みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■記録  >  妖怪イベント >  妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

10月13日から19日まで、文京区の酢飯屋 / 水道ギャラリーで妖怪食堂が開催されている。

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

今回の妖怪食堂は「五穀豊穣妖怪展」をテーマがテーマだ。妖怪作家さん達の力作がずらりと並ぶ。

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

天狗、鬼、河童、一反木綿、びろーん、たこ入道……有名な妖怪からマニアックな妖怪まで勢揃い!豊作を喜ぶ妖怪達の楽しげな声が聞こえてきそうな、そんな賑やかな空間だった。お気に入りの一匹ときっと出会えるはずだ。

そして、「妖怪食堂」というくらいなので、ランチメニューは是非とも食べておきたいところ――

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

酢飯屋さんのランチはとにかく美味しい!!その美味しいランチが妖怪の姿になって登場するのが妖怪食堂だ。味だけでなく、その可愛らしい盛り付けもしっかり鑑賞しておきたい。

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

こちらが.『妖怪 油すましプレート』だ。野菜と魚をたっぷり使って作られた油すましは、昼間から酒を飲みたくなるくらいの美味しさだ(という話をお聞きした。僕も食べたかったなぁ……)

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

こちらは、僕が食べた.『小豆計りのカレー』だ。黒米とチキンカレーで作られた小豆計りの顔がニッコリ微笑んでいる。ゆで卵とや海苔、切り干し大根のトッピングで妖怪の顔が描かれているのだ。

妖怪食堂 五穀豊穣妖怪展@文京区酢飯屋 / 水道ギャラリー~可愛い妖怪達が実りの秋に豊作を喜ぶ美味しい宴!

小豆計りの顔面をスプーンで抉って食べていくのはサディスティックな悦びを……あっ、いや、とても美味しいカレーだった(笑)

ランチメニューは限定生産なので、予約することをオススメする。

少し肌寒い秋の週末は、妖怪達との心温まる交流を求めて、妖怪食堂を訪れてみてはいかがだろう?(了)

妖怪食堂「五穀豊穣妖怪展」開催概要

日程:2014年10月13日(月・祝)〜10月19日(日)

場所:江戸川橋 suido cafe/酢飯屋

●妖怪ランチ(11:30~13:30)

→妖怪食堂期間中のランチは妖怪をイメージした妖怪ランチを 提供させていただきます。

 ・妖怪 油すましプレート ¥800 一日限定8食

 ・小豆はかりカレー   ¥1000 一日限定10食
スポンサーサイト
[ 2014年10月18日 11:00 ] カテゴリ:妖怪イベント | TB(-) | CM(2)
この手書き感溢れる看板からして興味をそそられますね~。
やっぱり妖怪って古き良き日本の存在ってイメージなので、
アナログ感あってこそ引き立つんですよ。

そしてランチメニューがまたツボを突いてます!
油すまし!
さらに小豆計り!
素人なら「え?小豆洗いじゃなくて?」なんて言ってしまうでしょう。
敢えての通好みな小豆計りだよー♪
顔のモジャモジャ感が出てるよ~(笑)

全体的に可愛らしい印象が良いですね。
森ガールだの山ガールだの流行った位ですし、
そろそろ「妖怪ガール」が出ても良い頃では!?
[ 2014/10/20 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
妖怪の魅力を上手く引き出している看板ですよね~
これを見ただけで「入ってみたい!」と思わされるから不思議です。
妖怪に誘われて入ったそこには……怖いモノなんてありませんよ(笑)

妖怪食堂のランチメニューは相変わらず凝っています。
酢飯屋さんのランチは普通に美味しいのですが、
「妖怪を食らっている」と思うと美味しさ倍増です!
(↑そういうことを思うのは僕だけか?(笑))

そうそう、この日の妖怪食堂には、
「妖怪ガール」っぽい女の子がいらっしゃいました。
彼女は天狗の姿でご活躍中の可愛い子ちゃんでした。
彼女とランチをご一緒できたのは本当に幸せでした……(*´∀`*)

「妖怪ガール」が流行すればいいのに~
[ 2014/10/21 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

