みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■論文  >  妖怪検定上級対策 >  台東区かっぱ橋道具街の河童伝説に関する一考察――水利工事を手伝い福をもたらす河童の正体に迫る――

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台東区かっぱ橋道具街の河童伝説に関する一考察――水利工事を手伝い福をもたらす河童の正体に迫る――

境港妖怪検定不合格答案集第5弾。

台東区かっぱ橋道具街の河童伝説を検証する論文である。隅田川の河童の正体が水死体であることは、荒俣宏先生が『日本妖怪巡礼団』の中で指摘されている。ただし、「えびす信仰」と勝手に結びつけたのは僕である。

日本妖怪巡礼団 (集英社文庫)
日本妖怪巡礼団 (集英社文庫)荒俣 宏

集英社 1991-12
売り上げランキング : 131583


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、河童の水利工事に関する考察は、原田実先生の『もののけの正体―怪談はこうして生まれた―』から拝借した。

もののけの正体―怪談はこうして生まれた (新潮新書)
もののけの正体―怪談はこうして生まれた (新潮新書)原田 実

新潮社 2010-08
売り上げランキング : 360644


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詳しくは、上記の2冊に譲ることにしたい。

台東区かっぱ橋道具街の河童伝説に関する一考察――水利工事を手伝い福をもたらす河童の正体に迫る――



東京都台東区には、「かっぱ橋道具街」と呼ばれる問屋街がある。「かっぱ」の名前の由来には、「雨合羽」説と「河童」説がある。本論文では、後者を取り上げて河童の正体について考察する。

「河童」説の概要は、次の通りである。時は江戸時代の文化年間、現在のかっぱ橋周辺は、水はけが悪く、少しの雨ですぐ洪水になった。それを見かねた合羽屋喜八は私財を投げ出して掘割工事を始めたが、工事はなかなか捗らない。そこに隅田川の河童達が登場する。彼らは喜八の善行に感動し、夜な夜な手伝いに現れて、工事を無事に完成させた。このとき河童を目撃した者は不思議に商売が繁盛したともいい、この故事にちなんで「合羽橋」とした。喜八は没後、曹源寺に葬られ、「河童大明神」として現在も親しまれている。

江戸時代の隅田川には、水死体が頻繁に流れてきた。水死体の醜悪な姿が河童のイメージを形成したのだろう。ここで、全国の沿岸地方に伝わる「えびす信仰」を取り上げたい。えびす信仰とは、福をもたらす「えびす」として漂着物を祀る信仰である。えびすには、生物の遺骸や水死体も含まれる。この信仰の背景には、座礁した鯨が飢饉の村を救ったという伝承がある。漂着物は、人々に物質的な恩恵をもたらしたのだ。隅田川の水死体もえびす同様、価値あるものを運んできた。そのため、川辺に住む人々は、そうした漂着物を回収して莫大な利益を得ていた。彼らにとって、河童信仰はえびす信仰と同じだったと考えられる。ここに、福をもたらす河童が誕生したのだ。

しかし、「河童」説に登場する河童達は実際に工事を手伝っているため、水死体ではありえない。そこで、河童が水利工事を手伝うという各地の伝承を踏まえながら、更に河童の正体に迫りたい。江戸時代、水利工事には幕府の認可を必要とした。しかし、洪水などの危機に瀕した住民にとって、幕府の認可を待っている余裕はない。そのような状況で、河童がしばしば登場したと考えられる。住人は密かに工事を行い、「河童の仕業」としてお上に報告する。人間が勝手な工事を行った場合、その責任者は罰せられる。一方、河童の仕業ならば誰もとがめられないという理屈だ。お上も実情を理解した上で、住人達の言う河童を認めたのだろう。同様に、喜八を手伝った河童達も、正式な報告書には記載できない人々がその正体だったと考えられる。曹源寺には河童の手のミイラが奉納されているが、これは河童の存在をお上に示すための証拠物だったのかもしれない。

以上、「河童」説の河童の正体が明らかとなった。水死体から誕生した河童は、人々の方便にも利用されるようになった。「河童」説の河童達は生身の人間だったのだ。現在、彼らは肉体を失っている。しかし、その姿はマスコット化され、観光客の目を楽しませている。河童達の魂は、現在もかっぱ橋界隈に生きていて、地域振興に一役買っているのだ。
スポンサーサイト
[ 2014年08月19日 11:00 ] カテゴリ:妖怪検定上級対策 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。