みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  デパートメントH >  デパートメントH2099参加報告レポート(2)~着ぐるみ・ラバー・アニメマスク・怪獣達の集う世界

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デパートメントH2099参加報告レポート(2)~着ぐるみ・ラバー・アニメマスク・怪獣達の集う世界

【前回の記事】

デパートメントH2099参加報告レポート(1)~妖艶で華麗なドラァグクイーンの世界


デパートメントH会場の東京キネマ倶楽部 では、入り口に時計うさぎさんがいらっしゃった。


デパートメントH・時計うさぎ


僕は、時計うさぎさんに誘われるかのように、不思議の国へと迷い込んだ。


ステージのある地下フロアには物販ブースが並んでいた。その奥には「ドーラーブース」と呼ばれる一角があった。そこに集うのは、怪しくも美しい方々ばかりだった。


デパートメントH・ドーラーブース


デパートメントH・ドーラーブース


上の画像の右側にいらっしゃる黒いお方は座長 さんだ。ラバーのように見えるお姿だが、実は普通の着ぐるみだという(座長さんご本人から教えていただいた)


お美しい方々ばかりでなく、愛嬌のある方もいらっしゃった。以下の方は、牙がキュートである(笑)


デパートメントH・ドーラーブース


僕が着ぐるみやアニメマスクの皆さんを撮影している最中、お隣では、犬病ぬこ さんが黙々とアニメマスク制作に励まれていた。職人の技術を間近で見られる貴重な機会だった。


デパートメントH・犬病ぬこさん


会場内をウロウロしていると、様々な出会いがあってとても楽しい。


デパートメントH・犬装家の皆さん


犬装家のゴム犬さん達――フェチフェス3.5 でお姿を拝見して以来、「声をかけてみたい」とずっと思っていた。その願いもデパチで成就したのだ。それはそうと、声をかけるに至るまで、僕が軍用犬のモリブデンさん(写真右)をストーキングしていたのは内緒の話(笑)


デパートメントH・キャットウーマンとアニメマスク


キラキラ輝くキャットウーマンとアニメマスクのレースクイーンのツーショット。キャットスーツの肌触りがとても気になり、「すみません、握手してもらっていいですか?」とお願いしたHENTAIは僕です……


デパートメントH・ラバーのお二方


こちらはラバーなルーベンご夫妻だ。黒光りするブ●ッキーは非常にインパクトがあった。「嗚呼、ラバーの感触が……」と言いながら握手させてもらったHENTAIは僕です……

デパートメントH・アヌビスさん


いかにも「ケモノ!」という感じの毛グルミアヌビスはハヤカワさん――カッコよくポーズを決めてくださった。撮影終了後、「嗚呼、モフモフ~」と言いながら、握手だけでなく抱擁までしてもらったHENTAIは僕です……


僕はラバーや着ぐるみが大好きなただのHENTAIオヤジだ(笑)実際、そうしたものの触感と、「変身できる」という非日常性に対して、強い憧れがある。もっとも、経済的余裕も空間的余裕もないため、自分用に変身グッズを作ることはできない。だからこそ、デパチのようなイベント時に、ラバーや着ぐるみの方々との交流を楽しんでいるのだ。


もう一度ドーラ―ブースへ戻ってみると、可愛らしいお嬢さんがお二人座っていらした。


デパートメントH・ドーラーブース


ん!?彼女達の左側にある怪獣の足は一体何?


これは、以下のように装着して楽しむアイテムだ。

デパートメントH・鬼足


怪獣の足を装着すると、身長がかなり高くなる。これでノッシノッシと歩いている姿はド迫力だ。ちなみに、外国人もこの足が気になるらしく、画像のお姉さんに「この足はどこで買えるの?」と聞いている方がいらっしゃった。怪獣の足から生まれるグローバルコミュニケーション!!(笑)


※追記:この怪獣の足は「鬼足」というアイテムである。装着者は麻直江さん。


怪獣といえば、中野貴雄 監督率いる大怪獣サロン も出展していた。そのため、会場内には、可愛らしい怪獣達がウロウロしていた。また、ステージで行なわれたキャットファイトには、怪獣ホステス・ムーチョが出演した。


デパートメントH・キャットファイト


キャットファイトとは、女性同士の取っ組み合いの喧嘩のことである。興行として見せる場合は、女子プロレスにエロスを融合したような試合が多い。


デパートメントH・キャットファイト


この夜も、二人の女性が熾烈な戦いを繰り広げた……わけではなく、ほんわかと笑いの絶えない楽しい雰囲気だった。


デパートメントH・怪獣ホステス・ムーチョ


ムーチョもしっかりお手伝い!


