みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪さんぽ >  妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(3)~こんにゃく閻魔・塩地蔵・澤蔵司稲荷


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(3)~こんにゃく閻魔・塩地蔵・澤蔵司稲荷

【前々回の記事】

妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(1)~しばられ地蔵・滝沢馬琴の墓・蛙坂・切支丹屋敷跡

【前回の記事】

妖怪さんぽ文京区編参加報告レポート(2)~甘酒婆・牛天神・黒闇天女


妖怪さんぽ一行が訪れた源覚寺には、一風変わった閻魔様がいらっしゃる。


源覚寺・こんにゃく閻魔


閻魔堂の写真の左端を見てもらいたい。


源覚寺・こんにゃく閻魔


何と!?こんにゃくが積んであるのだ!!


閻魔堂内には、「こんにゃく閻魔」と呼ばれる閻魔大王像が安置されているのだ。


源覚寺・こんにゃく閻魔


この閻魔像をよく御覧になってほしい。右目が黄色く濁っているのがお分かりいただけるはずだ。これには、次のような伝承が残っている。


「宝暦年代のころ(1751年~1764年)、眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を行ったところ、夢の中に大王が現れ『願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう』と言われたそうです。満願の日に、老婆の目は治りました。以来、大王の右目は盲目となりました。老婆は感謝のしるしとして好物の『こんにゃく』を断ち、それを供えつづけたということです。」(引用元・源覚寺の公式HP


以来、「こんにゃく閻魔」と呼ばれるようになった閻魔像は、眼病を患った人々に信仰されるようになった。現在でも、お供え物のこんにゃくが山積みされていて、眼病治癒を願う絵馬が沢山かかっている。きっとご利益があるのだろう。


源覚寺には、こんにゃく閻魔以外にも魅力的な方がいらっしゃる。


源覚寺・塩地蔵尊


この真っ白い方々は塩地蔵尊――塩をぶっかけられ過ぎて雪だるまのようになっている。本日お会いしたドM地蔵のお二人目だ(笑)


源覚寺の駐車場には、お猫様が二匹――


源覚寺・2匹のお猫様


皆で足を止めて、猫の動きを観察した。


猫はカワイイ!ニャンコ最高!!


上の写真の三毛猫ちゃん、去年もここにいたなぁ……長生きして、来年も顔を見せてほしいものだ(去年の三毛猫ちゃんはこちらの記事を参照→「妖怪さんぽin文京区!参加報告レポート(3)~慈眼院(沢蔵司稲荷)から源覚寺(こんにゃく閻魔) 」)


妖怪さんぽ文京区編もいよいよクライマックス!最後の妖怪スポットは慈眼院だ。


慈眼院・澤蔵司稲荷


慈眼院は「澤蔵司稲荷」としても有名だ。


17世紀、澤蔵司という僧がこの地で浄土教を学んだ。彼はとても優秀で僅か3年余りで奥義を修得した。しかし、彼は、実は人間ではなく稲荷大明神だったのだ。正体がばれるきっかけが蕎麦のタダ食いだったという説もあり、なかなか面白い伝承だ(笑)


この慈眼院は、僕が大好きなスポットだ。というのも、境内には様々なものが無秩序に置かれ、カオスな空間となっているからだ。


慈眼院・澤蔵司稲荷


慈眼院・澤蔵司稲荷


狐像や鳥居、仏像、インドの神様のような石造、何だかよく分からないオブジェ等、手当たり次第に陳列した感がある。が、それらに賽銭箱が備え付けられていることもあり、決してぞんざいに扱われているわけではないようだ。


僕「ここに妖怪マメズの石像を置いたらどうですか?」

打田さん「赤鬼の像とかいいかもね」

剣太狼さん「賽銭箱も置いて、定期的に回収しよう(笑)」


慈眼院・澤蔵司稲荷


鳥居がずらっと並ぶ。階段を下る妖怪さんぽ一行は、蚊に刺されながら、奥へと進んで行った。


慈眼院・澤蔵司稲荷


薄暗い場所に狐達が沢山鎮座している。首の無い狐像もあり、一人で訪れるのはちょっと怖いかもしれない。


境内をぐるっと回って戻ってきたら、キャーノさんが面白いものを発見!


「えなりかずきみたいなのがありますね」


慈眼院・澤蔵司稲荷


確かに、えなりかずきのような石像がニョキッと生えている。それだけでなく、ここには、体の一部が欠けたお狐様や、頭だけ出して埋まっている仏様等もいらっしゃり、混沌が極まっている。この光景は、何度見ても趣深い。


慈眼院は、創作への意欲を刺激する場所ではないだろうか?クリエイターさんには、是非一度足を運んでもらいたい妖怪スポットである。


慈眼院前の善光寺坂には、巨大なムクノキが立っている。これには澤蔵司が宿っているとされる。文京区指定天然記念物だ。


慈眼院・澤蔵司稲荷・善光寺坂のムクノキ


妖怪さんぽ一行は、澤蔵司が好んで蕎麦を食べに来たというお蕎麦屋さんへ向かった。


稲荷蕎麦 萬盛


稲荷蕎麦 萬盛


残念なことに、時間が遅過ぎてお店は片づけをしてしまっていた。萬盛さんのお蕎麦を食べられなくてガッカリ。また来るということで……


全ての妖怪スポットを巡り終えた一行は、再び「こんにゃくえんま前」交差点まで戻り、古本屋やパン屋を覗いた。その後、最後まで残った男4人――打田さん、さんた師匠、キャーノさん、僕――は、新宿の街へと消えて行った。おしまい。(了)

[ 2014年07月07日 13:00 ] カテゴリ:妖怪さんぽ | TB(0) | CM(2)
1. 無題
充実の妖怪さんぽでしたね!

閻魔様も甘酒婆も、自己犠牲の優しい神様達なんですねぇ。

それにしても、えなりかずきが現人神だったとは←違うぞ!

猫可愛いぃ~ん♪
体型がコロコロしてますね(笑)
右の猫なんて「かい~の」の体勢だ!

慈眼院、いっぱい仏像が並んでますね。
そういえば、「奇界遺産」て本を書いた人が
タイなんかを取材した時の写真見たんですが、
寺社がテーマパークみたいになってるんですよ!
中には硬貨を入れて動くようなものとかも(笑)

慈眼院がそれに似てるなぁってふと思ったんです。
こういう仏像カオスにも、世界に通ずるものがあるんですね。
[ 2014/07/07 19:30 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>猫将軍さん

妖怪さんぽは、妖怪だけでなく、猫とも出会えるツアーなのです!w

ニャンコのコロコロした体型を見ると、
近所の人達に可愛がられているのかなぁ、と安心します(*^_^*)
閻魔様の使者ということで大切にされているのでしょう。

慈眼院は、ある意味、寺社の本来あるべき姿なのかもしれません。
昔は付近の住民が自分の信仰する神様を持ち寄った(放置した)そうです。
そういう伝統でカオス空間が生まれたのでしょうね。
どうせなら、賽銭を入れて動く仏像なんかも置いてほしいですwww

本当に、信仰の形態は、世界共通なのかもしれませんね♪
[ 2014/07/08 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

