みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  デザインフェスタ >  デザインフェスタvol.39参加報告レポート(3)~人と芸術とが交流する国際的アートイベント


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザインフェスタvol.39参加報告レポート(3)~人と芸術とが交流する国際的アートイベント

前々回前回 に引き続き、デザインフェスタvol.39の魅力を語るシリーズの最終回。


デザフェス会場内には、クリエイターさん達の力作がひしめいている。とても2日では見切れないくらいのボリュームだ。また、展示されている作品の種類も多種多様で、見ていて飽きることが無い。


イラストや絵画の展示もあれば……


20140523_45


20140523_44


キノコや人形などの立体物もあれば……


20140523_04


20140523_28


にゃんこグッズもいっぱい!!


20140523_10


20140523_13


作品制作に励んでいるクリエイターさんも多く、制作の現場を見られるのも貴重だ。


大きなキャンパスにライブペイント中のクリエイターさん達がカッコイイ!


20140523_01


20140523_46


表現方法も様々で、自分の知らないアートに出会ったときの衝撃は大きい。以下の画像は、砂を使って絵を描くサンドアートの実演風景だ。


20140523_47


会場内には様々な格好の方々がいて、異界に迷い込んだような錯覚に陥ることもしばしば……


20140523_30


20140523_48


デザフェス会場には、ショースペース・シアタースペース・屋外ライブステージも設けられている。これらのスペースでは、渾身のパフォーマンスが繰り広げられていた。


ショースペースでパントマイムを披露するロボットのぞみさん――戦争の悲惨さや平和の大切さを訴えかけるパフォーマンスに、観客の皆さんは心打たれていた。


20140523_49


屋外ライブステージで熱唱するイタコパンクバント「乳(にゅう)」――ステージから転げ落ちたり、高いところに登ったりと、神がかった演出に息を呑んでしまった。迫力のあるバンドだ。


20140523_15


20140523_50


出展者さんだけでなく、お客さんの中にもステキな方々が多い。


2日目のこと。


「今回はみつばち寫眞舘さんは出展していないのかぁ……」


ガッカリしていた僕は、偶然みつばち寫眞舘のお二人と出会った。広い会場内での出会いに運命的なものを感じてしまった。


20140523_27


※舘長の白鶏さん(左)と会計のかいさん(右)


こうした思わぬ出会いがあるのもデザフェスの魅力だ。


会場を出るときも、後ろ髪を引かれる思いだった。


――もっとデザフェスを楽しみたい!


そんな思いを振り切り、「さらばデザフェス!」と別れを告げる。帰りの昇りエスカレーターに乗っていてふと後ろを振り返ると、ショースペースにお坊さんたちがずらっと並んでいた。


20140523_35


何とシュールな光景!これぞデザフェス!!


アートとの出会いだけでなく、人との出会いも沢山あったデザインフェスタvol.39――本当に楽しい2日間だった。(了)

[ 2014年05月23日 15:40 ] カテゴリ:デザインフェスタ | TB(0) | CM(2)
1. こんにちは
素晴らしいですね、デザインフェス(笑)!感動しました!
[ 2014/05/23 16:28 ] [ 編集 ]
2. Re:こんにちは
>今夜さん

今夜さん、こんばんは(*^_^*)

デザフェスの魅力を感じていただければ幸いです!
アートの鑑賞のみならず、沢山のクリエイターさん達と交流できるのが楽しいですね~
そして、僕の変態っぷりに磨きがかかり……いえ、何でもありません(笑)

刺激の多い2日間でした(^^)/
[ 2014/05/24 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

