みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  コミックマーケット >  コミックマーケット86体験レポート2日目~庭園コスプレエリアという魔境に足を踏み入れて~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミックマーケット86体験レポート2日目~庭園コスプレエリアという魔境に足を踏み入れて~

8月17日はコミックマーケット86の2日目が開催された。

毎回混雑の模様がニュースになるコミケ――混雑が苦手な僕は足を運ぶのを躊躇していた。が、今回の夏コミには意を決して参戦!何事も経験である(笑)

昨年の冬コミでは、会場入りが遅過ぎたため、お目当てのブースは撤退済みだった。しかも、会場全体が帰宅モードになっていた。僕は、人のまばらな東エリアをぐるっと回っただけで、何も出来ぬまま帰宅者の群れに紛れたのだった。そんなわけで、今回の夏コミが、僕にとって実質的なコミケデビューとなった。

ゆりかもめ国際展示場正門駅を降りて東京ビックサイトへ。予想通り会場はごった返していた。その人混みに突撃した僕は、西エリアやコスプレエリアを尻目に東エリアへ直行した。今回もお目当ての方がいらっしゃったのだ。

一人は、いつもお世話になっているフドータカユキ先生。「馬上から失礼します」ブースで、新刊『ヌメヌメ』を頒布されるとのこと!

――これはゲットせねばなるまい!!

という流れで、僕は、道に迷いながら、何とか「馬上から失礼します」ブースまで辿り着いたのだ。無事に『ヌメヌメ』をゲットし、ほくほくした気持ちでもう一人の方がいらっしゃるブースへ向かった。

東エリアのヤには、動物モチーフの作品を扱う作家さんが集まっている。そこに、お目当ての方――タヌキ漫画家・伊藤キイチ先生の「タヌ屋」ブースがあるのだ。伊藤先生にご挨拶をし、新刊が出ていれば購入する予定だった。

僕「この列は動物を扱っているみたいですが、タヌキは他に見ませんでしたね」
伊藤先生「タヌキは私だけなので、これからも全力で普及していこうと思っています!」

そんな伊藤先生の意気込みをうかがい、新刊『たぬ』を購入させていただいた。

目的を達成した僕は、東エリアの端の方をブラブラ……。人の熱気で蒸し暑い会場内にうんざりして外に出た。それが間違いだった!
東エリアの外にも、小規模なコスプレエリアがあった。そこに、魅力的なコスプレイヤー(以下「レイヤー」)さん達がいらっしゃったのだ。彼ら・彼女らを見た瞬間、僕の理性のタガが外れたのは言うまでもない(笑)以下、写真のネット掲載を許可してくださったレイヤーさん達を紹介していく。

最初に撮影させていただいたのはこの方――映画泥棒さんだ。「趣味は盗さ…『街歩き』です!」(笑)

コミックマーケット86 2日目

その後は、恥も外聞も捨てて、「いいなぁ!」と思う方々に片っ端から声をかけていった。

もののけ姫のサン――凛とした表情が印象的だ。

コミックマーケット86 2日目

艦これの皆さんのド迫力!僕は、この方々を撮影したくてウズウズしていたのだ!

コミックマーケット86 2日目

コミックマーケット86 2日目

※こちらのお嬢さんは弥那さんだ。

コミックマーケット86 2日目

※こんなシュールな光景も撮影させていただいた。

人混みが嫌な僕は、建物内に戻らず外をグルッと歩いた。途中、撮影会が行われていた。

とても気合の入っているお三方――目つきが真剣そのものだ。

コミックマーケット86 2日目

大剣(?)を構えているお二人がとてもカッコイイ!

コミックマーケット86 2日目

コミケ会場には、ウルトラ戦士も応援に駆け付けたのだ!

コミックマーケット86 2日目

建物内に入り、人の流れに従って出口の方へ向かった。僕の向かう先は「庭園コスプレエリア」だ。このエリアは東京ビックサイト入り口付近にある。人だかりが凄まじかったので、僕は立ち入らない予定だった。
が、ここはレイヤーさん達の激戦地(?)――「やはり入ってみたい!」という思いに駆られて、僕は人混みにダイブしたのだった。

見渡す限り、人、人、人……。レイヤーさんの周りを、カメラやスマホを構えた撮影者さん達がグルッと取り囲んでいた。レイヤーさんも、可愛い方やイケメンな方、ネタコスプレの方とバラエティに富んでいた。

可愛い系のレイヤーさんの周りは、常に人がいっぱいだった。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のマリとアスカに扮したお二人。

コミックマーケット86 2日目

まどマギ勢揃い!カラフルな彼女達は人目を引いていた。

コミックマーケット86 2日目

※まどか役はうぽるさん、きゅうべぇ擬人化役は戦え!!ぴっちょりーな☆さん。

ラブライブのコスプレをされている仔寅さん――彼女の前には撮影の列ができていた。「笑顔がカワイイ!」と思った僕は、いつの間にか列に並んでいた(笑)

コミックマーケット86 2日目

コスプレエリアの一部は戦場と化していた。何と自宅警備員だけでなく、自●隊まで派遣されていたのだ!

コミックマーケット86 2日目

コミックマーケット86 2日目

剣を交わす桃太郎さん達――剣の一本は、後ろの兵隊さんからお借りしたものだ。

コミックマーケット86 2日目

珍しいコスプレの方々にも注目!!

ペンチマンのコスプレなんて初めて見たよ。その逞しい金属先端でギューッと締め付けられたい!!(笑)

コミックマーケット86 2日目

こちらはキン骨マン!怖い見た目だが、とても親切で優しい方だった。さすが改心して正義超人になっただけのことはある(笑)

コミックマーケット86 2日目

さて、会場内を回っていたら、かの有名なセーラー服おじさんが向こうから歩いてくるではないか!?

「すみません、写真宜しいですか?」と僕がお願いすると、セーラー服おじさんは「ちょっと……」と言って立ち去ってしまった。

――セーラー服おじさん、忙しいのかなぁ……

がっかりした僕は会場を一周して、同じ場所へ戻ってきた。そこでは、何とセーラー服おじさんの撮影会(?)が開催されていた!セーラー服おじさんは、皆が撮影しやすいように準備をしていたようだ。僕は改めてセーラー服おじさんを撮影させていただいた。

セーラー服おじさんのいつもの笑顔、いつものポーズ!カワイイ!

コミックマーケット86 2日目

午後3時頃、曇っていた空からは大粒の雨が降ってきた。僕は、庭園コスプレエリアの出口へと向かった。その途中、クレイジー・ダイヤモンドのレイヤーさんを撮影させていただいた。彼は、ジョジョっぽいポーズまで決めて下さった!

コミックマーケット86 2日目

初めてコミケ会場をじっくり歩き回った僕は、帰る頃にはコミケの魅力にとりつかれていた。

――明日も来るぞ!!

そう決心して、ゆりかもめに乗り込んだのだった。(続く)
スポンサーサイト
[ 2014年08月17日 23:00 ] カテゴリ:コミックマーケット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。