みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■紹介  >  好きなお店 >  妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

今年の鳥取・島根旅行でも、昨年同様、「妖怪ショップゲゲゲ」を訪れた。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

今回は、自分用のお土産だけでなく、小学生の生徒達にプレゼントする妖怪グッズも「妖怪ショップゲゲゲ」で購入するつもりだった。水木しげるロードのお土産なのだから、ここでしか手に入らないオリジナルグッズを生徒達に渡したいと思ったのだ。

店長の野々村久徳さんにお礼を言いたいという事情もあった。というのも、今年の妖怪検定上級試験で、昨年、野々村さんからお聞きしたお話が大変役に立ったからだ(昨年の記事「妖怪ショップゲゲゲ~境港・水木しげるロードを観光するなら絶対にはずせないお店~」)

今年の妖怪検定上級は、次の2問から1問を選択して1200字の論文を作成するという問題だった。

1.「妖怪文化」とはどういうものか、あなたの考えを述べなさい。
2.実際の事件が妖怪のせいとされた事例をとりあげ、その背景について論じなさい。

僕は1を選択して解答した。その際に野々村さんのお話を答案に盛り込んだのだ。もちろん合格するかどうかは分からない。しかし、水木しげるロードでの思い出が妖怪検定に活かせたこと自体、僕にとってはとても嬉しいことだった。野々村さんへの感謝の気持ちでいっぱいだった。

というわけで、僕は「妖怪ショップゲゲゲ」へ入った。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

水木しげる御大を始め、京極夏彦さんや中尾彬さん等、有名人のサインがズラッと壁にかかっている。その下には、野々村さんが一体一体心を込めて作られた作品達が並ぶ。黄金のねずみ男にぬらりひょん、天狗、鬼……見ているとどれも欲しくなってしまうのが恐ろしい(笑)

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

僕は、黄金の墓場鬼太郎と蓄光の目玉おやじストラップを自分用に購入した。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

生徒用のお土産は、蓄光の一反木綿やぬりかべ、ねずみ男等のストラップにした。暗闇でほんのり光る妖怪達だ。生徒達の喜ぶ顔が目に浮かぶ。

売り場の隣には、野々村さんが作られた傑作の展示スペースがある。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

今回はじっくりと作品を鑑賞させていただいた。感動の溜息が出てしまった。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

こちらは、水木しげる御大が責任編集をまかされた幻の貸本『妖奇伝』の表紙を立体化した作品だ。とてもリアルで迫力がある。御大はこの作品を非常に気に入っており、ご来店のたびに、これを一生懸命撮影していかれるそうだ。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

目玉おやじ誕生の瞬間を立体化した作品もある。ニュルッと出ている神経が生々しい。ゴムに接着剤を混ぜてギューッと引っ張るとこうなるのだ。御大はこの作品をご覧になって「気持ち悪い!」とおっしゃったそうだ。野々村さんが「ご自身が描かれたんでしょう?」とおっしゃると、御大は「自分のマンガはこんなに気持ち悪くない!」とお応えになったとか(笑)

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

サラリーマン山田の後ろに「婚活クラブ」とあるが、こちらは野々村さんの作業場だ。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

作業台の上には、作りかけの目玉おやじや鬼太郎、鬼、招き猫、ふくろう等があった。赤い瞳を別に作り、それを眼球の白い部分にはめこむ――この手作業によって目玉おやじが完成する。そのため、一体一体微妙に表情が違ってくる。手作りならでは楽しさだ。

妖怪ショップゲゲゲ再訪~境港・水木しげるロードのお土産は手作りのオリジナルグッズで決まり!

こちらのスペースには鬼の上半身が並んでいる。この鬼は、御大の作品に登場する妖怪ではなく、西洋の悪魔を参考にしたという。後ろのオーブンではちょうど樹脂製のお茶碗が焼き上がったところだった。このお茶碗を磨いて目玉おやじの台座にするのだ。野々村さんは、時間のあるときに、お茶碗を作りためていらっしゃるそうだ。

今回もお土産を購入しただけでなく、野々村さんから沢山のお話をうかがった。また、奥さんからは、鳥取や島根の観光名所についても教えていただいた。来年の鳥取・島根旅行の参考になるお話ばかりだった。

「妖怪ショップゲゲゲ」は、時が経つのも忘れて長居してしまう不思議な空間だ。沢山の妖怪達との出会い、そして人情味あふれる野々村さんご夫妻の歓迎がとても心地よいのだ。

境港の水木しげるロードを観光するなら、「妖怪ショップゲゲゲ」に立ち寄ってみることをオススメする。(了)
スポンサーサイト
[ 2014年10月30日 12:00 ] カテゴリ:好きなお店 | TB(-) | CM(2)
はじめまして
いつも日記楽しく読ませていただいてます。
初めてのコメントですが、
何を隠そう私も同じく境港にて上級試験を受験した者です。
私は今年は2のほうを選択してみました。

私も野々村さんのファンで、妖怪ショップゲゲゲには去年に引き続き
今年も再訪いたしました^^
野々村さんのお話を答案に盛り込んだとのこと、素敵ですね!

みみずくさんの日記は、沢山の熱が伝わってきます。
妖怪のことを知るのは、日本の歴史のあゆみを振り返るのと同じだとつくづく実感します。

私は西日本在住なので、いつもみみずくさんが紹介される
面白そうなイベントに行けないのが残念で仕方ないのですが
ブログ上で、今後とも妖怪諸々の情報を教えてください
[ 2014/10/30 20:02 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

何と!o.aさんも同じ受験会場にいらっしゃったのですね!
そうと分かっていれば、是非お話ししてみたかったですー

今年o.aさんが合格されましたら、
どんな答案を書かれたのか教えてくださいませm(__)m
僕は来年も受験予定ですので(笑)

野々村さんはとても魅力的な方ですよね!
今年も妖怪ショップゲゲゲを再訪できて
それだけでも水木しげるロードへ行った甲斐がありました(*^_^*)
「また来年も遊びに来ます!」と約束したので、
今回の検定の合否に拘らず来年も境港へ行く予定です。

僕は「妖怪博士見習い」と名乗っている割に、
妖怪に全然詳しくないんですよ……(>_<)
o.aさんが妖怪にお詳しいのでしたら、
むしろいろいろと教えてもらいたいくらいです~

こちらのブログも妖怪についてあまり書いていないので、
今後は頑張って妖怪っぽくしていこうと思います!!

どうぞ今後とも宜しくお願いします☆
[ 2014/10/30 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

