みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ~「日本一健康的なアンダーグランドパーティー」でライブや授業などのイベントを楽しむ!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ~「日本一健康的なアンダーグランドパーティー」でライブや授業などのイベントを楽しむ!

9月6日、東京都渋谷区初台の廃病院・玉井病院にて、怪しげなイベントが開催された。

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル

これは、『おばけなんていない社』が企画運営する大人の文化祭だ。ライブ、DJ、映像上映、ライブペインティング、ワークショップ、授業、アマチュア落語、仮装コンテスト、プレゼント交換会などが同時進行的に行われる。開催時間が昼の1時から夜の9時までなので、「日本一健康的なアンダーグランドパーティー」と呼ばれているとか……。そんな健全(?)なパーティーに僕は足を運んだのだ。

会場の玉井病院スタジオ――病院の建物や設備がそのまま使われているから驚きだ。

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ~「日本一健康的なアンダーグランドパーティー」でライブや授業などのイベントを楽しむ!

病院の中に入ると、既に人混みが……。とはいえ、このくらいの混雑は屁でもないので、僕は、早速一階の奥へ!

最初に足を踏み入れたのは手術室だった。ここでは映像温泉芸社さんの「映像野戦病院」が開催されていた。自主映画作品の上映会だ。初めての自主映画――数々のおバカ映画を鑑賞し、思わずプッと吹き出してしまった。自主映画って、こんなに面白かったのね……。
手術室を出るとき、「自分の似顔絵を描いてください」と頼まれたので、ヘタクソな絵を描いた。絵心無いなぁ……(笑)

各階をグルグル巡りながら、展示やショーを見て歩いた。面白そうな空間では足を止めて、中を覗いてみる。

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・さいあくななちゃん

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・さいあくななちゃん

こちらのピンクのお部屋は「下北沢美術館&おまじない」の展示スペースだ。写真の絵は、さいあくななちゃんさんの作品だ。
さいあくななちゃんさんは、彼女の心の中に渦巻く負の感情を、ピンクを基調とした絵で表現する。確かに、それぞれの作品には、マイナスの言葉や模様が散りばめられている。が、それは観る者に嫌悪感を抱かせるというよりも、カタルシスをもたらす効果があるようだ。僕は、さいあくななちゃんさんの作品を眺めてホッとしたし、それは他の方も同じなのだと思う。だからこそ、展示室はいつも多くの人で賑わっていたのだ。

会場内をウロウロしていると、様々な出会いがあるから面白い。憧れの方々とも出会えたのだ。まずはこのお二人――職業怪人カメレオールさんとマスクメイドさんだ。写真撮影の際、しっかりポーズを決めてくださった。

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・職業怪人カメレオールさん

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・マスクメイドさん

最近は、「ぐれキャラ」として高円寺を中心にご活躍中のお二人だ。僕は、以前フェチフェスでお会いして以来、お二人のことがずっと気になっていた。そんな再会できたことが嬉しかった。

2階の大広間は、あぁルナティックシアターさんの『ビョーキの部屋』だ。

売り子さん「カップラーメンいかがですか?」
僕「え~カップラーメン要らない……(笑)」

そんな会話を交わしながらテーブル上を見ていると、そこには「TOKYO BAKA EXPO 2014」のフライヤーが!

「TOKYO BAKA EXPO」は、下北沢小劇場楽園で一か月間公演されるイベントだ。僕も、犬神サアカス團(当時「犬神サーカス団」)のライブに参加するため、一昨年まで楽園に足を運んでいた(参考記事「本当に最後の『犬神サーカス団』2DAYSライブ「戒名」sideA」)しかし、去年から、仕事の関係でご無沙汰していた。久しぶりに「TOKYO BAKA EXPO」のフライヤーを見て、懐かしさがこみ上げてきた。

ここでも嬉しい出会いがあった。Pマンさんのショーを見ようと思って再び大広間を訪れたら、何と犬装家の皆さんが勢揃いしていたのだ!

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・左からモリブデンさん、くつべらさん、ゴム犬さん、なたすさん

左からモリブデンさん、くつべらさん、ゴム犬さん、なたすさん――彼らには、いつもお世話になっている。今回は廃病院らしく、幽霊っぽいポーズを決めてくださった。

更に、文京区からいらした雪の女王エルサこと綾小路★流騎亜さんのお姿も!!

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・綾小路★流騎亜さん

彼女の腕に抱かれているのは、ピコピコ先生のガッキーくんだ。皆に愛されるガッキーくんは、この日、蓄光バージョンが初のお披露目だったのだ!!

いよいよPマンさんのショーが始まった。僕は、犬装家さん達と一緒に、ベッドの上に腰かけて鑑賞した。

20世紀からやってきた正義の特撮ヒーローPマンが、悪のロボット・ブリッカンと壮絶な死闘を繰り広げる!!……のかな?
ブリッカンの腕がもげたり、ミサイルがちゃんと飛ばなかったりと、手作りショーならではのハプニングに見舞われるも(笑)、途中でたねマンの助太刀もあって、Pマンは無事地球の平和を守ったのだ。

――ありがとうPマン!僕らのヒーロー!!

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・左からブリッカン、たねマンさん、Pマンさん

ショーの後、再び会場内をウロウロしていると、エレベーター前でお食事中のたねマンさんに遭遇!

廃病院パーティーVOL.3 ザ★ファイナル@初台玉井病院スタジオ・たねマンさん

実際にたねマンさんとお会いするのは今回が初めてだ。僕は興奮して、たねマンさんと話し込んでしまった。そして、たねマンさんはエレベーターに乗れなかった……。たねマンさん、本当にすみませんでした!

この後、「ゆるめるモ!のツインテールコンビけちょんとようなぴ」による授業「ツインテールについて」へ飛び入り参加。革新的ニューウェーブアイドルのお二人から、ツインテールの魅力をたっぷり教えていただいた。教室内は超満員で、とても熱くて息苦しかった(笑)

授業終了後、僕は再び「映像野戦病院」へ戻ってきた。酒徳ごうわく監督の作品を鑑賞するためだ。特に『頭脳戦隊クビレンジャー』では笑わせてもらった。こういう発想を映像化できる酒徳監督の才能がとても羨ましい。僕はおバカ映画の泥沼にどっぷりと足を突っ込んでしまった!

そして、お待ちかね、虫喰い芸人・佐々木孫悟空氏による虫喰いショーが開催された。詳細は次回の記事で紹介する。勇気のある方は、次回もお楽しみに!(続く)
スポンサーサイト
[ 2014年09月08日 14:00 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(2)
カメレオールさんの質感や、
犬装家の皆さんのリアルさ!
どの方も完成度が高いですね!

たねマンさんお食事中ですよね!?
一体どうやって…いや聞くまい。

ヒーローがエレベータの前で飯を食う、
このアンバランスさは素晴らしいです!
[ 2014/09/10 22:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒーローや怪人、犬装家の皆さんと出会えて、僕は幸せでした。
彼らと出会えるのがアングライベントの魅力です!

確かにたねマンさんのお食事風景は謎が多いです。
きっとどこかに見えない口があるのでしょう……

いろいろ想像してみるのも楽しいですね~♪
[ 2014/09/11 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

