みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪イベント >  妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・後編~夏の終わりに百鬼夜行が集う、怪しくも魅力的な妖怪イベント~


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・後編~夏の終わりに百鬼夜行が集う、怪しくも魅力的な妖怪イベント~

前回に引き続き、「妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~」の魅力を紹介したい。

夜の妖店通り商店街は、街灯やお店の灯りに照らされて、いかにも百鬼夜行が跋扈しそうな雰囲気を醸し出していた。その中を、僕は再び散策して歩いた。

僕の目を引いたのは、工房はりねずみさんのブースだ。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・工房はりねずみさん

――うわっ、美味しそう!!

僕はちょうど空腹だったこともあり、食欲をそそられる作品の数々にジッと見入ってしまった。しかし、これらのスイーツをよく見てみると、目玉が付いていたり、クリームやパン生地の間から妖怪が顔を出したりしている。可愛らしい顔の妖怪はすねこすりだ。すねこすりがスイーツと合体するという発想はユニークである。

次に、青砥十先生のブースを訪れた。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・青砥十先生

青砥先生オススメの『後輩書記ふみちゃん、猫面の怪人に挑む』を見ると……

――おおっ、ふみちゃんがカワイイ!!

というわけで、迷わず購入した(笑)

『後輩書記ふみちゃん、猫面の怪人に挑む』は、ふみちゃんが猫面相の謎に挑みながら谷根千を散策する、というストーリーのフォトブックだ。青砥先生の文章と可愛らしいふみちゃんの写真、更に谷根千の風景を楽しめる贅沢な一冊である。

歩いている途中で、面白いパフォーマンスに出会った。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・妖怪画の三匹

妖怪画の三匹(左から東雲騎人さん、しげおか秀満さん、氷厘亭氷泉さん)のライブペイントだ。お三方が、後ろに掲げられたお題に即して妖怪画を描いていくのだ。
僕がリクエストしたお題は「氷水」――しげおか先生がこのお題で描かれた。僕は、完成した絵を見て、「さすが!」と感動の溜息を漏らしてしまった。

こちらは、百犬庵さん&仮面凸さんのユニット「凸犬庵」ブース――

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・凸犬庵さん

仮面凸さんのブースには、ちょっとホラーな仮面が並ぶ。新作短編集『Sugo』は、可愛らしい絵柄で、かなりブラックなストーリー展開だ。オススメの一冊!!

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・凸犬庵さん

百犬庵さんのブースには、ふくしひとみ先生の絵本と戌一先生の画集、妖怪グッズが並ぶ。スイーツ仕立ての鬼面や狐面は特にインパクトが強い。スイーツデコ狐面は子ども達にも大人気!(参考記事「子供とスイーツデコ狐面」)

ドル・ロッフォ先生のブースへ戻り、お隣のクレイマンさんのブースも覗かせてもらった。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・クレイマンさん

いずれもレジン(樹脂)製の作品だ。金魚や狐が灯りに照らされて、幻想的な雰囲気を醸し出していた。
妖怪作品だけでなく、「ウンリュウ」も見せていただいた。関節が動く精巧なロボット人形を触らせていただき、レジンの可能性を実感させられた。

そして、お馴染みの妖怪DJ高☆梵さんの「紙舞」ブース。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・高☆梵さん

妖怪折紙作品は以前よりもバリエーションが増えていた。タヌキっぽい一反木綿も仲間入りし、賑やかな感じがとても楽しい。進歩する「紙舞」ワールドからは目が離せない!!

最後に、「お土産として食べ物を買っていこう!」ということで、「方相氏ついなちゃんの恵方巻きプチロールケーキ」を購入した。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・方相氏ついなちゃんの恵方巻きプチロールケーキ

「ついなちゃん」とは、節分に鬼を祓う方相氏の女の子のことだ。日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんのライバルである。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・方相氏ついなちゃんの恵方巻きプチロールケーキ

日本鬼子ちゃんとついなちゃんの同人誌やCD、グッズを販売しているのは「恵方巻きコルネ」さんだ。萌えキャラ達の笑顔に胸がキュンとする(笑)

「方相氏ついなちゃんの恵方巻きプチロールケーキ」は、「谷中のおやつ屋 がようし」さんとついなちゃんのコラボである。生クリームの甘みと果物の酸味、生地の風味がお互いに引き立てあい、口の中を幸せいっぱいにしてくれる。「さすがケーキ屋さんのケーキ!」という美味しさだった。
1箱2個入り――一緒に食べる相手がいない僕は、ついなちゃんのことを想いながら、一人寂しくケーキを頬張った(キモ過ぎ!!(笑))

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・方相氏ついなちゃんの恵方巻きプチロールケーキ

さて、妖店通り商店街をブラブラしていたら、あっという間に時間は過ぎてしまった。周囲は濃厚な闇に包まれ、出店者の皆さんも帰り支度を始めている。僕は、商店街を立ち去る前に、延命地蔵尊の前で手を合わせた。

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~@谷中よみせ通り・延命地蔵尊

妖店通り商店街には、他にも沢山の出店者さんがいらっしゃり、それぞれ個性的な妖怪グッズを展示販売されていた。また、31日には、妖怪アイドルユニット「100-YOKAI」によるライブや、怪人猫面相・吉原狐社中・ぬらりひょんを中心とした「妖店あやかし行列」も開催された。
妖店通り商店街の2日間、よみせ通りは、百鬼夜行の練り歩く非日常の世界と化したのだ。妖怪好きもそうでない方も楽しめるイベントは、大盛況のうちに幕を閉じた。来年の開催にも期待したい。(了)
[ 2014年09月05日 11:00 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

