みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■論文  >  妖怪検定上級対策 >  白蔵主から考察する仏教と稲荷信仰との関係性――狂言「釣狐」や澤蔵司稲荷の縁起を踏まえて――

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白蔵主から考察する仏教と稲荷信仰との関係性――狂言「釣狐」や澤蔵司稲荷の縁起を踏まえて――

境港妖怪検定不合格答案集第3弾。

「白蔵主(澤蔵司)」の話から宗教間の力関係を検討しようという論文だが、先行研究を十分に吟味していないため、論理の根拠が薄弱である。仏教と稲荷信仰との関係については、十分に研究がなされているはずだ。それらを踏まえて、いつか再検討してみたいテーマだ。

白蔵主から考察する仏教と稲荷信仰との関係性――狂言「釣狐」や澤蔵司稲荷の縁起を踏まえて――



白蔵主は、僧の姿に変じた狐である。この妖怪にはいくつかの類話がある。それらを比較・検討しながら、白蔵主の正体に迫りたい。

白蔵主の話は、天保年間に刊行された『絵本百物語』に収録されている。白蔵主は僧で、狐狩りを生業とする猟師の伯父である。猟師を恨んでいた白狐は白蔵主を食い殺し、自ら白蔵主に成りすまして猟師に狐狩りをやめさせた。以来、狐は五十年以上住職を務め上げるが、最終的には正体を見抜いた犬に噛み殺されてしまう。

白蔵主は、狂言「釣狐」にも登場する。猟師の伯父・白蔵主に化けた狐が、罠を捨てるよう猟師を説得するが、帰りに餌の誘惑に負けて本性を現す。罠にかかった狐は、猟師と渡り合ううちに罠を外して逃げていく。こちらの白蔵主は滑稽な姿で描かれる。ただ、着目すべきは、白蔵主が猟師を説得する場面である。白蔵主は、猟師を怯えさせるために、狐が本来神であることを述べるのだ。

「釣狐」の白蔵主の言葉通り、狐は稲荷神の使者として古より崇められてきた。稲荷神は秦氏の氏神だが、秦氏が渡来する以前から農耕民に信仰されていたと考えられる。稲荷神は、空海を通して東寺と関係を構築する。東寺は、農業神として幅広い信仰層を有する稲荷神と結ぶことで、民衆へ接近を図ろうとしたのかもしれない。一方、稲荷神は東寺と結託した後も、強い独立性を維持し民衆の間に浸透していく。ここに、稲荷神と仏教との微妙な関係が生じる。

稲荷神と仏教との関係を検討する上で興味深い話がある。澤(伯)蔵司の話である。東京都文京区の浄土宗慈眼院の境内には澤蔵司稲荷がある。この稲荷の縁起は、次の通りである。元和年間、当時浄土宗の学寮があった慈眼院に、澤蔵司と名乗る僧が入門した。彼は優秀だったので三年余りで浄土宗の奥義を習得した。その後、彼は和尚達の夢枕に立って言う。「自分の正体は稲荷大明神だ。大望を達したので元の神に帰り、以後、当山を守護して恩に報いよう」と。澤蔵司は稲荷神であるにも拘らず浄土宗の修業を行い、浄土宗を守護する存在になったのだ。これは別の見方をすれば、浄土宗が稲荷神を配下に置いたと言えないだろうか。

江戸時代は、キリスト教弾圧のため、幕府が寺請制度等の宗教統制を推し進めた時代である。これは、実質的に仏教を国教化する動きであった。このような動きの中、民衆に浸透しつつも仏教とは距離を置く稲荷神は、幕府や仏教の側からすれば快いものではなかったはずだ。そうした権力者側の事情があったからこそ、稲荷神を仏教の下位に位置づける話が実しやかに語られるようになったと考えられる。

仏教の守護者として語られていた稲荷神は、『絵本百物語』や「釣狐」等の娯楽で更に滑稽に描かれる。稲荷神(狐)は僧に化けて仏教の世界に紛れ込むが、その正体を暴かれ逃走し、時に殺されてしまう。白蔵主は、仏教優遇の政治体制下で、稲荷神が貶められた姿だったのだ。
スポンサーサイト
[ 2014年08月12日 11:00 ] カテゴリ:妖怪検定上級対策 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。