みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪イベント >  妖怪展〜浅草縁起物〜@浅草アミューズミュージアム


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖怪展〜浅草縁起物〜@浅草アミューズミュージアム

蒸し暑い日の続く今日この頃、浅草には妖怪達が集結していた。浅草寺の横・浅草アミューズミュージアムの2階にて、1ヶ月間にわたって妖怪イベントが開催されているのだ。


妖怪展~浅草縁起物~


20140605_01


開催前から気になっていたイベントだったので、僕は早速見に行った。


1階で受け付けを済ませ、階段を昇って2階へ。そこに広がる光景は……


20140605_03


20140605_02


クリエイターさん達の力作がずらりと並ぶ妖怪空間だった。妖怪好きなら涎を垂らして悦ぶはずだ(笑)


この日は作品を制作されたクリエイターさんも何人か在廊されていた。彼らが見入っていたのが氷厘亭氷泉 さんの作品だった。緻密に描き込まれた百鬼夜行の群れ――「これ欲しいなぁ……」とクリエイターさんをして唸らせる傑作だった。気になる方は、会場へ足を運んで、ご自身の目でその素晴らしさをご覧になってほしい。


さんがっつ さんのソフビも、今回はかなり広いスペースに展示されていた。ライトアップされて輝く松茸師匠やSUIKO、泥田坊等、なかなか壮観だった。ずっと見ていても飽きない楽しさがある。


他にも妖怪業界では有名な方々の作品が一堂に会した展覧会である。天狗グッズやカイキアミグルミ、こおにの絵本、紙舞Tシャツ、妖怪の剥製、フェルト製のべとべとさん、びろーん、妖怪扇子、切り絵、掛け軸……可愛らしくてちょっと怖い妖怪達との出会いは、贅沢なひとときだ。


鑑賞するだけでも楽しいし、その中にお気に入りがいれば、連れ帰ることも可能だ。「妖怪オンリーやデザフェスに行けなくて、妖怪グッズを買えなかったよ~」という方は、欲しいものをゲットするチャンスでもある。会期中に商品の追加もあるとのことなので、ちょくちょく足を運んでいると、いいことがあるかも?


会場では、式水下流さんが書かれた「浅草近辺とお化け」を無料でもらえる。「妖怪展~浅草縁起物~」鑑賞後、「浅草近辺とお化け」片手に付近の妖怪スポットを巡り歩くのも楽しい。


浅草寺参拝の帰りに、また涼んだり雨宿りしたりという目的でぶらっと「妖怪展」に立ち寄ってみるだけでも、きっとステキな出会いがあるはずだ。特に、浅草寺のおみくじで凶を引いて凹んだ後は、妖怪達に慰めてもらおう(笑)


「妖怪展~浅草縁起物~」はまだ始まったばかり。これから更に盛り上がっていくことだろう。今後の動きがとても楽しみな展覧会だ。また遊びに行こう!!


【妖怪展~浅草縁起物~開催情報】


期間:5/27(火)~6/29(日)
OPEN 10:00~ CLOSE 18:00
※6/29最終日のみ16時閉館となります。
毎週月曜日定休日※月曜祝日の場合は翌日休館

会場:浅草アミューズミュージアム2F/入場無料
〒111-0032 東京都台東区浅草2-34-3

参加作家:溝上強/田中良平/さんがっつ/式水下流/百犬庵(戌一&ふくしひとみ)/しげおか秀満/お里湯/nattu;n/氷厘亭氷泉/DMK(MORRY)/ドル・ロッフォ/高☆梵/てんぐアート

produce:音ノ怪 絵ノ怪/DM Art work:てんぐアート

[ 2014年06月05日 15:20 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(0) | CM(2)
1. こんにちは
これはまた、楽しそう!午後6時までですか。よし、休みの日にうかがおう!チェック!
[ 2014/06/05 15:35 ] [ 編集 ]
2. Re:こんにちは
>今夜さん

是非浅草へいらしてください!

僕もこれから何度も足を運ぼうと思っています。
何度訪れても楽しい展覧会です~
[ 2014/06/05 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

