みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪さんぽ >  妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(2)~甘酒婆・牛天神・黒闇天女


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(2)~甘酒婆・牛天神・黒闇天女

【前回の記事】

妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(1)~しばられ地蔵・滝沢馬琴の墓・蛙坂・切支丹屋敷跡


妖怪さんぽ一行は坂道を下って日輪寺へ辿り着いた。このお寺には、奇妙なお婆さんがいらっしゃる。


日輪寺・甘酒婆


日輪寺・甘酒婆


こちらのお婆さんは「甘酒婆地蔵尊」だ。自ら咳に苦しんでいた老婆が、「死後、咳の神となって同じ病気で苦しむ者を救いたい」と願って亡くなった。彼女は、生前の願い通り甘酒婆となり、庶民の信仰を集めたそうだ。

甘酒婆は、人間が神になった事例として非常に興味深い。人間が自然をある程度コントロールできるようになってくると、信仰の対象が自然や動物から人間へと移行する。そうした現象の中でも、甘酒婆は、名も無き一般庶民が神になったという点で珍しい。


「自分より上位の存在を意識するのは大切なことです」


そう語るぬらりひょん打田さん。自分より上位の存在――神や妖怪、イエス・キリスト、天皇、憧れのミュージシャン等々――を意識することで、人はその存在に畏敬の念を抱いてモラルを構築する。しかし、近年の日本では、そうした意識の欠落から問題が噴出している。打田さんの危機感はここにあるのだ。

僕自身も、大学時代の研究テーマ(政治思想史)として、打田さんのおっしゃったことと同様のことを常に考えていた。甘酒婆の前で、懐かしいテーマを再び思い出すことになるとは思わなかった(笑)


その後、しばらく歩いて北野神社へ。


北野神社


境内に牛型のみくじ掛があることからも分かる通り、北野神社の御祭神は、牛と関係の深い菅原道真だ。

神仏習合の中で、シヴァ神や牛頭天王といった牛っぽい神様が菅原道真と同一視されたという。結果、道真は「天満大自在天天神」と呼ばれ、魔王扱いされることに。


北野神社


境内には、撫でると願いが叶うという「撫で岩(牛石)」があった。


北野神社・撫で岩


牛の形をした岩だというが、どこら辺が牛なのか、誰にも分からなかった(笑)「どこが牛の口なんでしょうね?」そんなことを言いながら、皆で岩を撫で回した。


狛犬さんたちも、牛に負けず劣らず立派なお姿だ。右側は、乳に吸い付く子犬まで精巧に作られている。

北野神社


境内の太田神社には黒闇天女(くらやみてんにょ)が祀られていた。この神は、閻魔の妃や吉祥天の妹等とされながらも貧乏神である。そんな太田神社だが、江戸時代のある出来事をきっかけに、貧乏神を追い払い福の神を招き入れる、として庶民の信仰を集めるようになったという(詳細は北野神社の公式HP参照→「太田神社の御由緒」)


妖怪さんぽ一行は、文京区の中心――東京ドームシティ――へと足を延ばした。この日、街中には、セーラー服等を着たコスプレイヤーが多かった。一行は、そんな妖怪っぽいコスプレイヤー達を眺めながら東京ドームシティの前を横切り、次なる妖怪スポットを目指すのだった。(続く)

[ 2014年07月06日 07:00 ] カテゴリ:妖怪さんぽ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

