みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  SUNGUTS EXPO@原宿デザインフェスタギャラリー「キャラ展」~さんがっつ製ソフビ勢揃い!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SUNGUTS EXPO@原宿デザインフェスタギャラリー「キャラ展」~さんがっつ製ソフビ勢揃い!

6月14日の午後、僕は大怪獣サロン から原宿へと向かっていた。デザインフェスタギャラリーで、どうしても観たい展覧会が開催されていたのだ。その展覧会とは――


さんがっつ 『SUNGUTS EXPO』


さんがっつさんは、映像制作の分野だけでなく、造形やデザインの分野でも活躍される偉大なお方だ。造形分野では、ソフトビニール人形(ソフビ)が特に有名だ。さんがっつさんは、水木しげる大先生の作品等、版権ものを制作される一方、沢山のオリジナルキャラクターも生み出してきた。

今回の「SUNGUTS EXPO」では、「キャラ展」の趣旨に合わせて、オリジナルキャラクターのソフビが一堂に会する展覧会となった。


僕は早速「SUNGUTS EXPO」へ足を踏み入れた。


SUNGUTS EXPO


ずらっと並ぶソフビ達――全てさんがっつさんのオリジナルキャラクターだ。8ミリ映画に登場する怪獣から、もののけガールズ 、最新作の漢鮫まで、全64キャラクターが勢揃い!一つ一つ眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまった。人気投票も行われていて、お気に入りの子に一票を入れられる。


SUNGUTS EXPO


さんがっつさんに生み出されたキャラクターは、実に多彩な顔ぶれだ。ちょっと怖い怪獣もいれば、コミカルな妖怪もいる。ガスマスクの娘や緊縛された娘等、エロかわいいソフビも充実している。とにかく見ていて飽きない。


SUNGUTS EXPO


「ソフビができるまで」というコラムもあり、ソフビの製造過程が分かって面白かった。


さんがっつさんがソフビ制作を始められたのは2000年7月。14年間に、これだけの質と量のソフビを世に送り出すというのは、並大抵のことではない。さんがっつさんの偉大さを実感させられる展示だった。


さんがっつさん@SUNGUTS EXPO


こちらがさんがっつさんご本人だ。最近、イベントの度にお会いしている。さんがっつさんには、随分とお世話になっている。ありがとうございます!


僕は人気投票で、もののけガールズのMOKKEちゃんに一票入れた。MOKKEちゃんは、妖怪たたりもっけの女の子という設定だ。見た目はみみずくである。僕自身、「みみずく」を名乗っているので、みみずく(≒ふくろう)系の造形物が大好きなのだ。


――MOKKEちゃん、可愛いなぁ……


そう思いながら販売物を見ていたら、MOKKEちゃんを発見!しかも全身黒ずくめ!


――ヤバイ!ラバーで身を包んだMOKKEちゃんがカワイイ!!


ラバーフェティッシュな衝動に駆られた僕は、MOKKEちゃんを手にレジへと向かっていた(笑)


もののけガールズ・MOKKE


夜の大怪獣サロン で華々しくデビューしたMOKKEちゃん――ロシアンムーチョの隣に凛と立つ彼女は、黒い光沢を放ちながらとても美しい。僕も、こんな恰好をして、デパチやフェチフェスに参加したいものだ(笑)

僕の許に嫁いできたMOKKEちゃんは、現在、机の上に置いてある。僕は、日々、彼女を手に取ってニヤニヤしているのだ(←HENTAI!!)


「SUNGUTS EXPO」では、とても充実したひとときを過ごさせてもらった。さんがっつさん、ありがとうございました!



P.S.

「SUNGUTS EXPO」は終了しましたが、さんがっつさんのソフビを購入できる機会は他にもあります。以下、さんがっつさんのソフビが展示販売されるイベントを紹介します。


・5/27(火)~6/29(日) 妖怪展~浅草縁起物~ :妖怪ソフビの展示販売 (関連記事:妖怪展~浅草縁起物~@浅草アミューズミュージアム

・6/7(土)~6/20(金) ギジンカ/擬人化展 :MOKKE SCHOOL GIRLの展示販売

・6/21(土)~6/22(日) サンガッツファクトリー :怪獣、妖怪、宇宙人等のソフビ人形やアートワークを販売

・6/29(日) フェチフェス04 :KINBAKUソフビの販売

スポンサーサイト
[ 2014年06月19日 12:30 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(0) | CM(2)
1. 無題
むむっ、二枚目の写真の中に見える
やけに色っぽい河童とパンダが気になる(笑)

うーん、しかし凄い量だ!
そして、さんがっつさんの右手の辺りに見えた、
ウン●(?)頭のソフビについ目を奪われてしまった!

MOKKEちゃんの黒一色のシンプルなカラーリング、
そして鋭い眼つきがたまらんですね(´∀`)
[ 2014/06/19 19:23 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>猫将軍さん

やはり河童とパンダが気になりますか!?
さんがっつさんのもののけガールズはどれもエロかわいいので、
どの娘がいいか目移りしてしまうんですよね~w
もちろん、僕の一押しはMOKKEちゃんですが、他も捨てがたい……(>_<)

ウン●頭の娘ももののけガールズの一員で、
トイレに住んでいる女神さまの「MACKY」です。
関西出身でお笑いに厳しく、しかも無臭だそうですwww
[ 2014/06/20 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

