みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  犬神サアカス團 >  祝20周年!犬神まつり千秋楽@渋谷TSUTAYA O-EAST


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝20周年!犬神まつり千秋楽@渋谷TSUTAYA O-EAST

半月以上経ってしまったが、7月12日に開催された「祝20周年!犬神まつり千秋楽」について書き記しておきたい。


会場のTSUTAYA O-EASTに到着してビックリ!キラキラ光る犬神凶子さん!?


祝20周年!犬神まつり千秋楽@渋谷TSUTAYA O-EAST


こちらの豪華な花輪を作られたのは愛野きずな さん達だ。犬っ子(犬神サアカス團のファン)と犬っさん(30歳以上の男性犬神ファン)の気持ちが見事に表現されている。犬っさんの僕も、皆さんと一緒にお祝いしたい。


犬神サアカス團結成20周年おめでとうございます!!


犬神サアカス團とは、高校時代にと出会って以来、十数年の月日を共にしてきた。彼らがバンド活動を20年間続けてこられたことに、僕は感慨深いものがあった。


会場内に足を踏み入れると、そこには人がギッシリ!!


今回の犬神まつり千秋楽には、犬神サアカス團だけでなく、人間椅子とJ・A・シーザー&AsianCrackBandも出演した。そのため、檀家(人間椅子ファン)の皆さんとJ・A・シーザーファンの皆さんも一堂に会したのだ。とにかく会場の熱気が凄かった。


開会式は最鋭輝さんの司会で粛々と(?)進行し、国家独唱へ――シークレットゲストとして、何と大槻ケンヂさんがいらっしゃったのだ!


犬神サアカス團とオーケンが『えびす温泉』(1994年から1995年までテレビ朝日で放送されていた音楽バラエティ番組)で初めて出会ったときのエピソード等も聞くことができた。


「(オーケンは)最初、私達のこと好きじゃなかったんですよ!!」


凶子さんの口から飛び出す衝撃の一言!!(笑)そんなオーケンが、時を経て、犬神サアカス團の応援に駆け付けたのだ。彼の歌う「君が代」が会場内に響き渡った。


続いて、人間椅子とJ・A・シーザー&AsianCrackBandの演奏――アングラ界の巨匠バンド2組が、犬神サアカス團結成20周年を祝うべく、祭りを盛り上げてくださった。その演奏は、明兄さんをして「俺も客席にいたかった」と言わしめたほどだ。


人間椅子の鈴木研一氏曰く、「『犬神まつり』は、祭りは祭りでも、呪われた祭りだ!」


その「呪われた祭り」にふさわしい名曲がいくつも演奏された。


最後は、犬神サアカス團の演奏だ。「光と影のトッカータ」で始まり、ラストは「絆」だった。「平成デモクラシー」で踊ったり、「白痴」で頭を振ったりと、まさにお祭り騒ぎだった。

アンコールは2回――テレビで全国放送された「命みぢかし恋せよ人類!」、犬神サアカス團の決意を表した「死ぬまでROCK!」、犬神サアカス團の代表曲ともいえる「地獄の子守唄」――どれも心に響く曲だ。


そして、凶子さんの誕生日ということで、V系・メタル・プログレ・テクノ・サブカル・劇団等、各界隈で名を馳せた方々がステージに上がった(誰がいらしたのかは、じょにちゃんのブログを参照→「感謝以外の言葉が見つかりません。」)


沢山の方々が集い盛り上がった「犬神まつり千秋楽」――この夜は「伝説」としてこれからも語り継がれることだろう!!


というわけで、祭りが終われば、犬神サアカス團が活動休止に入る。凶子さんが股関節脱臼整復手術を受け、しばらくの間入院するからだ。

7月28日、凶子さんの手術は無事成功した。術後の凶子さんが順調に回復し退院する日を、犬っ子も犬っさんも心から待っている。


凶子さんが入院している間、男メンバーによる新ユニット「犬神サアカス團Z」として活動を続ける。また、12月17日には、ニューアルバム『玉椿姫(仮)』が発売予定だ。それに伴って、12月7日には、凶子さんも出演する形で興行が行われる。


凶子さんの入院中も、犬神サアカス團からは目が離せない!!(了)

[ 2014年07月31日 07:00 ] カテゴリ:犬神サアカス團 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

