みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  村崎百郎館完成記念祭@神田画廊

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

村崎百郎館完成記念祭@神田画廊

村崎百郎(むらさきひゃくろう)という人物をご存知だろうか?


村崎百郎氏は、「鬼畜ライター」として、アングラ・サブカル界では有名な方だ。特に、マンションなどのゴミ集積所からゴミを収集し、それらをもとにゴミを捨てた人物を分析する、という異常行動が際立っていた。そもそも彼がメディアに露出するきっかけが、特殊漫画家・根本敬先生によるゴミ集めに関するインタビューだった。村崎氏は、ゴミ集積所で産声を上げた正真正銘の鬼畜だったと言えよう。


村崎氏の著書との出会いについて、僕の記憶は曖昧だ。ただ、地元の僕の本棚には、『鬼畜のススメ 世の中を下品のどん底に叩き堕とせ!! みんなで楽しいゴミ漁り』がある。この本を読んだとき、「ゴミ漁りから人間に迫るとは、村崎百郎は何て変わった人なんだ!」と驚きを禁じ得なかった。

また、村崎氏が原作を提供し森園みるく先生が漫画化した『フィータス 人間未満』もお気に入りの一冊だ。幻覚と幻聴が人間の精神を蝕む描写には鬼気迫るものがあった。この漫画を読んで、初めて「電波」というワードを知った。


村崎氏の最期は壮絶だった。「彼の書いた本にだまされたことが分かり、殺すつもりで包丁を買って刺した」と言う頭のイカレた男に、包丁で20数回刺されて殺害されたのだ。村崎氏の死は、アングラ・サブカル界を震撼とさせる事件だった。


その村崎氏が伊豆の地で蘇った。今年4月27日、「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会 」にて、「村崎百郎館」の公開が始まったのだ。これを記念して、東京の神田画廊にて「村崎百郎館完成記念祭」が開催された。


村崎百郎館完成記念祭


村崎百郎館完成記念祭@神田画廊


神田画廊は今夏で閉廊となる。「村崎百郎館完成記念祭」が最後の展示となった。


村崎氏の魂に誘われるかのように、僕は会場へと足を踏み入れた。眼前に広がる異様な空間――


村崎百郎館完成記念祭@神田画廊
村崎百郎館完成記念祭@神田画廊
村崎百郎館完成記念祭@神田画廊
村崎百郎館完成記念祭@神田画廊
村崎百郎館完成記念祭@神田画廊


故・村崎百郎氏に影響を受けた作家さんの作品達――いずれもいびつであるが故に美しい。村崎氏の精神を蝕む一方で創作の拠り所ともなっていた狂気が、作品の一つ一つに宿っているかのようだった。同時に、各作家さんの個性が、村崎氏の魂に収斂しているようでもあった。

村崎氏の妻である漫画家・森園みるく先生の作品も展示されていた。村崎氏の収集物や仕事関連のファイルも展示されていて、故人の生前を垣間見ることもできた。

会場内を観て歩きながら、僕は村崎氏の魂を全身に感じた。おぞましくも甘美な空間で、ふと立ちすくみ、背筋にうそ寒さを感じた。床がネバネバしていて、足を捕らわれている感覚にも襲われた。


生前の村崎氏は、奇矯な行動や過激な発言を以て社会と対峙してきた。その姿に僕は共感を覚え、ある種のカタルシスを得てきた。しかし、ここしばらく、平穏な生活を送る中で、僕は村崎氏を忘れていたのだ。かつてあれだけ僕を魅了した彼のことを……

僕は、東京のど真ん中で、忘れてはいけない存在を思い出した。その途端、怒涛のように、僕の心に訴えかけてくる声があった。


――お前の裡に潜む狂気から目を背けるな!その狂気をフィルターにして世界を眺めてみろ!


それは間違いなく村崎氏の魂の声だった。


偽善と欺瞞に満ち溢れた世界は、彼が生きていた時代と今とで大きく変化していない。むしろ、彼の死後、加速度的に悪化した感すらある。だからこそ、そこから僕達が目を背けないことが、先に現世を旅立たれた村崎氏への鎮魂となるのではないだろうか?


僕は黙祷した。


「村崎百郎館完成記念祭」は、僕にとって、妙に居心地の良い空間だった。村崎氏の魂に触れ、自分自身の内面とも対話する、という貴重な経験をさせてもらった。(了)




スポンサーサイト
[ 2014年08月03日 23:00 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(0) | CM(2)
お引越しお疲れ様です
お引越し作業お疲れ様でした!
今度はこちらの更新を楽しみにさせていただきます^^
[ 2014/08/04 22:52 ] [ 編集 ]
Re: お引越しお疲れ様です
ありがとうございます!

そろそろ季節的に妖怪関係の記事を沢山アップしていくことになります。
すがたさんに楽しんでいただけるブログを目指します!

アメブロの方は、すがたさんの更新情報をチェックするために利用するつもりです。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
[ 2014/08/04 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

