笑)


Gエリアの反対側Aエリアには、百犬庵ブース――こちらは、とても可愛らしい妖怪達の世界だ。戌一 先生とふくしひとみ先生が僕を歓迎してくださった。


百犬庵・戌一先生&ふくしひとみ先生


今回は、百犬庵の絵本第二段『こおに と コーニー』とその関連グッズ、更に絵本内に登場する狐面の実物を展示販売していた。こおに達が戯れるほのぼのとした光景に思わず頬が緩んだ。ふくしひとみ先生もこおにの姿をされていて、「絵本の世界に迷い込んだ!?」と錯覚させられた。戌一先生が二日酔いでちょっとグロッキーだったのは内緒の話(笑)


4階の「音ノ怪 絵ノ怪 」ブース――こちらには、妖怪DJ高☆梵 さんや切り絵師の田中良平 さん、フェルト作家のnattu;n さんがいらっしゃった。


妖怪DJ高☆梵さん


上の写真は、妖怪DJ高☆梵さん手作りの折り紙シリーズと新作の紙舞Tシャツだ。紙舞Tシャツを着て折り紙バッジを付ければモテモテのはず!


切り絵師・田中良平さん


上の写真は、切り絵をされている田中良平さん。バックに飾ってあるのは、「音ノ怪 絵ノ怪 」のライブペイントで絵師さんが描いた作品だ。


今回、「音ノ怪 絵ノ怪」ブースには、妖怪アイドルユニット『100─YOKAI』も進出していた!


「100─YOKAIとは?
人間界を侵略するため、妖怪が立ち上がった!
人間たちに「みえないもの」の大切さを教えるために!
…今日も総大将は新しい作戦を考えている!君も仲間にならないか?」(公式サイト より)


『100─YOKAI』のデザフェス初参戦をお祝いするべく、妖怪の総大将・ぬらりひょん打田 さんにご挨拶しようと思ったのだが……残念ながら、総大将殿は布教活動のため不在だった。


100─YOKAI・稲荷ノ宮キツネさん


総大将不在時は、メンバーの稲荷ノ宮キツネちゃんが対応してくださった。相変わらず可愛いキツネちゃん――彼女の笑顔に、沢山の男達がコロッと騙されるのではないだろうか?(笑)


何回かブースに足を運び、「そろそろ会場を出る時間だ……」という頃に、ぬらりひょん打田さんとようやくお会いできた。


100─YOKAI・ぬらりひょん打田さん&高尾之山カラスさん


総大将殿はお供の高尾之山カラスちゃんを従え、相変わらずの貫録だ!


この日僕がデザフェス会場にいたのも、沢山の妖怪クリエイターさん達と交流できるようになったのも、「人生を楽しい!」と思えるようになったのも、もとを辿れば全てぬらりひょん打田さんのおかげだ。僕にとって、ぬらりひょん打田さんは神のような存在だ。ぬらりひょんは、狡賢い悪党妖怪どもの親玉ではなく、人間に幸せをもたらす妖怪界のリーダーなのだ。


そんなぬらりひょん打田さん率いる『100-YOKAI』から、今後も目が離せない!!


以上、妖怪っぽいお話はここまで。次回は、更にディープな世界へご案内しよう。お楽しみに!(続く)

スポンサーサイト
[ 2014年05月20日 16:30 ] カテゴリ:デザインフェスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

