みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  幻獣神話展 寓意夢想の召喚@渋谷bunkamuraギャラリー~ファンタジー世界に登場する空想上の生き物たちが集う幻想的な展覧会~


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幻獣神話展 寓意夢想の召喚@渋谷bunkamuraギャラリー~ファンタジー世界に登場する空想上の生き物たちが集う幻想的な展覧会~

渋谷のbunkamuraギャラリーにて、とても気になる展覧会が開催されていた。

幻獣神話展 寓意夢想の召喚

神話の中で描かれる空想上の生き物である「幻獣」をテーマにした展覧会――モンスターや妖怪が大好きな僕は、ずっと前から足を運びたくてうずうずしていた。会期最終日、その願いは叶ったのだ。

幻獣神話展 寓意夢想の召喚@渋谷bunkamuraギャラリー~ファンタジー世界に登場する空想上の生き物たちが集う幻想的な展覧会~

会場入りする前に、前田ヒロユキ氏の『天龍四部衆』に息を呑んだ。仏法の守護者である龍や夜叉等をSF風に描いた屏風だ。前田氏の想像力が、伝統的な仏教イメージを現代風に・華麗にアレンジしたのだ。

幻獣神話展 寓意夢想の召喚@渋谷bunkamuraギャラリー~ファンタジー世界に登場する空想上の生き物たちが集う幻想的な展覧会~

会場内には、各作家さんの力作がズラッと並ぶ。入り口を入って直ぐのところには、開田裕治先生の『火竜ヒルデガルド』と『天空の支配者』――前者は、DMやポスター、図録の表紙にもなっている。開田先生の描くドラゴンは、既存のドラゴンとは異なるオリジナリティに溢れている。いつも細部に見入ってしまう。

奥には、大好きな漫画家の作品も展示されていた。高橋葉介先生、丸尾末広先生、諸星大二郎先生、伊藤潤二先生……先生方の作品を見られただけでも、足を運んだ甲斐があったというものだ。夢幻魔実也が森と同化して姿を現し、少女に微笑みかけている『交渉中』。半人半蛇の美女がゴミ置き場に横たわり、人間の顔をした鼠を食らう『蛇』。僕の大好きな世界がそこにはあった。

初めての出会いも沢山あった。藤ちょこさんの『無貌の神』は、様々なモチーフを巧みに融合させた世界が美しい色彩で描かれていた。西川伸司さんの『クトゥルフファイト延長戦』では、クトゥルフ神話の邪神達がコミカルな姿で描かれており、思わずクスッとするイラストだ。アオガチョウさんの『Bitchload』では、女の屍の山を蹂躙する一角獣の傲慢さが、フェティッシュな官能を絡めながらセピア色で描かれている。雛菜雛子さんの『人蛸姫』からは、少女と蛸の融合という人外娘特有のエロスが漂っていた。添田一平さんの『当世武者絵鵺退治図』は、浮世絵のワンシーンを現代風に・リアルに描き直した作品だ。

立体作品も多く、それらの造形を丹念に鑑賞させてもらった。マンタムさんの『Priscilla』や太田翔さんの『Master of the Corner』とは、何度目かの再会となる。異形の者達が現実世界に侵入してくる怖さと悦びの両方を味わえる。清水イズさんの『卵歯、殻にあたる音』は、幼獣が卵の殻を突き破って顔を出した瞬間を再現している。山脇隆さんの『Fairly Labo』は、箱の中で森の妖精たちが楽しそうだ。臍部をじっくり見ようと覗き込むと、時が経つのも忘れて見入ってしまう楽しさがあった。木下雅雄さんの『Ganesha』は、ヒンドゥー教の神ガネーシャの像だが、筋肉が剥き出しになっているため、かなり衝撃的な作品に仕上がっている。神様の肉体美?(笑)

表現の対象が多様なだけでなく、表現の方法も多様である。どのアーティストさんの作品にも個性があり、同じモチーフを描いていてもガラッと印象が違っている。僕は、一つ一つの作品をじっくり鑑賞し、感嘆しながら、ありったけの想像力でファンタジー世界へ旅立った。そこには、時に恐ろしく、時にコミカルで、時に妖艶な幻獣達との刺激的な出会いがあった。

会場では「幻獣神話展」の図録も販売されていた。アーティストさんのサイン入りを購入できたのは幸いだった。この図録を眺める度、何度でもファンタジーの世界へ旅立つことができる。今も記事を書きながら図録を見ているが、ついつい惹き込まれて抜け出せなくなってしまう(笑)

魅力的な幻獣達と出会える「幻獣神話展」――空想上の生き物を愛好する者にとっては「楽園」のような展覧会だった。(了)
[ 2014年08月31日 12:00 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