さて、和気あいあいとしたキャットファイトの気になる勝敗は?


「どうでもいいと思う人、拍手~」


中野監督の掛け声とともに盛大な拍手が沸き起こった。結局、勝敗はうやむやのままキャットファイトは幕を閉じたのだった(笑)


ステージパフォーマンスが全て終了した後、音楽に合わせて諧獣ベッコスがステージの上へ。


デパートメントH・諧獣ベッコス


ステージ上で踊るベッコスに合わせて、地下フロアでは出演者の皆さんやお客さんがゆったりと踊っていた。その光景が、デパートメントHを象徴しているようだった。どんな人でもゆったりまったり参加して、ゆる~い雰囲気の中で各自が好きなように楽しむ――それがデパチの魅力だ。そんなデパチにどっぷりハマった僕は、後ろ髪を引かれまくって、なかなか会場を出ることができなかった。他のお客さんが出口へと向かう中、僕はただひたすらベッコスのダンスに見入っていた……


次回はステージパフォーマンスを中心に、デパチの見どころを紹介する。お楽しみに!(続く)

スポンサーサイト
[ 2014年06月09日 13:30 ] カテゴリ:デパートメントH | TB(0) | CM(8)
1. 無題
黒いポケモンはブラッキーですわ。
イーブイが夜になつき進化するとブラッキーになります。
(どうでも良い情報w)
[ 2014/06/09 16:10 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>もちこさん

「ブ●ッキー」に修正しました。
ポ●モンにこんなキャラがいたんですね~

「ブラッ●ー 擬人化」で画像が沢山ヒットするくらい
とても人気のあるキャラクターなんですね!!

そんなブ●ッキーを知らない僕は、
時代の流れについていけていません(ToT)

でも、もちこさんのおかげで記事を修正できました。
ご指摘ありがとうございます!!
[ 2014/06/09 16:27 ] [ 編集 ]
3. 無題
ブッキーだと、猫将軍さんが降臨しますw
[ 2014/06/09 17:56 ] [ 編集 ]
4. こんばんは
な、なんと魅力的な世界でしょう!
[ 2014/06/09 18:15 ] [ 編集 ]
5. 無題
ブッキーがいると聞いてやってきました。
でもブラッキーも好きです。
ニンフィアはもっと好き←もうええわ!

個人的に牙のキュートな方、大好きです(笑)
顔は着ぐるみっぽいのに、体がタイツ!
このギャップ、たまりません。

あとアヌビスさん。
ポケモンのルカリオかと思いましたが…
違いましたf^_^;
もし僕が変身するなら、ルカリオになりたいです♪

あの~…怪獣の足、どこで買えます(笑)?
ほ・欲しい~( ´艸`)
[ 2014/06/09 20:07 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>漫画家フドー(ビミョー)さん

ブッキーというと、『スーパーマリオRPG』に登場するあのキャラですね!
アクセサリーイベントでキスできるあの髭面のオッサンですね!!(|||__ __)/
[ 2014/06/09 21:59 ] [ 編集 ]
7. Re:こんばんは
>今夜さん

今夜さん、こんばんは(^^)/

デパチが魅力的過ぎて、僕はどっぷりハマってしまいました(笑)

記事では比較的ライトな部分ばかりを紹介していますが、
会場はもっと混沌としていてディープな世界も垣間見えます。
何でもありの空間で、僕にはとても居心地がよかったです~

毎月第一土曜日に開催されるイベントです。
苦手でなければ、今夜さんも是非足をお運びください♪
[ 2014/06/09 22:07 ] [ 編集 ]
8. Re:無題
>猫将軍さん

ブラッキーもニンフィアもルカリオもよくワカンネぇ~<(T◇T)>

そんなみみずくは、中学時代、「ミュウツーに似てる」と言われましたw

ちなみに、アヌビスさんの腕に抱かれたとき、
僕は獣臭がするのかと思っていましたが、
ほんのりと石鹸の香りがしたのを覚えています…ムフフ(←HENTAI!!)

着ぐるみ&タイツは今後のファッショントレンドになると思います。
是非、猫将軍さんもこのようなお姿でお外を歩いてみてください!
みんなの注目を集めること間違いなしですよ♪
(そして、お巡りさんを集めることも間違いなしですw)

怪獣の足はどこで買えるんですかね?
僕もよく分からないので、自作することをオススメします(* ̄m ̄)
[ 2014/06/09 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

