みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  その他のイベント >  thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

現在、文京区の酢飯屋/水道ギャラリーで面白い展示が行われている。

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」

nattu;n(なっつん)さんは、妖毛(羊毛)フェルトで雑貨を制作する作家さんだ。「妖怪食堂」や「妖怪オンリー妖怪卸河岸」の常連出展者さんでもあり、僕は「nattu;n さん=妖怪」というイメージを抱いていたくらいだ(笑)そんな彼女と僕が初めて出会ったきっかけも、「妖怪食堂」のワークショップだった(参考記事「男二人の「ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―」、そして妖怪食堂へ」)

nattu;n さんが個展を開催するということで、僕は酢飯屋/水道ギャラリーへ向かった。

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

会場では、既にくれいんえいとさんがいらっしゃった。後からてんぐアートさんもいらっしゃり、男三人で「ウミノモノ」たちを鑑賞した。

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

妖毛で作られた海の生き物たちの表情がリアルだ。そして、それらを実用的な商品(マフラーや帽子、がま口等)に仕上げるユニークな発想にも驚かされた。
イカのマフラーやクラゲの帽子などは試着可能で、これらを着用した自身の姿を確認できるように鏡も置いてある。「ウミノモノ」を身に付ける楽しみを味わえるのだ。

今回の一番の見どころはこちらのフェルトマットだ。

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

DMやポスターのデザインにもなっているこの作品は、約1.5キロの妖毛を使用した超大作!

「せっかくお寿司屋さんである酢飯屋さんで展示するのだから大漁旗みたいな勢いのあるものを作りたい!!」(引用元はこちら

nattu;n さんの熱い思いのもと完成した大漁旗は、間近で見るとため息が出るくらいの迫力である。

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

ゲスト作家さんの作品も充実している。妖毛作品以外にも、ソフビや革製品、ストーンなど、「ウミノモノ」をテーマに集った作品たちは個性豊かだ。見ていて飽きない楽しさがある。

酢飯屋さんは、ランチ営業・カフェ営業もしている。「妖毛海遊展」を堪能した後は、美味しいものを食べながら寛ぐ――そんな贅沢な時間を味わってみるのも良いだろう。

thethe・nattu;n羊毛フェルト個展「妖毛海遊展」@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~妖毛(羊毛)雑貨で見せる「ウミノモノ」たち~

僕はこの日、くれいんえいとさんと一緒に、『群馬県 渋川市 石坂牧場の恵美さんが育てた牛さんのステーキ』をいただいた。

――牛肉ってこんなに美味しいの?

滅多に口にしない高級食材に感動し、ゆっくりじっくり超ミディアムレアの牛肉を噛みしめた。

「妖毛海遊展」は10月5日まで開催中だ。羊毛フェルトの可能性に驚かされる展覧会に、週末足を運んでみるのはいかが?(了)

【展示日時】
2014年 9月28日(日)~10月5日(日)
11時30分~17時

【作家在廊日(予定)】
9月28日(日)、10月5日(日)

【場所】
酢飯屋/水道ギャラリー

【ゲスト作家様】(敬称略)
TOMOKUNI
ogakyo
Synchronicity Glass Art
鬼会
習志田真白
小梅
瑞流
さんがっつ
タイラマサヒト
スポンサーサイト
[ 2014年10月04日 13:30 ] カテゴリ:その他のイベント | TB(-) | CM(2)
妖毛とはまた妖しげな個展ですねぇ(笑)

この妖毛大漁旗、最初は気付かなかったのですが…
周りのコンセントなんかで分かりました!
相当にデカいですね!!
実物は大迫力だったことでしょう!

それにしても大漁旗の鯨の表情が素敵です。
なんとも惹きつけられる妖しげな目つきだ…

イカの質感もイイ感じ←駄洒落!?

そして最後は牛ステーキ!
この個展の後だと、
なんだか命を頂くという実感がより一層感じられますね。
[ 2014/10/04 14:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
「妖毛」というと本当に妖しげな感じがしますよね~

僕は普通に妖怪グッズの個展だと思っていたら、
魚グッズがズラッと並んでいてびっくりしましたwww

大漁旗は本当に大きかったです。
テーブルクロスよりも更に大きいくらいです。
nattu;n さんが川岸で旗を振っている写真がありました!
やはり大きかったです!!ヽ(゚◇゚ )ノ

イカマフラーがイイ感じと思っていましたが既に売約済み……
僕の気持ちは「イカよ、イカないで~」でした(←つまらん!!w)

この日は久しぶりに高級ステーキをいただきました。
命の味わいが最高でしたね!!
[ 2014/10/09 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

