みみずく先生の妖怪博士見習い日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ■紹介  >  好きなお店 >  叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

今年の島根県松江市観光でも、昨年同様、松江シティホテルさんに宿泊した。今回も「特選うなぎづくしプラン」を予約したのは、地魚専門店「叢雲(むらくも)」さんのうなぎ料理の味が忘れられなかったからだ(昨年の記事「男一人の鳥取・島根ツアー2日目~境港妖怪検定受験・出雲大社参拝・松江城周辺サイクリングツアー」)

僕は、期待に胸を膨らませながら叢雲さんへ――

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

お店に入ろうとしたら、何と!お店の隣のシャッター前にお猫様がいらっしゃるではないか!!

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

吸い寄せられるように、僕はお猫様へ近付いていった。

「しゃ、写真を撮らせてくださいっ!!」

一眼レフカメラを構えて、お猫様を何枚も激写した。

お猫様の横にはおじさんが座っていて、いろいろと教えてくださった。このお猫様はあちこちの飲食店からエサをもらっているそうだ。飲み屋街の看板猫だ。昨夜もお猫様の写真を撮っていた人がいたとか、エサを与えて連れ去ろうとした人がいたとか――皆、お猫様のことが気になるようだ(もちろん猫攫いは犯罪だ!)
おじさんはお猫様に声をかけたり手を伸ばしたりする。しかし、お猫様は、おじさんに近寄ったり離れたりを繰り返しながら、適度な距離を保っていた。おじさん曰く、「この猫は、人間が触ろうとすると猫パンチを繰り出すんだよ」なるほど、おじさんが伸ばした手に、お猫様は強烈な一撃を食らわせていた(笑)

「また後で写真を撮らせてね!」

僕は、お猫様にそう言った後、叢雲さんの暖簾をくぐったのだった。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

昨年もこのカウンター席に座って、うなぎ料理を堪能した。あの日のことを思い出すだけで、口の中にヨダレが溢れてきた(笑)

思い出に浸っていた僕に、お隣のお客さんが声をかけてくださった。この気さくな方は九州出身で、「九州を観光するなら熊本!」とおっしゃっていた。僕が昨年も叢雲さんで食べたことを話すと、「ここ美味しいでしょ?」とお客さんは満面の笑み――地元の方々が「美味しい」といって通うお店が叢雲さんなのだ。そんな穴場スポットで食事できるのは光栄なことだ。

さて、続々と運ばれてくるうなぎ料理――

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

まずはつきだしから――うなぎではないが、美味しいお魚だ。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

うなぎの白醤油焼――海苔との相性がバッチリ!レモン汁をかけて醤油でいただくと、サッパリした風味を楽しめる。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

うなぎの蒲焼き――秘伝のタレで焼き上げた絶品!箸の先で肉を分け、一口サイズにして口の中へ入れる。肉がとろけて甘みが広がる。この味はクセになる。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

鰻&旬の野菜天ぷら――叢雲さんは、海鮮料理だけでなく、海の幸以外の揚げ物も非常に美味なのだ。厳選された素材にサクサクの衣をまとった天ぷらを一口齧るたびに、僕は幸せな気持ちになった。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

白醤油焼押し寿司――タレで味付けされたうなぎが酢飯の上に乗っかった極上の一品!キラキラ輝くお寿司を頬張る贅沢!味はもちろんのこと、なかなかボリュームもあって、心も体も満たされるのだ。

お食事のお供は、島根の純米酒だ(お酒の名前を聞きそびれた!)

