みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪イベント >  妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・前編~夏の終わりに百鬼夜行が集う、怪しくも魅力的な妖怪イベント~

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・前編~夏の終わりに百鬼夜行が集う、怪しくも魅力的な妖怪イベント~

8月30・31日は、台東区谷中と文京区千駄木の区境に位置する商店街「よみせ通り」にて、怪しくも魅力的な妖怪イベントが開催された。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・前編~夏の終わりに百鬼夜行が集う、怪しくも魅力的な妖怪イベント~

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・前編~夏の終わりに百鬼夜行が集う、怪しくも魅力的な妖怪イベント~

雨の天気予報だったが、イベント開催時には晴天となった。妖怪達のパワーが雨雲を追い払ったのだろうか?(笑)好天に恵まれた「妖店通り商店街」は大盛況だったようだ。

僕は、30日の夕方、妖店通り商店街を訪れた。夕闇が差し迫る商店街をブラブラ散策した。

出展者さんの中には、顔見知りの妖怪クリエイターさんも多かった。今回の記事では、彼ら・彼女らのブースを中心に紹介していきたい。写真が多いため、2回にわたって連載する。

最初に立ち寄ったのは、ドル・ロッフォ先生のカイキアミグルミブース――小瓶に入った妖怪ストラップが可愛らしい!ドル先生が、一つ一つ丁寧に作られた作品達だ。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・ドル・ロッフォ先生

小谷地ぐんてさんの妖怪Tシャツは、真ん中の女狐が新作だ。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・小谷地ぐんてさん

てんぐアートさんのブースは、やっぱり天狗だらけ!
今回は「天狗つり」なる面白企画もあって、僕は2回も釣ってしまった。毎度毎度、様々な工夫が凝らされていて感心してしまう。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・てんぐアートさん

ブースに並んでいる商品をよく見てみると、何と、てんぐアートさんご本人の人形も並んでいるではないか!?ちょっとシュールな光景だ(笑)

お隣はさんがっつ師匠のブースだ。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・さんがっつ師匠

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・さんがっつ師匠

「松茸師匠射的」や「ちょうちんおばけ」のくじは人気があり、僕もそれぞれ遊ばせてもらった。もちろん射的は外れた(笑)

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・さんがっつ師匠

僕は、もののけガールズのMOKKEちゃんを購入する予定だった。そのMOKKEちゃんの横に、「ん?何だこれ?」というソフビがあった。さんがっつ師匠に聞いたところ、「びろーん小僧」とのこと……。インパクトのあるデザインに心惹かれ、僕は「びろーん小僧」も衝動買いしてしまった。

お隣はふしぎあんさんのブース――『堺の怖い話・不思議な話』と『ナメクジテレポート』を購入した。地方の怪談や都市伝説を扱った同人誌が手に入るのも妖怪イベントの魅力だ。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・ふしぎあんさん

妖店通り商店街の一番端っこは日向庵さんだった。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・日向庵さん

いつの間にか、辺り一帯は真っ暗になっていた。闇にボウッと浮かび上がる妖怪耳かき――日向庵さんのオススメということで、今回はぬっぺふほふの耳かきを購入した。ピンクのぬっぺちゃんがカワイイ!
更に、売り子さん(?)の熱心なトーク――「この耳かきは先の曲がり具合が良くて、内耳の奥の耳垢もゴソッととれます!」――に背中を押されて、もう一本耳かきを買ってしまった。二口女の耳かきだ!こうして、僕の部屋には、日向庵さんの妖怪耳かきが増殖していくのだ(笑)

次回の記事では、他のクリエイターさんを紹介していく。お楽しみに!(続く)
スポンサーサイト
[ 2014年09月04日 07:00 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

