みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■紹介  >  好きな人 >  デザフェス人物列伝~てんぐアートさん

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザフェス人物列伝~てんぐアートさん

10月3日日曜日晴れ。


この日、僕はいつもの連れ・Y君 とともにデザインフェスタ に足を運んだ。

デザインフェスタとは、東京で開催されるアジア最大級の国際的アートイベントだ。略称は「デザフェス」。お台場の東京ビックサイトで開催され、1万名を超えるアーティストが集う。展示内容は、絵画やイラスト・デザイン、衣類、雑貨、工芸品、人形、音楽にパフォーマンス……と、「アート」に関するものは何でもあるカオス空間だ。


そもそもデザフェスに行こうと思ったのは、妖怪オンリーでの出会いがきっかけである。

「『妖怪オンリー』って何?」

そんな声が聞こえてきそうだ。新しい単語は説明すべきかな?と思いつつ、妖怪オンリーについては、主宰者・ぬらりひょん打田さんのブログに委ねよう(丸投げ(笑))↓


ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!


妖怪オンリーで、僕はてんぐアートさんと初めてお会いした。てんぐアートさんは、天狗に特化した雑貨や小物などを制作・販売しているクリエイターさんだ。天狗の総合商社を目指しているとか……高尚な目標に脱帽するばかりだ。天狗が日本を救う!!


てんぐアート | いつか天狗の総合商社に…


というわけで、僕とY君は、てんぐアートさんのブースを目指して1階へ。てんぐアートさんのブースはCエリア。一方、僕達はAエリアから歩き始めた。

Aエリアだけでもかなりのボリューム。

――楽し過ぎる!じっくり見て歩くと時間がなくなってしまう!!

そんな危機感から、僕達はペースアップして歩く。僕達を脅かすのは時間だけではなかった。じっくり鑑賞していると、どういうわけか、お財布の中身も少なくなってくる。デザフェスには、お金を食べる妖怪が潜んでいたようだ(笑)


急ぎ足でCエリアへ向かう男二人。道中、僕はずっと「てんぐアートさん、てんぐアートさん……」と呟いていた。どんだけてんぐアートさんが好きなんだよ!?

散々歩き回って、僕達はてんぐアートさんのブースへ無事到着!!


こちらがてんぐアートさん↓


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_01


この日は、正体である天狗の姿ではなく人間体でいらしたとのこと。天狗とはいえ、デザフェス会場の熱気には勝てないとか(笑)

てんぐアートさんが手に持っているのは「天狗てぬぐい」。ふんどしとしても使えるそうだが、そんなことしたら罰が当たりそうだ。

てんぐアートさんのブースは、天狗グッズ一色↓


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_02


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_03


みんな大好き「鼻なで天狗」↓


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_04


僕とY君は妖怪オンリーで鼻なで天狗を引いている。Y君はノーマル天狗を引いたが、僕は何と激レアの黄色透明をゲット!「幸福の黄色いハンカチ」ならぬ「幸福の黄色いテング、しかも透明」(笑)そのときの喜びを、僕はてんぐアートさんに語った。

「妖怪オンリーでは、レアの黄色透明が手に入って嬉しかったです」

「今回はレア色が出たら、もう一回引けるんですよ。そして、昨日、結構無くなったので、レア色を大量に補充したんですよ」
「それは、『今日も引きなさい』と言うことですね!」
「いえいえ、そんな……」
「てんぐアートさん、商売上手ですね!!」

てんぐアートさんの笑顔に釣られて、僕もY君も鼻なで天狗を引いた(というか、もともと鼻なで天狗を引くつもりだったが)


Y君は今回もノーマルな白。一方僕の方は……何と、レア色の白色透明!!

「おおぉっ!」
と感動する僕がもう一度引かせてもらうと……また白色透明が!!

僕はてんぐアートさんに質問する。
「もう一回引けるんですか?」
「ここでストップですけど、同じ色で申し訳ないので、それ(白色透明)と交換でもう一回引きますか?」

「じゃあ、お願いします!」

てんぐアートさんのお心遣いに感謝し、更に引かせてもらった。

――ノーマルな色が出ますように!

僕の心の祈りに反して、またまた白色透明が!!(笑)

3回もレア色、しかも同じ色が続くと、「運が良い」を通り越して「何かの前兆なのでは?」と疑ってしまう。きっとこの後不吉なことが起こるぞ……(この後、実際にデジカメが故障した、ヒイィッ!!でも、これはてんぐアートさんのせいではないよ、うんきっと!)


そんな経緯を黙って見ていたY君。

「みみずく先生、そのレアと僕のを交換しませんか?」

ここで交換交渉が成立し、3回目の白色透明はY君の手に、そして僕はノーマルな白をゲットした!

Y君喜ぶ。「わーい!レアが手に入った!!自分で引いたわけじゃないけど!!」


その後、僕達は会場をぐるっと回って、もう一度てんぐアートさんのブースへ。そこへ超装甲ジオブレード が現れた!


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_06



ジオブレードは、東京都足立区を守る、メタリックなデルタユニットを装着したスーパーヒーロー。

てんぐアートさんのブース前で繰り広げられる正義と悪の壮絶な闘い!!↓


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_07


正義は必ず勝つ!!


と思いきや、正義と悪の仲良しツーショット(笑)↓


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_08


これを「癒着」と言うのか!?

いやいや、悪をも感化し友達にするジオブレードの魅力であろうか?

それだけではない!この和解の裏には、実はてんぐアートさんのお力が働いていたのだ(笑)


さすが、てんぐアートさん!天狗が日本を救う!!(2回目)


そんなてんぐアートさんとジオブレードのツーショット!!↓


みみずく先生の妖怪博士見習い日記-20131104_05


てんぐアートさんのおかげで、僕達は楽しいひとときを過ごせた。

てんぐアートさん、本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!!





スポンサーサイト
[ 2013年11月04日 16:00 ] カテゴリ:好きな人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