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

先ほどのお客さんに「ここに来たらこれを飲まなきゃ!」と勧められたお酒だ。透明で奇麗なお酒はやや辛口。しかし、このピリッとした舌触りが、うなぎの甘さを引き立てるのだ。

一年間恋焦がれていたうなぎ料理達だ。一気に食べてしまうのはもったいない!僕はチビチビと料理を口に運び、一口ごとに目を瞑って口の中の快楽に身を委ねた(笑)

〆は、叢雲さん名物「宍道湖七珍しじみ汁」だ。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

こちらのしじみ汁は、みそ汁ではなくすまし汁なのだ。熱々の汁を啜り、あっさりとした風味を堪能した。

実は僕、貝が大の苦手である。貝料理を出されても大抵は食べないし、食べるにしても鼻をつまんで一気に飲みこんだり……。普通のお店で出されるしじみ汁に至っては、汁すら飲まないことも多い。
しかし、叢雲さんのしじみ汁だけは別格だ。貝嫌いの僕の舌すら満足させる絶品なのだ!汁を飲み干した後、「一玉でも貝柱を残したらもったいない!」という思いに駆られて、一生懸命箸で貝柱をほじくったくらいだ。このときの僕の形相は、さながら鬼のようだったはず(笑)

以上でうなぎづくしメニューは終了だ。お腹も膨れた。

が、しかし――しかしである!

せっかく叢雲さんに来たのに、これだけで帰るのはどうしても心残りだった。

――年に一回しか来られないのだから、もっと叢雲さんの料理をいただきたい!

僕はご主人と奥さんに頼んでみた。

「年に一回しか来られないので、ここでしか食べられない料理を食べたいです!何かありませんか?」

僕の無理な注文に悩まれるお二人――「のどぐろは無くなったしなぁ……。あっ、それなら、甘鯛はどう?」そう聞かれて、「お願いします!」と僕は即答した。「刺身、焼き魚、煮魚、どれがいい?」ということだったので、焼き魚をお願いした。
魚ケースの右端に横たわっていた一匹をご主人が取り出し厨房の奥へ――少し待った後、こんがり焼き上がった甘鯛が僕の目の前に置かれた。

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

初めて口にする甘鯛!塩焼きされたその身にレモン汁をかけ、箸で肉をつまんで大根おろし醤油を絡めていただく。程よい塩加減と焼き魚ならではの香ばしさとが相俟って、魚肉の味を更に高いレベルへと引き上げていた。

――焼き魚がこんなに美味しいとは!?

僕は一心不乱に甘鯛を貪った(本当に「貪った」という表現が適切なくらいがっついてしまった。恥ずかしい……)後に残ったのは頭と骨だけ――それをご覧になった奥さんが「キレイに食べたねぇ!」と褒めてくださった(笑)

美味しい料理でお腹いっぱい・満足感で胸いっぱいになった僕は、「また来年も来ます!」と言って叢雲さんを出たのだった。

夜風が冷たい時間帯だったが、何と!入店時にいたお猫様が、僕のことを待っていてくれたのだ!

叢雲 むらくも 地魚専門店~松江しんじ湖温泉で極上のうなぎ料理をいただく!宍道湖七珍しじみ汁や甘鯛の塩焼きに舌鼓を打つ贅沢なひととき!

僕は感動のあまりお猫様に手を伸ばし、容赦ない猫パンチを食らった(笑)

叢雲さんの美味しい料理に舌鼓を打ち、人とも猫とも出会えた松江での一夜――最高の贅沢を味わわせてもらった。(了)
スポンサーサイト
[ 2014年10月31日 13:00 ] カテゴリ:好きなお店 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みみずく先生@妖怪博士見習い


管理人:みみずく先生@妖怪博士見習い

都内で家庭教師業を営むみみずく先生です。日ごろ、生徒さんや保護者様とお話ししながら、密かに妖怪文化の普及に努めています(笑)

現在、家庭教師業の傍ら、在宅ライターとしてのお仕事もしています。数社から継続して依頼を受けています。ライターとしての更なるスキル向上を目指し、不定期でこちらのブログも更新しています。

妖怪関係の記事や趣味の記事がメインですが、好きな人やお店等も紹介していくつもりです。エログロ・オカルト・アングラ・サブカル等、ちょっと過激な記事も紛れると思いますが、苦手な方はそういう記事を読み飛ばしてください。

ライターのお仕事を随時募集中です。ライターのお仕事に関するご相談は、以下のメールフォームからお願いします。

mailform


家庭教師関係の情報は、以下のブログをご覧になってください。

墨田区両国のプロ家庭教師みみずくの教育ブログ

最新記事
ツイッター

PR
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願い致します!

タグクラウド

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

